パッチノート3.13.0感想など

パッチノート3.13.0パッチノート
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レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)のパッチノート3.13.0の内容をプラチナランクのカジュアル勢がきちんと把握する為にカードの調整内容を中心にパッチノートの内容についてのまとめと感想等
今回は40種類くらいのカードに調整とバグの調整

チャンピオン&関連カードの変更

バフナーフ、調整

イラオイ

イラオイ

イラオイ

基本ステータス:1|6 1|5

ここでの狙いは、イラオイをユニット除去の対象に取りやすくして、駆け引きの余地を拡げることです。

イラオイ(レベル2)

イラオイ(レベル2)

基本ステータス:2|7 2|6

ここでの狙いは、イラオイをユニット除去の対象に取りやすくして、駆け引きの余地を拡げることです。

触手の鉄槌

触手の鉄槌

触手の鉄槌

変更点:スポーン 3 2

「触手の鉄槌」は、ビルジウォーターデッキにおける除去ツールとして非常に使い勝手がよく、特にステータスが低めのチャンピオンに対しては強力すぎました。

カルマ

カルマ(レベル1)

カルマ(レベル1)

基本ステータス:4|3 4|4

カルマ(レベル2)

カルマ(レベル2)

基本ステータス:5|4 5|5

体力を3から4に増加させることで、(特にラウンド5で場に出された際の)除去されやすさを抑え、低い水準に留まっているプレイ率を上昇させることが狙いです。

ナー

ナー

ナー

変更点:手札に「ツンツン棒」を1枚生成する。すでに持っている場合、そのコスト減少を1減少させる。 2減少させる。

「ツンツン棒」のコストを0まで減少可能にすることで、ナーの使用感を向上させました。

ジリアンの「入念な計画」

ジリアンの「入念な計画」

ジリアンの「入念な計画」

新規カード:このカードをプレイするには、手札を1枚デッキに戻す。先見し、選んだカードとまったく同じコピーを手札に1枚生成する。デッキにジリアンを1枚生成する。

ずいぶんお待たせしてしまいましたが、ジリアンのチャンピオンスペルがジリアンデッキに相応しいものになりました!

流離いの庇護者

変更点:チャイム設置の効果が「マナジェムを3つ以上」持つまで発動しないように。

最序盤に設置されるチャイムによるフラストレーションを軽減し、バードの方向性をもう少ししっかりミッドレンジ向けにするのが狙いです

スーパーチャージ

スーパーチャージ

スーパーチャージ

コスト:3 4

ここでの狙いはカイ=サデッキへの対抗手段を広げることと、カイ=サ自身の強さを抑えることです。

フォロワー、スペル、ランドマークの変更

宇宙の法則

宇宙の法則

宇宙の法則

変更点:チャイムの設置数3つ 6つ。

こちらはバードの弱体化に対するフォローアップで、本格的なチャイムデッキが(うまく立ち回れば)やりたいことを実現しやすくするための変更です。

ヴォイドスキン

ヴォイドスキン

ヴォイドスキン

変更点:フォーカス スロウ

ここでの狙いはカイ=サデッキへの対抗手段を広げることと、カイ=サ自身の強さを抑えることです。

ヘイトスパイク

ヘイトスパイク

ヘイトスパイク

コスト:2 1

イブリンに対するささやかな強化措置で、シャドウアイルデッキにおける全般的な使い勝手を向上させることが目的です。

吹き荒ぶ風

吹き荒ぶ風

吹き荒ぶ風

コスト:6 5

これは実質的にはチャンピオンに対するバフ調整で、主な狙いは大型ユニットへの対抗手段を増やすことです。

荒涼の渓谷

荒涼の渓谷

荒涼の渓谷

変更点:召喚時、ネクサスの体力を4回復する。 2回復する。
カウントダウン1: すべての対象に2ダメージを与える。  すべてのユニットに2ダメージを与える。

盤面に対する除去性能はそのままですが、ネクサスに対して与えるダメージを減少させることで「荒涼の渓谷」を少し弱体化します。

氷漬けの奴隷兵

氷漬けの奴隷兵

氷漬けの奴隷兵

変更点:カウントダウン 8 9

今回のパッチで「氷漬けの奴隷兵」への対抗手段となるカードが複数弱体化されるので、再びこのカードが支配的にならないよう、あらかじめ弱体化しておきます。この変更により、序盤のカウント進行によるフラストレーションを緩和できるはずです。

ぶっ飛びモンキー

ぶっ飛びモンキー

ぶっ飛びモンキー

基本ステータス:3|1 2|1

「ぶっ飛びモンキー」は手札にカードを生成する能力と共にそれなりに高いステータスを持っており、結果として現環境下で過度に使用率が高くなっていました。

明敏な記録官

明敏な記録官

明敏な記録官

効果:デッキの上から5枚の中にあるスペルを1枚指定し、フリーティングを持つまったく同じコピーを手札に1枚生成する。

変更点:その後、その5枚をデッキに混ぜる。

「明敏な記録官」は手札にカードを生成する能力と共にそれなりに高いステータスを持っており、結果として現環境下で過度に使用率が高くなっていました。また、「明敏な記録官」は選択しなかったカードをデッキの上にそのまま戻していたため、一方的なコンボを決めるのにも役立ってしまっていました。

レイヴンブルーム学園

レイヴンブルーム学園

レイヴンブルーム学園

変更点:カウントダウン 10 12

現状の「レイヴンブルーム学園」は手札にある間にも着実に、そして容易にカウントを進めることができてしまうため、カウントダウンの必要数を増やすことで序盤でのプレッシャーを緩和します。

