runeterraccg.comに載っているレジェンド・オブ・ルーンテラの「Annie Ezreal Deck Guide」という記事の翻訳をしました。パッチ3.8直後はメタTierが高かったAnnie/Ezデッキについての解説とマッチアップ毎のマリガンの解説の内容になります。
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概要
《Annie Ezreal》はPatch 3.8で最高のパフォーマンスを見せたデッキの1つで、「ノクサス」「ピルトーヴァー&ゾウン」のデッキはバーン勝利条件として後半エズリアルに依存しているが、スタンメカニズムによってゲーム中盤に攻撃的なゲームプランを提示することができる。
ゲーム序盤はできるだけ早くアニーを盤面に出して、彼女のレベルアップに努めたいところです。《Annie Ezreal》の優れた点は、呪文やスキル効果(スペルスリンガーと蜘蛛の歩哨)がアニー、エズリアル、レイブンブルームの学園のレベルアップ条件を進めるため、一度条件を満たしてゲームプランを進めれば相手にとって対処しにくい問題であることです。
アニーのレベルアップと手札の『ティバース』を作ることで相手に先手を取ることはできますが、それは本当の狙いでも勝ち筋のあるプレイでもありません。
重要なカードは『ティバルク』とエズリアルの2枚で、『ティバルク』が盤面に出れば、すべてのダメージ呪文がさらに+1ダメージを与えるようになります。これは、レベルアップしたエズリアルを盤面に置いて相手を焼き尽くすことを可能にする、あなたのゲームプランの核となるものです。
このデッキには、盤面をコントロールし、勝利条件を整えるまでゲームを長引かせるのに役立つツールが多く採用されている。ファイアボール、恐襲の魔鴉、「スタン」などのカードは、自分のゲームプランが完成するまでの間、相手のゲームプランを遅らせることができる。
レイブンブルームの学園が見つからないとこのデッキはすぐにガス欠になりますが、ピルトーヴァー・テルストーンの進歩の日を作る能力は、追加のカードドローでその問題を解決することができますよ。
オプションカード
焦土
- 《Thralls》などのランドマークに依存するマッチアップを踏み潰したい場合に考慮すべき点である。あなたのデッキには多くの打点呪文があるので、焦土はユニットを殺すのに完璧にフィットする。特にあなたのデッキではファイアボールが採用されているので、手札のゴミになってしまう可能性があるので2枚以上運用しないようにしましょう。
サーモジェニックビーム
- ゲーム序盤から終盤にかけて活躍するダメージスペル。また、両チャンピオンのレベルアップ条件を進め、レイブンブルームの学園を進める。サーモジェニックビームは2枚以上運用しないようにしましょう。
流言
- 進歩の日より安いカードドロー呪文。デッキに2枚以上入れるのはNG!
不仲な旅人
- カードドロー、盤面のユニット1枚、相手の手札の中で最もコストの高いカードを捨てるという効果を提供。2枚までならフェロス家の財務担当員を切って使うこともできる。
明敏な記録官
- 明敏な記録官を使う主な理由は、特定のシナリオで必要になるかもしれない呪文をデッキから探し出すことです。基本的に純粋な価値のあるカードです。屋敷に潜む蜘蛛やフェロス家の財務担当員をカットして明敏な記録官を使うこともできます。
一般的なアドバイス
エズリアルはゲーム終盤のMVPです。彼を簡単に殺すことができるデッキが相手なら、彼がレベルアップするまで持ちこたえるようにしましょう。エズリアルは特にティバルクをプレイしている場合、かなり速く相手を焼き尽くすことができます。
スタンユニットの支援で大ダメージを押し付けることができる。ユニットダメージは、圧倒やスペルダメージだけに頼らず、勝利への道を加速させることができる。蜘蛛の歩哨とスペルスリンガーは相手のブロッカーをスタンさせ、確実な攻撃のための準備をすることができる。
