この記事はruneterraccg.comに載っている「All Around Runeterra With Varus: Nine Decks to Try!」という記事の翻訳した物になります。
新チャンピオン:ヴァルス - メカニクス
ヴァルスはダーキンのタグを持つ次の「ルーンテラ」チャンピオンです。ケイン同様、彼のオリジンはカルティストのサブタイプを持つカードをデッキに加えることができます。しかし、ケインとは異なり、(ユニットではなく)カルティストの呪文を3枚プレイしたら、ヴァルスのコピーを1枚引きます。
ヴァルスのレベルアップ条件は、味方のユニットをターゲットにすることが基本です。これには、呪文や武具、他のカードから狙った能力を唱えることも含まれます。基本的に、フェイトを誘発させるものであれば、それはヴァルスに有効です。
また、ヴァルスは独自の武器ダーキンの弓を自動で装備しており、使用者が呪文を唱えるたびに、次に攻撃されるまで+1/0されます。
いずれも呪文を多用したデッキにすることで、ヴァルスのレベルアップを安定的に図り、ダーキンの弓の力も成長させることができます。
レベルアップすると、ヴァルスはオーバーパワーを獲得し、ダーキンの弓はあなたが唱える呪文1つにつき+2/0を与えるようになります。これにより、ヴァルスは完全にスタックされた弓で14のパワーを持つようになり、直ちにゲームを終わらせる脅威となる。
ヴァルスは適切な条件下ですぐに制御不能になりますが、彼の復讐の探求を支援するのに最も適しているのはどの地域でしょうか?
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LoRの新デッキ:ヴァルス
フィズ・ヴァルス
ヴァルスのゲームプランでは、少なくとも8回味方をターゲットにする必要があります。そして、バンドルシティには、呪文を投げつけるのに適した闘魚が一匹います。
デッキコード:CUCQCAQGFYAQMARCAEDASBABAYGASBAFBIKDDEIBUYAQIAIFBKGQCAIGAYTQEBQKEYXQEBQHAUUAGAIFBLJACAIGBIOAEBQJEAUA
フィズは除去しにくい脅威で圧力をかけることができ、同時にヴァルスのレベルアップに向けて構築することができる。また、フィズは相互作用が難しいため、ヴァルスが除去された場合、ダーキンの弓の優れたターゲットとなり、致命的なダメージを押し出すことができる。
フィズ(レベル2)は呪文を生成して弓を増強することができ、同時にフィッシングで敵の盤面をマークして除去することができます。
共有の精神はヴァルス(レベル2)がいると非常に強力で、パワー10以上のユニット2体でオープンアタックすることができ、その場でゲームを終わらせることができます。
司書見習いは、ヴァルスのレベルアップに伴い、さらなる価値を得るために役立ちます。このカードは、フェイトキーワードで狙った呪文から恩恵を受け、また追加の呪文のためのドローエンジンとして働くことができます。
無謀なる蘇生術は、私たちがプレイする頃には必ずヴァルスを召喚しているはずで、それも3マナにディスカウントされていることだろう。ヴァルスは復活後にダーキンの弓を自動装備するので、ユニットのマナを節約しつつ、こちら側の盤面に大きな脅威を再展開することができる。
なお、ヴァルスはダーキンの弓の追加コピーを作成しません。現在装備している人から奪うだけです(ダーキンは共有する能力に長けていません)。
ヴァルス・ヴェイン
元々はヴァルスとジャーバンIVで「デマーシア」デッキを作って、ヴァルスで無料の決戦場を活かして圧倒ダメージを押し出し、相手のキーユニットを殺すのが目的だったんです。
その後、ヴェインが公開され、タンブルで同じことを、しかしより良く行うことができました。
デッキコード:CUCACBIABQAQMARCAEDAYCIEAYAAWFI5EIBQCAIADIBAIAACAMBQMAARDAOAIAICAAAQCBQJFABACAAJEUBQMAAGDIQA
タンブルは決戦場と同じように機能する。ヴァルスを高パワーのクイックアタックユニットとして、敵の盤面をクリアするために有利なトレードを強いることができる。ヴァルスがレベルアップしてオーバーパワーを獲得したら、低ヘルスのユニットに対してタンブルでリーサルを脅かすことができるようになる。
その代わりに、スカウトユニットをターゲットにします。離反したレンジャー騎士と吸血のハーピー。スカウトアタックと奮起を開始するために!また、即席製作の時に手製の熊手を引けば腕自慢の料理人も使える。
