イブリンの最適なデッキレシピ3選

イヴリンTierデッキ紹介
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runeterraccg.comに載っているレジェンド・オブ・ルーンテラの「Best Evelynn Decks – LoR Forces from Beyond Expansion」という記事の翻訳をしました。イブリンを絡めた3個のデッキの紹介になります。

皆さんこんにちは、DENです!今回は、これまでの拡張の中で最高のイブリンデッキを特集するタスクです。イブリンは「異世界よりの来訪者」拡張に登場した最新のルーンテラチャンピオンで、亡骸を召喚するカードを自分のデッキに入れることができ、さらに好きな他の地域1つを入れることができます。

「異世界よりの来訪者」の初週が終わった時点で、イブリンは勝率50%を超えるデッキを1つも出していない。このチャンピオンはこれまでほとんどデマーシアシュミーラと関連しており、現在ゲーム内で最高の地域の2つでさえ、イブリンを少しも良く見せることに成功していない。このことは、このチャンピオンがまだ現在のメタゲームに足場を固めていないことを示しているのかもしれませんが、イブリンが単に構築するのに適したチャンピオンではない可能性も否定できません。

この記事では、「異世界よりの来訪者」のメタゲームにおいて、なぜイブリンが序盤からこれほどまでに不調なのか、その理由を探っていきたいと思います。彼女の活躍したデッキをいくつか見て、イヴリンデッキが成功するために取るべき方向性を理解するのに役立つ、いくつかの重要な要素を見いだせるかどうかを確認します。メタが落ち着いたら、このガイドを更新してイブリンのベストデッキを紹介する予定です。

デッキ一覧

イブリン・ルシアン

イブリン・ルシアン
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ルシアンを2番目のチャンピオン(勝率47.7%)として取り上げていますが、ポッピーもイブリンがリリースされて以来、同じような勝率(46.6%)で非常に似た構築でプレイされています。しかし、この2日間で、ポッピーが勝率45%に近づいたため、ルシアンがより良い選択肢となりそうです。

このデッキの勝率を詳しく見てみると、2つの問題があることがわかりました。

《ルシアン・イブリン》で最も成績の良いプレイヤーでも、勝率は75%「しか」ないのです。一見優秀に見えますが、メタゲームにおける最高のデッキは30試合で85~90%の勝率を誇るプレイヤーを擁しており、これははるかに優れた天井を示しています。
このデッキはグウェンデッキのような新しいアーキタイプに対して結果を出しており、対戦相手が完成品でないことから恩恵を受けていることを示唆しています。前のパッチで確立されたアーキタイプ(FTR、ナミ・ TF、アッシュ・ルブラン、ハイマー・ジェイス...)を見てみると、《ルシアン・イブリン》はすぐにかなり悪い結果を出しています。
最初の問題は、高ロールの機会が少ないデッキであることを示しています。大抵の場合、同じデッキをプレイしている何百人ものプレイヤーを見てみると、プレイ時に非常に幸運なプレイヤーが必ず数人いるはずで、それがそのデッキの高ロールの可能性を表しています。

《アジール・イレリア》や《アニー・TF》のような現在のベストパフォーマーを見てみると、どちらのデッキも88%のプレイヤーがいる一方で、全体の勝率は56.6%となっています。

《ルシアン・イヴリン》の場合、全体勝率と最高勝率の差30%は変わらないものの、47%が75%に跳ね上がる一方で、56%が88%に跳ね上がり、最高のデッキに仕上がっています。少なくとも、このデッキの最高ポテンシャルは、他のデッキのそれと同等ではないことが推測されます。世界的な勝率もかなり低いことを考えると、平均的なアウトプットが競争できていないと評価するのは簡単です。

デマーシアのチャンピオンは完璧な味方のように見えたので、これはもうイブリンにとって心配なことです。亡骸はルシアンが超速でレベルアップできるように完璧に機能しており、スペルシールドタフなどのキーワードを追加して生存率を向上させることができる。また、このデッキでは暁の代弁者が非常に有効で、亡骸は毎ターン自然に死んでその効果を発動することがわかります。

ルシアンはイヴリンと一緒に使うにはかなり賢い選択だと思いますし、コンセプトの面でも彼女のベストコンビの1つと考えるのが自然でしょう。このデッキの限界は、戦略の核となるカードのパワーレベルです。

ルシアンはここ数年対戦プレイをしておらず、おそらく最後に対戦したのはアジールと共にシュリーマがリリースされた時でしょう。彼は通常、非常に爆発的な戦略で使用され、レベルアップを利用し、そうすることで相手を圧倒することを目指しています。しかし、ルシアンはヘカリムと並んで超揮発性デッキの歴史を持っており、対戦相手がルシアンを効果的に除去することができるとすぐに崩れてしまう。

デマーシアノクサスという2つの人気地域がある現在の状況では、対戦相手はチャレンジャーユニットか安価な除去をプレイしていると予想され、どちらもルシアンを効率的に除去することにつながる。このように、《ルシアン・イブリン》は正しい方向への一歩のように見えますが、イブリンが現在のメタゲームで競争相手になるのに十分な強さのカードを提供していません。