ティバルクが盤面に出るまで、可能であればダメージ呪文を持ち続けよう。ダメージスペルの価値を最大限に引き出したいのです。ダメージが+1されることで、相手のユニットをより簡単に除去できるようになり、ネクサス・ダメージもより多く与えることができるようになる。
ファイアボールは、必ずしも自分の呪文の1つでユニットにダメージを与えなければならないわけではありません。ユニットをブロックしたり、アニーのスキル効果や、相手が雪崩などのカードで自分のユニットにダメージを与えることでも、ファイアボールを発動することができます。
マリガンとマッチアップガイド
アニー・ジン - 有利
マリガン:アニー、屋敷に潜む蜘蛛、フェロス家の財務担当員、ミスティックショット
マッチアップ:
- バーンポテンシャルを持つ攻撃的なデッキが相手だ。相手の盤面についていき、できるだけダメージをブロックし、アニーやダメージスキル効果を持つユニットを殺すためにスペルを使うようにしよう。
- ヒーリングは搭載していないが、屋敷に潜む蜘蛛やフェロス家の財務担当員、スペルスリンガーなどの安価なカードが幸いにも序盤にアグロされないようにする。
- ミスティックショットのようなダメージスペルはノクサスの狂熱を中断するために温存しておきましょう。皆殺しの斧が唱えられるのを止めることはできませんが、相手がスロースペルをプレイする前にオープンアタックするか、スペルが解決される前に焼き払うことで回避することができます。
バード・ゼド - 有利
マリガン:アニー、フェロス家の財務担当員、スペルスリンガー、恐襲の魔鴉
マッチアップ:
- 相手はユニットをバフしてネクサスを叩きつけようとするデッキです。最大の脅威は影の暗殺者やグリーングレイドの二人組、あるいはバフアップした世界の息吹 エスムスのような「イルーシブ」なユニットです。除去ツールでこれらを除去しつつ、「イルーシブ」でないユニットをブロックし続けましょう。
- ゼドはゲーム序盤に厄介で、スペルスリンガーや蜘蛛の歩哨などのスタンユニットを用意してチャンピオンを足止めしてから恐襲の魔鴉で仕留めるようにしよう。
- 彼らは響掌のテクニックを使う可能性がある以外には除去手段を持たない。これは、レベルアップしたエズリアルが大混乱を引き起こし、相手のネクサスを焼き尽くし、相手ができるカウンタープレイがあまりないことを意味します。
- アニーはレベルアップが簡単で、ティバーズは相手のユニットにAoE 2ダメージを与えたり、盤面のキーユニットをスタンさせたりするのに役立ちます。
潜伏 - 有利
マリガン: アニー、屋敷に潜む蜘蛛、フェロス家の財務担当員、ミスティックショット
- 《Lurk》はボードユニットに頼ってネクサスダメージを押し付ける。「潜伏」を発動してパワーをバフし続けたい。「潜伏」ユニットが盤面に群がる前に、早い段階でブロックして殺すことを心がけよう。
- 相手の盤面に「潜伏」を発動できるユニットが1体しかいない場合(例えば群れ呼びのゼル=サイをプレイして先見した場合)、蜘蛛の歩哨やスペルスリンガーでその場でそのユニットをスタンさせて「潜伏」の発動を止め、その先見カードがレク=サイやパイクの可能性があることを確認します。
- 攻撃ターンにはスナップジョーの群れに注意し、ブロックできるユニットを用意してそれを倒しましょう。
- レク=サイのために蜘蛛の歩哨やスペルスリンガーを温存しておくと、スタンによってレク=サイが攻撃できなくなり、レベルアップが止まって相手のデッキに戻されることになります。
- ファイアボールはレク=サイに対するもう一つの回答ですが、レク=サイのレベルアップを阻止するために、相手が攻撃を仕掛ける前にプレイするようにしてください。
- エズリアルはかなり早く対戦相手を焼き尽くすことができ、対戦相手は彼に対する答えをあまり持っていません。気をつけるべきカードは深海の貪食者とボーンスキューアくらいでしょうか。
- 相手に「潜伏」ユニットで広い範囲をカバーさせないようにしましょう。8ターン目以降、相手はあなたのユニットを破壊することができるジョールフィッシュをセットアップしてきますよ。