3マナ以下で奮起ができるなんてとんでもない、ヴァルスは攻撃しながら有利なトレードをするのはほぼ不可能になるだろう。ヴェインは毎ラウンド別のタンブルを出し続けるか、盤面を整えている間に手札の1枚を割り引くだろう。
ヴァルスがオーバーパワーを得たら、敵のネクサスが破壊されるまで、削り、奮起、そして繰り返すだけだ。
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オーン・ウディア・ヴァルス
ダーキンの武器がまた一つ、鍛錬の準備が整いました。
「フレヨルド」を訪れ、鍛錬パッケージを使ってオーンと一緒にコピーできるような嫌になるほど大きな弓を作ることに全力を注いでいます。
デッキコード:CUDQCAIBGIAQGAICAEDAABQBAYAQYAIGAIRACBQMBEAQMBYFAMAQIAIKAICQCBARAMDACBIJBMDACAYBCYAQKAINAEDAAGABAYESQAIGA4UAEBQBAQEA
夢のシナリオは、オーン(レベル2)をPower10+の弓に落とし、17/7のオーンと雄羊の精霊で敵Nexusをストライクさせることです。オーンはPower8以上の味方で1回攻撃すれば良いので、常にレベルアップした状態で召喚すべきであり、ヴァルスを使えば簡単に達成できるはずだ。
オーンの鍛冶場は時間と献身でヴァルスのレベルアップを加速するのに役立つ。生成されたスペルは敵の脅威に対応するために手札を充実させ、盤面を展開するためのマナを十分に残しておくことができる。
また、獣の型でユニットを狙うための追加の呪文を生成するために、ウディア1枚と狐の放浪者2枚を入れました。また、ダーキンの弓を他の使い手に渡す必要がある場合、ウディアは敵のネクサスにとって大きな脅威となりえます。
腕自慢の料理人は鍛冶場のバフを維持するためにデッキに入れ、ヴァルスが見つからなかった場合にコピーする代替の武器を提供します。
すべてのスペルは、ボードでの存在感を維持し、ヴァルスのレベルアップに向けて前進するのに役立ちます。20/10のオーバーパワーヴァルスを召喚して敵のネクサスを完全に消滅させられるフィール・ザ・ラッシュ以外はね。
リー・シン・ヴァルス
「アイオニア」は、2部構成の対象呪文が多いので、ヴァルスにとって最適な地域です。ウージュースタイル、響掌、窮地の選択はすべて、手札を空にすることなく1ターンに2回、こちらのユニットを対象にすることができます。
デッキコード:CUCACBQDC4AQMDAJAMBAEAYGBABQMAQNBYRAGAIGAISACBQHFABACAQMGEDACAQCBEAQGAQZAECAEBYBAYFBYAQBAILCKAQGAIOB2
そしてもちろん、低コストで呪文を多用するプレイパターンは、当然ながらリー・シンに帰結する。
盲目の僧侶と弓というのはおかしな組み合わせに聞こえるかもしれないが、ダーキンの弓はリー・シン(レベル2)に敵のNexusを軌道に乗せるための大きなパワーブーストを与えることができる。残念ながらリー・シンには弓とオーバーパワーを組み合わせることができないが、彼が15ダメージを与えるために蹴りを繰り出すときには、これはあまり重要ではないだろう。
これはコンボデッキの基本であり、残りのカードは大きなキックを放つのに十分な時間生き残ることができるようにするためのものです。
ヴァスタヤの弟子は主要なコンボピースを見つけ、ヴァルスやリー・シンによるOTKをセットアップするためのダメージを与えるのに役立ちます。
龍の賢眼 は毎ラウンド呪文を唱えることで追加効果をもたらし、霊龍で盤面を安定させるのに役立つ。また、霊龍は響掌と相性が良く、敵の後列ユニットを除去しながらこちらのライフを高く保つことができるので、良いスペルターゲットとなる。
ダーキンの弓は1回目の攻撃後、基本パワーに戻るので、追加の呪文なしで18ダメージを与えるのが限界です。
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リヴェン・ヴァルス
鍛錬がいいなら、再鍛はもっといいに決まっている。
デッキコード:CUCQCBADCYAQMARCAEDAYCICAYBROJADAMBQGBQHAYAQIAYCAEDAUJQBAYBBYAIGBEUACBQDDMBACAYLCMBACAIDD4AQGAYB
リヴェンと彼女のノクサスフォロワーはヴァルスが必要としているもの、つまり味方を対象とする安価なスペルを提供しつつ、対象とする体を提供してくれる。また、フォーカススピードでオーバーパワーを使えるようになり、ヴァルスがレベルアップする前にダメージを押し付けることができるようになるのだ!
