プレイレート(PR)
《ダークネス》が再び最も人気のあるデッキであることに驚きはないはずだ。ただし、先日のBy the Numbersで見たように、少し勢いを失いつつあるようだ。
数シーズン前と同様に、《海賊》もまた、ゲーム内で2番目に高いPRで復活している。
バランス変更により、《アクシャン・カイ=サ》と2度目のチャンスを得て、現在3番目にプレイされているデュオとなっています。
《ジン・アニー》はほとんどナーフを受けず、人気を保っており、《ディープ》は再びメタへの道を這い上がっている。
《ジン・アニー》と同様に、《ハイマー・ジェイス》も大幅な調整を受けず、この新しくナーフされたメタで自然に繁栄しています。
RiotがHotfixしなければならないほど《エズリアル・ケネン》が不愉快だったあの1週間を覚えている人はいるだろうか?新しいケネンバフによって、このアーキタイプの(願わくば)より抑圧的でないバージョンがゲームに帰ってきたのだ!
《エコー・ジリアン》と《ティーモ・TF》の他に、《オレリオン・ソル》は新しいメタで1~2週間は必ず登場するデッキで、実験的なデッキをファームするために使われます。
勝率(WR)に目を向けると、次のような結果になった。
ウィンレート(WR)
《アクシャン・カイ=サ》はまだ健在で、WR58.5%とこれまで以上に好調です
《海賊》と《スカウト》の2つのミス・フォーチュン型は、このメタで新しい持ち味を見つけました。
《ハイマー・ジェイス》も 54.7% の WR を維持しています。
《ディープ》、《FTR》、そして史上初の競争力のあるイブリンデッキである《ヴィエゴ・イブリン》はいずれも53%のWRを記録しています。
一方、《エズリアル・ケネン》もWR部門で持ちこたえており、《モノ・カイ=サ》もまだメタにとどまっている。
《トランドル・ケイトリン》は、今週のPRが1%を超えており、10番目に勝利したデッキとなっています。
考察
バランスパッチ後の最初の数日間なので、WRの数値は膨らんでおり、塩漬けにしておく必要があります。WRが58.5%というのは、新しいメタが始まって3週間も経てば心配になりますが、今日見た数字は、新しいパッチの最初の月曜日の他のメタ・レポートと比較すれば異常なことではありません。
とはいえ、強いアーキタイプだけが高い数字を出すことができる。正確な数字を見る代わりに、上位のパフォーマーがどのようにこの初期のメタを支配しているかを見ることができる。
WhatAmIは《アクシャン・カイ=サ》でAmericasシャードのランク1位になり、パッチ前よりもヴォイドの怪物に焦点を当てたデッキであり、対処が必要な強い5コストとしてたまたまカイ=サを走らせていると説明している。彼がこのデッキをプレイしているVODはこちらです! =)
アグロは常に影でうまくいっており(前パッチの《ジグス・シヴィア》と《ドレイブン・サイオン》を参照)、新しいメタでは表にさえ出ている。《海賊》はラダーを襲撃し、《ターゴン・インヴォーク・ブリュー》のような遅い実験的デッキを全てファーミングしている。
大量のナーフを受けると、手をつけられていない古いアーキタイプに目を向けるのは自然なことです。《ハイマー・ジェイス》は過去にうまくいっていたし、先週以前は居場所さえあった。現在では、過去の《ドレイブン・ケイトリン/エズリアル》と同様に、最も安定した除去に特化したアーキタイプの1つとなっています。
同じことが《スカウト》にも言えます。前回のシーズンでは、ブライトスティールの守護兵とペトリサイトの大翼がナーフされた後でも、多くのプレイヤーが密かに選んでいたのです。今回のパッチでナーフがなかったとしたら、《スカウト》をプレイすることに反対する理由は何でしょうか?