パンテオン・ユーミ - 有利
マリガン:アニー、屋敷に潜む蜘蛛、フェロス家の財務担当員、スペルスリンガー、 恐襲の魔鴉
マッチアップ:
蜘蛛の歩哨とスペルスリンガーは、相手のユニットをスタンさせれば強力な攻撃を仕掛けることができる。相手はスタンを仕掛け始めると多くのユニットを落とせず、盤面を争うことができない。
アニーをレベルアップして手札にティバーズを作ろう。ティバーズの能力は、主要なユニットをスタンさせることができるため、守りの目的や強力な攻撃のお膳立てに重宝する。
エズリアルで攻撃する場合は、相手が警戒網を使用してブロックすることを念頭に置いてください。
ファイアボールは相手の動きを封じる重要なカードです。相手が「フェイト」のユニット、特にゼニスブレードに呪文を唱えるまで待ってから「ファイアボール」をプレイし、ゼニスブレードを倒しましょう。
また、このマッチアップをソロで担えるチャンピオンであるパンテオンを殺すための確実な答えでもあります。
果たし合い、連携攻撃、決戦場はすべてエズリアルを殺すためのツールです。ユニットを殺すことでエズリアルを救うか、できるだけ多くのバーンを押し付けることで少なくともエズリアルから価値を得ることができます。
モノ ヴィエゴ - 有利
マリガン: アニー、蜘蛛の歩哨、フェロス家の財務担当員、恐襲の魔鴉
マッチアップ:
相手はヴィエゴのバフをかけ、レベルを上げようとしています。そこから盤面を制圧しようとします。あなたの主な目的はヴィエゴを殺すことです。
ヴィエゴに対処するためには恐襲の魔鴉とファイアボールが最適な除去手段です。彼らは拒絶の儀式や古の砂時計のようなプロテクションカードを持っています。
繁茂するオロチカズラもただ殺したいだけのユニットですが、召喚された『押し寄る霧』が問題になることがあります。
最終的なプランはそれらを焼き払うことであり、ティバルクはそれを加速させ、より早くゲームを終了させることができます。
あなたのネクサスが十分に低く、あなたがすべてのマナを投入した場合、対戦相手はあなたのネクサスを破壊する機会を得るかもしれませんので、残虐に注意してください。
エリス・ヴィエゴ - 有利
マリガン: アニー、蜘蛛の歩哨、フェロス家の財務担当員、恐襲の魔鴉、レイブンブルームの学園
マッチアップ:
このマッチアップは人気のある《Viego Shurima》に似ている。主な違いは、《Viego Noxus》はヴィエゴを盤面にとどめるための保護手段を持たないが、これから説明する除去カードは持っていることである。
しかし、《Elise Viego》はもう1つ、気をつけなければならない脅威を抱えている。レギオンの脱走兵は多くのスタッツを得ると勝利条件となり、「オーバーパワー」はその得たスタッツを利用するものです。
そのため、ファイアボールで打ち消すことができますが、残虐でゲームを終わらせることができないか注意しましょう。
《Viego Noxus》は恐襲の魔鴉やファイアボールといった除去呪文も持っており、基本的にはエズリアルに対処するための安価な回答である。
エズリアル・ケイトリン - 有利
マリガン:アニー、屋敷に潜む蜘蛛、スペルスリンガーか蜘蛛の歩哨と恐襲の魔鴉、レイブンブルームの学園
マッチアップ:
この試合ではアニーのレベルアップが難しいでしょう。自分のネクサスに最小限のダメージを与えつつ、相手のチャンピオンを殺すことに集中しよう。
トライビームインプロビュレーターは盤面を揺さぶることができますが、彼らはエズリアルやティバルクのためにそれを温存することがほとんどでしょう。
ティバルクが盤面に出た場合、ネクサスに当たると「オーバーパワー」のダメージが大きくなる可能性があります。いずれにせよ、自分の呪文に+1ダメージが追加されることで、対戦相手より優位に立つことができます。
相手のチャンピオンを2体とも倒したいところですが、ケイトリンがあなたのデッキに罠を仕掛けてくるので、ゲーム後半で問題になる可能性があります。エズリアルについては、勝利条件になり得るので、盤面に出た瞬間に殺してしまいたいところです。