砕けた剣の柄はヴァルスのレベルアップに2回貢献し、ダーキンの弓に+2/+0を与えるので、ヴァルスに2倍の価値を提供する。
追放者の剣はダーキンの弓によるバフに加え、オーバーパワーとさらに2つのPowerを与えるので、ヴァルスにとって非常に強力である。この時点で彼は少なくともレベリングが中途半端になっているが(そのためBladeは他のユニットに持たせた方が良い)、Nexusダメージのためにもっと積極的にプッシュする必要があるときに役立つ。
オーバーパワーの大型ユニットを作り上げたら、滅びの清算人で殴って闇夜の襲撃で致死量のダメージを押し出すのです。
Noxusの残りのパッケージもヴァルスとうまくシナジーを発揮します。武力はスペルプロックで、オーバーパワーと+3/+0を提供し、ヴァルスのレベルアップを追加するユニットを対象とするものである。魅惑のルアーはカードを1枚引き、装備しているユニットにチャレンジャーを与えて敵の後列の脅威を間引くのに役立つ。
粗暴な交戦と死の車輪は相手のボードと対話する手段を与えてくれ、ブロッカーを攻撃することで追加の圧倒ダメージを与えることもできる。ダーキンの弓を装備したユニットがユニットを攻撃した場合、ステータスバフが失われることを忘れないでください。
セラフィーン・ヴァルス
「PnZ」は歴史的に最高の味方を対象とした呪文を提供してきたわけではありません。装備完了はイルーシブユニットを除去しにくくするために時々プレイされており、反復拡張はほとんどゆらゆらクラゲウオプリンターとなっています。
しかし、セラフィーンがステージに上がって以来、私たちにはいくつかの選択肢が増えたのです
デッキコード:CUDACAIEFUAQGBASAECAIEABAYBCEAIGAQKQCBQMBECQCAYEBUAQMCRGAEDAMHICAECAYNACAYCBMHIDAEBAIAYBAYESABQGAQDQ4EQUDYQA
このデッキのアイデアは、激動する力、装備完了、カリスマシンガーをパックンチョッパー!で活用し、盤面をコントロールしながら報復の一矢の襲来を待つことです。
反復拡張は自己目標スペルとしても機能し、相手に轢かれないように盤面を広く保つことができるんだ。
セラフィーンはこのデッキでレベルアップすることができ、窮地の選択を唱えるのを待てば4回発射されますこれによってヴァルスはほぼ即座にレベルアップし、レベルアップ後のヴァルスを対象にすれば、呪文1つで+12/+0を得ることができます。これは明らかにニッチですが、ピースがうまくはまったときはとても楽しいですよ。
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キンドレッド・ヴァルス
「シャドウアイル」は物を殺すのがとても上手です。残念ながらこれは自己ターゲティングスペルやアビリティにも及んでいて、ヴァルスのレベルアップがちょっと厄介なことに…
デッキコード:CUCQCAIFGEAQMARCAEDAYCIBAYCRIAQEAUBQKAYBAYCQOAQEAUCBABIBAUFRSKBJGACQCAYFBAAQKCTXAEDAOKABAYCQGAQGBEQCQ
しかし、ありがたいことに、SIは解決後に追加のユニットを提供してくれる呪文やユニットも多数用意してくれているので、生け贄に捧げ続けることができるのです。
特に不死の亡霊は、各ラウンドの開始時に蘇生し、無料で新しいターゲットを与えてくれるので、この試みに適しています。ミニオンも同様の役割を果たすことができますが、盤面に戻すためにさらにマナを消費する必要があります。
呪われた牢番は、死んだ後に放たれし憎悪を召喚することで盤面を維持するのに役立ち、命の風波は2つの生け贄対象を提供し、1つを殺して終わりの風を召喚することもできます。
私たちがプレイする呪文の大半は撃破のプロックとしてカウントされるので、キンドレッドはボード・コントロール・ツールと対戦相手に除去を要求する追加の脅威として、このデッキに自然に加わったように思えました。
ヴァルスはこのデッキでダメージを蓄積するのが少し難しいです。窮地の選択と全天の護りが唯一のBバースト呪文で、他のほとんどの呪文は対戦相手に優先権を返す必要があります。
私なら、大きなヴァルス、不死の亡霊、キンドレッドを構築し、それらを残虐で敵のNexusに投げつけてゲームを終わらせることを考えるだろう。
アクシャン・ヴァルス
新しいチャンピオンをどうしたらいいかわからないときは、アクシャンと一緒に「シュリーマ」に放り込んで様子を見るのが恒例になっています。