イブリン・カイ=サ

イブリン・カイ=サ
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セオリー通りの期間中、多くのプレイヤーがこのペアを中心にデッキを構築しているのを目にしました。両チャンピオンがキーワードに焦点を当てたシナジーを中心に構築しようとしているため、ごく自然に感じられたのです。しかし、カイ=サがメタゲームにおいて競争力のあるチャンピオンになるためにいくつかのデッキを見つけたとすれば、イブリンは沈んでおり、彼らのペアは現在43.2%の勝率を保持しています。

このデッキの場合、大きな問題は柔軟性が全くないことだと思われる。実際、チャンピオンをレベルアップさせるために、リスト全体がランダムなキーワードを持つユニットの山になっています。キーカードを確実に引き込むためのカードドロー(召請の儀式は問題ないだろう)さえも行っていない。公平に見て、これはせいぜい遠征デッキのように見えます。最悪なのはこれはこのアーキタイプで最も成績の良いリストで、35試合で68.6%の勝率を記録しています。

デマーシアと組んだ場合、イブリンは少なくとも対戦相手がやっていることと対話するためにチャレンジャーで助けを見つけることができます。シュミーラはほとんどプロアクティブな領域で、ゲームプランを進め、相手をリアクティブなスタンスに追い込もうとする。このリストが盤面で遅れをとるたびに、ゲームはほとんど決まってしまうのです。

このデッキはイブリンの最大の問題点、つまりゲームに勝つにはシナジーが十分でないことを実によく体現していると感じます。召喚する亡骸もインパクトに欠けるし、バードジンと比べると、イブリンはプレイしていないとゲームに影響を与えないんだ。

《イブリン・カイ=サ》の組み合わせから得られる利点は、イブリンはジンやバードと同じように構築されるべきではない、ということです。その代わりに、《ルシアン・イブリン》では、ルシアンのレベルアップのための巨大なイネーブラーとして全体のシナジーを使用しているように、彼女はサポートメカニックと見なされるべきです。

ルシアンと並んで、このデッキの問題はコアカードのパワーレベルであり、カイ=サを使ったデッキはイヴリン全体のシナジーをどうするかという点で単純にずれているように感じられます。カード単体では良いのかもしれませんが、ルシアンや暁の代弁者が他のデッキに与えるまとまりのなさが、このデッキの可能性をさらに損ねています。

イブリン・イラオイ

イブリン・イラオイ
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このデッキを説明する前に、はっきりさせておきたいことがある。私はこのデッキが現在のイブリン周辺の構築よりも良い結果を出すと気取っているわけではありません。このチャンピオンは本質的に弱く、現在の形では太刀打ちできないと思っています。特に亡骸のシナジーは「ユニットを召喚したとき」ではなく「ユニットをプレイしたとき」なので、かなり困惑しています。それでも、私が考えるイヴリンの最適な使い方を示すために、《イヴリン・イラオイ》というデッキを組んでみました。

イラオイを選んだ理由は、キーワードはパッシブよりもファイティングユニットにつけるのがいいと思うからです。亡骸に付けられる10個のキーワードのうち、後列に置くことを想定したユニットに付けられると、少なくとも半分は失われてしまうでしょう。また、私が求めていたのはゲームに勝てるシナジーであって、イブリンをサポートするようなシナジーではありません。

このデッキでは、付与できるキーワードによってイラオイと海原の声の生存能力を向上させることをコンセプトにしています。また、ドミネーションソリチュードは召喚時に触手をバフしてくれるはずなので、大きな触手が育たず、繰り返し新しい触手を召喚せざるを得ないという最悪の事態にも対応できます。

このコンセプトは、ルシアンやポッピーが亡骸シナジーで支援する勝利条件を表しているように、最終的に我々が行っていることに非常によく似ています。しかし、触手シナジーでは、単にチャンピオンを見つけることを願うだけでなく、ゲームに勝てるように貢献するカードがもう少し増えるかもしれません。また、残念ながら1年以上チャンピオンになりきれていないルシアンに比べ、イラオイは最近の記憶では良い勝利条件であることが証明されています。

最後に

グウェンのときのように、注目すべきアーキタイプを紹介する勇気はないだろうが、それは単に、今のところ何もないと思うからだ。勝率47%以下のデッキの束に触発されるよりも、白紙から始めた方がいいのかもしれない。

イブリンをプレイ不可能と呼ぶにはまだ早いが、ウディアやカタリナ、ガレンのように、バフや手直しを待って関連性を得なければならないような存在になる可能性は十分にあるようである。

私にとっての最大の問題は、亡骸の発動方法であり、プレイされるのではなく、召喚されるユニットに変更することで、シナジーが全体的にもう少し爆発的になる可能性があります。もう一つの利点は、殺される亡骸をスレイとしてカウントすることで、様々なシナジーを生み出すことができることでしょう。

イブリンには改善の余地があると思いますし、このチャンピオンを中心としたデッキが現在抱えている災難は、今後のパッチノートで修正されるかもしれません。それまでは、イブリンを中心とした堅実なデッキを構築するためのどんなアイデアでも歓迎します。私たちのコミュニティのDiscordやTwitterで、お気軽にご意見をお寄せください。

元の記事はこちら
パッチ3.11の内容と追加カードリストをまとめた記事はこちら

パッチノート3.11.0の内容まとめ
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)のパッチノート3.11.0の内容をプラチナランクのカジュアル勢が内容をきちんと把握する為にカードの調整部分を中心にまとめました。今回はチャンピオン3体とスキルとカード合わせて72枚の追加になります。

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