ヴェインのお試しデッキ6選

ヴェインのお試しデッキ6選Tierデッキ紹介
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レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)の新しい拡張「闘争と支配」で追加されたチャンピオン「ヴェイン」を使用したデッキ6個の紹介記事になります。
この記事はruneterraccg.comに載っている「Six Early Access Vayne Decks!」という記事の翻訳した物になります。

皆さんこんにちは、Yangzeraです。今日は「セラフィーン」のアーリー・アクセス・デッキを紹介したが、今回は最後に発表された「ドミネーション・チャンピオン」に焦点を当てよう。ヴェインだ。彼女は額面通り非常に強力なパッケージで登場し、その基本パワーもかなり強力です。私は彼女を様々な構築で試したので、彼女について話し、ゲームプレイを説明しましょう。

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新チャンピオン:ヴェイン - メカニクス

ヴェインLv1ヴェインLv2

レベル1のヴェインは3マナ3/4で、まだ手札にタンブルがなければそれを作り出し、あればそのコストを1マナ減らすというものです。一方、タンブルは3マナの呪文で、ユニット1体に2マナ以下のコストを持つ武具を装備させ、その味方がフリーアタックを開始できるようにするものです。特筆すべき相互作用がいくつかあります。

手札にコスト0のタンブルがある場合、ヴェインは新しいタンブルを生成し、2枚目のタンブルのコスト減少を開始するだけです。同時に複数のタンブルを手札に持つことができます。

武具を持っているユニットをタンブルで入れると、そのユニットがフリーアタックを始める前に武具が付くので、手製の熊手はスカウトアタックの奮起を誘発し、未発動の離反したレンジャー騎士武具を持ってタンブルで入れると、攻撃前に装備されてスカウトを獲得し、スカウトアタックの奮起も誘発させることができます

ヴェインは味方の攻撃を4回見るとレベルアップします。ミス・フォーチュンクインによく似ていて、タンブルと彼女のレベルアップの両方を見て最初に想像するのは、彼女を入れたスカウトベースのリストを作ることでしょう。しかし、リストを見る前に、彼女のレベルアップについて説明しましょう。

タンブルは、ヴェインによって作成され、コストが0に戻されます。今のところ、このコスト削減は「このラウンド」のバフなので、タンブルを使わなければ、ラウンド終了時に3コストに戻り、次のラウンド開始時にヴェインによって割り引かれることになります。つまり、1枚目のタンブルを使わなければ、2枚目のタンブルを手札に生成するのに2ラウンドかかってしまうのです。これもまた、セラフィーンの記事でお話したようなバグ/意図しない相互作用である可能性が高く、報告もされているので、近いうちに修正されるでしょう。

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ヴェイン - デッキ構築の考察

ヴェインはスカウトというキーワードと明らかにシナジーがあり、彼女が登場するたびにほとんどのプレイヤーが最初に入れようとする場所です。正直なところ、彼女はクインよりもずっと強いと思いますし、彼女のビルドが発展して洗練されていくのを見るのは楽しみです。個人的にはクインよりずっと強いと思います。自由な攻撃を利用しないユニットや、自由な攻撃と相乗効果のある効果を持っていないユニットをタンブリングさせる意味はないでしょう。タンブリングさせたいユニットの例としては、手製の熊手(奮起効果)を装備しているユニットや、スカウトを自然に持っているユニット、他のユニットをタンブリングさせたいユニットの例としては、ミス・フォーチュン、クイン、アジール従順なドレイクハウンドなどが挙げられます。また、タンブルでフェイトを発動することができるので、パンテオンやそのフォロワーとのシナジーが多く、グウェンやハロウドバフとのシナジーも余るほどある。

全体的に、「デマーシア」は新しいチャンピオンで非常に面白くなり、多くの地域がヴェインに興味を持ち、特に攻撃シナジーを求めているだろう。いくつかのデッキレシピを見てみようか。

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LoRの新デッキ:ヴェイン

ミス・フォーチュン・ヴェイン

まず、最もわかりやすいヴェインの構築は、ミス・フォーチュンスカウト・ユニットとのシナジーが特徴です。

ミス・フォーチュン・ヴェイン
デッキコード:CICQCAQGCYAQGAAOAECAAAQCAUAAUDAGAYAAMCQLCUOSEAQBAIAAUAQGAAJSCAIBAYABU

このデッキは非常に強力なスタッツチェックデッキで、カーブでプレイし、ミス・フォーチュンとヴェインでスカウトを悪用しようと考えています。ミス・フォーチュンを引いていないときに小型ユニットにタンブルを使っても特に強くないので、よりミッドレンジスタイルのユニットにすることを選びました。また、タンブルの無料アタッチメントをより有効に活用するために、合計7枚の武具カードも採用しています。