デッキコード:CUCACBQCEIAQMDAJAEDAOBIDAQDV3AABQIAQEAIGBEQAMBAHGY3TWZ4DAGFACBIBAYFBYAIGAYTQCBQJFABAIB2FNUBQMBYEEYUA
アクシャンとヴァルスは、どちらも味方をターゲットにしてレベルアップ条件を進行させたいので、例外的に良いコンビのように思えます。「シュリーマ」にいることで安価な戦闘スペルも多数手に入りますが、武具は特にゲームプランを加速させるのに適しています。
ダーキンの瀉血鎌と振り子鎌はこのデッキにとって優秀なカードです。ダーキンの瀉血鎌はサイクルを回すことができるユニットをターゲットにする安価な選択肢を与えてくれ、装備したユニットが死んだ後にターゲットにするダーキンの下僕を召喚することも可能です。振り子鎌は一撃ごとに掘り出し物を生み出し、アクシャンをプレイした後すぐにカーブして、高官の邸宅や高官の宝物庫を進めるための追加の目標を与えてくれます。
我々の目標は、チャンピオンの1人をレベルアップさせ、ジュースを入れたダーキンの弓にアブゾルバーを叩き込むことです。遺物の運び屋はスペルシールドとオーバーパワーを持っているので、ヴァルスが除去されたときの弓の代替ターゲットとして最適で、ヴァルスが先にレベルアップしていることの重要性は低くなる。
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パンテオン・ヴァルス
2週間前のバランス・パッチの後、フェイトアーキタイプはルネッサンスとメタの最前線への凱旋を経験しました。ナミへの大幅なナーフで、彼らの立場はより強固になると予想しています。
しかし、新パッチのリリースにより、パンテオンが繁栄できる場所は「デマーシア」だけとなるのでしょうか?
デッキコード:CUDQCBQCEIAQMCIEAEDAGIQBAYGASAIGA4CQGAYJEMZVYAYFBEBQKDICAEDASBQBAYDSQAYBAUEQEAIGBIXQCBQJEA
ヴァルスは、古巣以外のアーキタイプに合理的な代替アプローチを提供すると思います。このペアはFated to beのようです。ヴァルスは同盟ユニットをターゲットにすることを望み、パンテオンとフェイトユニットはそうすることで追加価値を与えてくれます。
このデッキは典型的な「パンテオン」デッキのようにプレイします。大型のユニットを作り、パンテオン(レベル2)かヴァルス(レベル2)をドロップして終了です。
「ターゴン」の場合、導きの手と朧月の羽衣のカードサイクリングによるユニットターゲティングを利用できるため、デッキを掘り進めながら勝利条件を進展させることができるのです。
ダーキンの磁鉄鉱と流浪の星飼いは、伝説に臨む者やパンテオンとのトレードを非常に困難にし、同時に窮地の選択をオンにしてヴァルスをより早くレベルアップさせることができます。また、怒りの一撃を使うこともできます。一方的な打撃呪文は、特にレベルアップしたパンテオンがある場合、ゲームを素早くこちらに有利に進めることができます。
イウラはパンテオンとヴァルスにスペルシールドを与えたり、大きな伝説に臨む者にオーバーパワーを与えたりして、除去をより困難にすることができます。
結局のところ、このデッキはチャンピオンに特化したデッキであり、ゲームを終わらせるためにはチャンピオンに頼ることになるのです。無謀なる蘇生術は、チャンピオンを除去した後に、チャンピオンを使ってスイングする別の機会を与えてくれます。これはチャンピオンの基本ステータスに依存するため、両方のチャンピオンがレベルアップして死亡した場合、必ずヴァルスを復活させることができます。
まとめ
ヴァルスで各地域を攻略した結果(うまくいけば数枚は当たる)、彼はチャンピオンとして強力だが、カルタのプールに縛られることでやや限界があると感じている。アクシャンやリヴェンと組めば、メタになる可能性が最も高くなると思いますが、今後数週間で何が出てくるかは誰にもわかりません。
ところで、他のチャンプの新しいデッキに興味があるなら、Yang's Six Early Access Seraphine Decks、Shadawx's New Toys for Old Champs、Yang's Six Early Access Vayne Decksを見てみるといいんじゃないかな。
最後まで、ご愛読ありがとうございました。そして、デッキビルドと戦いの幸運を祈っています。
元の記事はこちら
パッチノート3.17.0の内容をまとめた記事はこちらにあります。
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