《スカウト》もたまたま一番人気のアーキタイプである《ダークネス》に対してWRが60%でした。前回《ダークネス》がこれほど人気だったとき、私はこのアーキタイプのPRとWRの不一致を説明するために「Balcoの不等式」という言葉を発明した。《ダークネス》は、その平凡なWRにもかかわらず、悪名高くオーバープレーされた歴史がある。
今週、《ダークネス》のWRは51.6%で、それほど悪くはないだろう?この考え方の問題点は、すべてのデッキは悪いアーキタイプが出回っているため、WRが膨らんでいるということです。したがって、51.6%のWRを保持しているだけでは、《ダークネス》の明るい未来を保証するのに十分ではありません。
ディープ
《ディープ》は良いデッキなのでしょうか?上のマッチアップ表が示すように、おそらくそうではないでしょう。《ディープ》は、メタの強力なアーキタイプに対しては最適ではないものの、パッチ初期の混乱から大きな恩恵を受けるデッキの典型的な例と言えるでしょう。
このデッキが勝率50%を超えるのは《時間軸》戦のみです。
エズリアル・ケネン
このデッキには、《エズリアル・ケネン》に有利な、あるいは不利な、より偏ったマッチアップが存在するのです。したがって、《エズリアル・ケネン》の運命は彼ら自身の手札ではなく、《時間軸》の手札と、それがどれだけ普及するかにかかっている。
とはいえ、《エズリアル・ケネン》は多大な経験と洗練されたプレイスタイルを必要とします。平均的なプレイヤーは、このデッキからすぐに100%の力を引き出すことはできず、試合に勝ち始めるには何十試合も必要となるだろう。
注目のオフメタデッキ
Sun Disk
デッキコード:CMBAGBIHA4FQ4CAEA4BQ2HBFEY3GM3IBAMCAOO2IJQAQCBAHHY
《モノ・シュリマ》もまた、今回のパッチでナーフされなかったし、以前はしっかりしていたアーキタイプの一つです。特に《ダークネス》が過剰に宣伝されたままなら(これは歴史的なことだ!=)、そのデッキに対して75%のWRを持つこのデッキは明るい未来に近づいているのだ!。
キンドレッド・ナサス
デッキコード:CMBQEBAHAIXQGAIFFAYDCAYEAUBQKEAFAEBAKBABAQDTMAIEAUCACBQFEUBQCBIBBMMQCAQEA45XS
《アジール・イレリア》時代の古いアーキタイプは人気があるようなので、これを気に入るのは間違いないでしょう。《キンドレッド・ナサス》は《スレッシュ・ナサス》の改良版で、パッチ初週に成功を収めた。
過去2日間の250ゲームにおいて、58.7%のWRを記録しています。
タリック・ポッピー
デッキコード:CQDACBAAAIAQKCRJAECQADABAYER2AQBAAFR2BADBERTGOSRAMAQCAAVAEBAAAIBAMEVQAYBAMAA4AIDBEJQEAIABENA
以前は一部のMasterプレイヤーが新パッチで登用するミームデッキと考えられていた《タリック・ポッピー》は、昨シーズンにその名を轟かせた。
個人的には、このデッキを昨シーズンのSeasonalに持ち込み、ラダーとトーナメントの両方で多くの成功を収めました。今回のパッチでナーフされなかったのだから、このデッキが優勢になるのは当然でしょう?
《タリック・ポッピー》は過去2日間で1.4kゲームにおいて57%のWRを記録しているのだ!この話は統計に裏打ちされている。
最後に
パッチ後の最初の1週間はエントロピーとカオスによって形作られる。特に今回のパッチでは、多くのカードがナーフされたため、再び多くの懐かしい顔を見ることができます。彼らはまた姿を消すのでしょうか、それともここに留まるのでしょうか?現時点では時間が経ってみないと分からないので、来週の月曜日にメタの新たな洞察をお楽しみください! =)
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パッチ3.13の内容をまとめた記事はこちら
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