イラオイ・ジャーヴァンIV - やや不利
マリガン:アニー、フェロス家の財務担当員、レイブンブルームの学園、恐襲の魔鴉とスペルスリンガーか蜘蛛の歩哨
マッチアップ:
ペトリサイトの大翼は、あなたのアニーをただで殺すことができる。ミスティックショットがあれば、アニーはもう一ターン生き延びることができる。もし彼女のレベルを上げることができたなら、ティバーズはスタン効果で相手にとって厄介な存在になり得る。
海原の声はバフがかかった「触手」を「オーバーパワー」の脅威にしてしまう。海原の声が問題になる前に、その場でスタンさせるか殺してしまおう。
6~7ターン目、相手の攻撃ターンにバーストスピードのジャーヴァンIVが盤面に出てくることが予想されます。バリアを取り除くためにスタティックショックのような打点を用意しておきましょう。
ファイアボールはイラオイに対する完璧な答えです。もしイラオイに答えられないままだと、彼女が与える圧倒的なダメージでゲームを終わらせることができます。
奴隷兵 - 不利
マリガン:アニー、フェロス家の財務担当員、レイブンブルームの学園、ピルトーヴァー・テルストーン
マッチアップ:
このマッチアップではピルトーヴァー・テルストーンはアフターショックを生み出すことができるため重要です 相手が時計仕掛けの管理人 、タイムインボトル、未来への願いなどの氷漬けの奴隷兵にリソースを投入するのを待ってから、ランドマークを破壊しましょう。タリヤが盤面に出てきて、その目印のコピーが作られる前に破壊するようにしましょう。
ファイアボールはフロストガードの奴隷兵があなたのネクサスを圧倒的なダメージで叩きつける前に殺すための素晴らしい呪文です。拒絶の儀式はあなたのプレイを停止させることができるため、注意が必要です。
恐襲の魔鴉はダメージを受けたフロストガードの奴隷兵を殺すか、どんな打点にも耐えうるようにセットすることができる。
ディープ - 不利
マリガン:アニー、フェロス家の財務担当員、レイブンブルームの学園、エズリアル、ミスティックショットかスタティックショック
マッチアップ:
メガタスクの治癒能力を持つ「ディープ」が走るようになり、難しいマッチアップとなった。下草もまた、基本的にアニーをレベルアップさせる計画を阻止する新カードです。
エズリアルをプレイしてミスティックショットを作るのは全く問題ありませんが、あなたのエズリアルに挑戦して殺そうとするジョールフィッシュハンターに対する答えを用意しておきましょう。
マオカイを盤面に長くとどまらせてはいけません。彼にスタンユニットをプレイし、その後恐襲の魔鴉で殺します。相手のゲームプランを遅らせるために、できるだけ多くのトスを拒否したい。
このマッチアップはバーンで解決される可能性が高いですが、相手が深海の貪食者をプレイしてあなたのエズリアルを消滅させることができることを心に留めておいてください。
その場でノーチラスの分解!?相手はそれを許すとゲームを支配できます。
ネクサスの体力を13程度に保つようにしましょう。その理由は、ゲームを終了させるための残虐のプレイを許さないためです。
最後に
《Ezreal Annie》は瞬く間に人気を博し、メタで最もプレイされているデッキの1つとなりました。
私の意見では、このデッキはアニー版のデッキの中では優秀で、《Annie Jhin》よりも優れています。より汎用性が高く、多くのマッチアップに適応することができます。
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元の記事はこちら
エキスパンション「世界を巡る者」のカードリストはこちら
投稿された時から環境は多少変わってるけどまぁ
勝率50%割ってて勝率で見るならAnnie/Jhinの方がいまや高いですけど、脱走兵デッキに対しての勝率は悪くはないですかね
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