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アクシャン・ヴェイン

GeneralSchwartzがNine Varus Decksの記事で言っているように、新しいチャンプとアクシャンの組み合わせは決して間違いではないだろう。

アクシャン・ヴェイン
デッキコード:CMCACBIABQAQMBYFAMCAOZ4AAGBACBAGAAFRCEYVAUAQGAAOAECAAAQBAYAAMAIGA4CAEBAHLWFACAIBAQDTW

2つ目の構築は、より攻撃的でなく、よりミッドレンジ指向のヴェインを目指し、アクシャンをフィーチャーし、アクシャンとシヴィアの組み合わせに非常に近いリストとなっている。「シュミーラ」の黄金少年は非常に簡単にヴェインを壊すことができます。タンブルは彼のランドマークを進めるのに役立ち、彼のクイックアタックとストライクは高官の邸宅高官の宝物庫を極めて速く起動することができます。また、ダーキンの瀉血鎌ゾラーニを通してゲーム終盤の勢いを増し、7/7のオーバーパワーユニットが毎ラウンド大きなダメージを脅かすことは、対戦相手にとって大きな意味を持つのです。

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グウェン・ヴェイン

3つ目のデッキは、ヴェインにグウェン絢爛たるロビーを組み合わせ、ハロウドのバフを最大限に活用するものです。

グウェン・ヴェイン
デッキコード:CECQCAIABMAQGAAOAECAAAQCAYAAWFIGAYCQGDANBYIBYAQBAYAAUAQBAUUDCAIBAQAAG

攻撃トークンを得るたびにロビーが誘発するので、奮起スカウトの誘発で2/1が生成され続けることになり、タンブルするスカウト・ユニットは追加の清霊の楽団を与えてくれます。ロビーは多くのボードスペースを消費し、暗黒の刻を実際にプレイしたときの報酬を下げてしまうので、暗黒の刻は使わないことにしました。ハロウドのスタックを大きくしているので、グウェンは基本的に数回の攻撃でゲームを終わらせ、敵のネクサスから大量のヘルスを消耗させることができる。全体的に、面白いセリフがたくさんある、超面白いデッキだ

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パンテオン・ヴェイン

パンテオン・ヴェイン
デッキコード:CICQCBIABQAQMCIGAICQSAYFAIDAACYVAMBQSIZTLQCACAIADIAQIAACAIDAACQRAIDASBBIAEAQEAAB

タンブルは後のラウンドでフェイトを誘発させるのに非常に有効な手段です。なぜなら、私たちのユニットは非常に速く大きくなり、大きなスタッツを活用するのに非常に有効な手段だからです。パンテオンイルーシブを手に入れたり、手製の熊手を見つけたりすれば、タンブルの価値は大幅に高まります。また、離反したレンジャー騎士を2枚入れていますが、これはヴェインと武具の両方と相性が良く、タフというキーワードは本体に追加されたスタッツによってさらに価値が上がるからです。

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ジャックス・ヴェイン

ジャックス・ヴェイン
デッキコード:CUCQCBQGDMAQMAYXAEDAYCABAYCR6BQGAADAUEITCUOQGAIEAABACBQCDQBQMAALDMOAA

私たちはタンブルの価値を最大限に引き出し、様々な状況に対応した武具を作り、ジャックス離反したレンジャー騎士のようなカードが自身や味方をバフし、有利なトレードを利用して勝利のために結集することを本当に求めているのです。ジャックスをレベルアップさせれば、《ブ吸血のハーピーイカシアの光に搭載するのに非常に適したユニットになることを覚えておいてください。

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ヴェイン・ゼド

最後の6つ目のデッキは、ゼドと「アイオニア」のツールを使ってキーユニットを守り、パンプさせるものです。

ヴァイン・ゼド
デッキコード:CEDQCAIADUAQIAACAECQADABAYBCEAIGAMLQEAICBEGAEBQABMKQGAIDAAHAEAICGE4QGBQAAYJR2AIBAIAAO

ゼトではタンブルが素晴らしく、特にスカウトを持っている場合、この男は放っておくとどんなゲームでも乗っ取ってしまう。このリストは昔の《ポッピー・ゼド》を思い出させるし、アイオニアの釣り名人といったカードがこのアーキタイプをさらに強くしてくれるだろう。ゼドを使った爆発的な奮起ターンで相手を盤面から追い出し、最終的にゲームにつなげよう。

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まとめ

さて、今日のヴェインはこれでおしまいだ。彼女は「デマーシア」で最も興味深いカードの1つで、私はこの地域の最大のファンではないが、特にパンテオンブレンドで彼女を試してみたいと思っている。

もしあなたがこの記事をここまで読んでくれたなら、私はあなたに大いに感謝し、何か私に投げかけるべきフィードバックがあるかどうか尋ねたい。GIFを記事に加えるのは今回が初めてだ(代わりにYouTubeのリンクを埋め込もうと思ったのだが)。


元の記事はこちら
パッチノート3.17.0の内容をまとめた記事はこちらにあります。

パッチノート3.17.0の内容まとめ
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)のパッチノート3.17.0の内容をプラチナランクのカジュアル勢がきちんと把握する為にカードの調整内容を中心にまとめ。内容は大きく分けて下記になります。 1️⃣3体のチャンピオン追加 2️⃣2つのメカニクス 3️⃣それぞれの旅路に地域とチャンピオン追加 4️⃣カード効果の調整 5️⃣不具合修正 6️⃣その他

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