滅びの龍 カドレグリン

滅びの龍 カドレグリン

滅びの龍 カドレグリン

変更点:味方のチャンピオンまたは「ドラゴン」1体にチャレンジャーを付与する 味方1体にチャレンジャーと+1|+1を付与する

「滅びの龍 カドレグリン」は使いどころが限られているため、あまり使用されておらず、また、コスト6にしては効果自体も少し物足りないものとなっていました。この上方修正により、ドラゴンやその他デッキの候補になることを願っています。

嵐の刻印

嵐の刻印

嵐の刻印

変更点:敵1体に「嵐の刻印」を付与する。すでに付与されている場合、代わりに刻印を取り除くことでその敵をスタンさせて2ダメージを与える 3ダメージを与える

こちらはリコールを軸にしたバンドルシティデッキを再び盛り上げるための調整で、後述するいくつかのカードにも同様の目的で変更を施しています。

スターボーン

スターボーン

スターボーン

変更点:「告げ知らせる仔犬座」を保持している場合、あらゆる場所にいる「天空」の味方に+1|+1を付与する 「天空」カードを保持している場合、デッキに「告げ知らせる仔犬座」を1枚生成し、あらゆる場所にいる「天空」の味方に+1|+1を付与する。

天空デッキにおける戦略の組み立てをやりやすくするため、使い勝手を向上させました。

汚れ仕事

汚れ仕事

汚れ仕事

変更点:攻撃力が5以上の味方1体が敵1体をストライクする
名声:このカードのコストは2である
攻撃力が5以上の味方1体が敵1体をストライクする

コスト削減効果を追加することで、「名声」発動を狙うことのメリットを増やしました。少し前のパッチのカードアップデートとの相乗効果で、このカードを採用するデッキがプレイしていて楽しいものになることを期待しています。

星の創造

星の創造

星の創造

変更点:コスト7以上の「天空」カードを1枚招来し、味方1体またはネクサスの体力を4回復する 5回復する

以前の状態に戻すことで、メタにもう少し終盤向けのデッキを増やすことが狙いです。

雷撃拳

雷撃拳

雷撃拳

基本ステータス:2|3 3|3

バンドルシティにおけるリコール戦略を強化することを目的としており、後述するいくつかの変更とあわせて、バンドルシティカードの採用率増加と新しいデッキ構築を促進させることを狙いとしています。

轟ける豪雷 マサ

轟ける豪雷 マサ

轟ける豪雷 マサ

基本ステータス:5|4 5|5

バンドルシティにおけるリコール戦略を強化することを目的としており、後述するいくつかの変更とあわせて、バンドルシティカードの採用率増加と新しいデッキ構築を促進させることを狙いとしています。

静かなる嵐 リッスー

静かなる嵐 リッスー

静かなる嵐 リッスー

基本ステータス:1|1 1|3

バンドルシティにおけるリコール戦略を強化することを目的としており、後述するいくつかの変更とあわせて、バンドルシティカードの採用率増加と新しいデッキ構築を促進させることを狙いとしています。

嵐雲

嵐雲

嵐雲

変更点:インパクト 召喚時、このユニットにインパクトを3回付与する

バンドルシティにおけるリコール戦略を強化することを目的としており、後述するいくつかの変更とあわせて、バンドルシティカードの採用率増加と新しいデッキ構築を促進させることを狙いとしています。

香る宵花

香る宵花

香る宵花

変更点:このラウンド中、次にプレイするナイトフォールを持つユニットのコストが1減少する このラウンド中、次にプレイするナイトフォールを持つカードのコストが1減少する

ナイトフォールの使用感を向上させ、長らく溜まっていたフラストレーションを解消します。

悔悟の舞台回し

悔悟の舞台回し

悔悟の舞台回し

基本ステータス:4|4 4|2

このパッチでは除去や無効化による対処のしやすさ、あるいは様々な駆け引きにおける使いやすさ、有用度などの“インタラクティブ性”を軸にした強化・弱体化を多く実施しています。「悔悟の舞台回し」に関してはエフェメラル持ちのため強化や除去の対象とする意義が薄く、体力が4である必要性があまりありませんでした。

編集メモ:“完璧”に相応しいのはジンだけ。

不屈の舞

不屈の舞

不屈の舞

コスト:4 5

本パッチで問題が解決された後の環境下でアジールイレリアデッキが支配的になるのを避けるため、小規模な変更を施します。

旅の神髄

旅の神髄

旅の神髄

基本ステータス:3|4 4|4

攻撃力を増加させることで、「招来」の対象として魅力的になるよう調整します。

スクィーカー

スクィーカー

スクィーカー

基本ステータス:1|2 2|2

「スクィーカー」がゲームデザイナーを脅迫したという噂は根拠のない憶測であり、そうした事実は一切ありません。

編集メモ:くっ…言われた通りにやったぞ。これで約束通り、例の資料を処分してくれるんだろうな?

バンドルシティの市長

バンドルシティの市長

バンドルシティの市長

基本ステータス:2|2 2|3

この変更をテストプレイに乗せるまでは大きな不安がありましたが、最終的には現在のメタのあれば大丈夫だろうと判断しました。

古の砂時計

古の砂時計

古の砂時計

コスト:2 3

シュリーマはユニットを守るのが得意な地域としてデザインされたものではありません。そろそろ、このカードにも変更を加えるべき時でしょう。

ネバーグレイドの回収人

ネバーグレイドの回収人

ネバーグレイドの回収人

基本ステータス:2|4 2|5

これは「亡骸」に対する間接的なバフにもなりますが、何よりも「ネバーグレイドの回収人」自身が待ち望んでいたものでしょう。

弯曲する光

弯曲する光

弯曲する光

変更点:「オーバーパワー」を削除

「弯曲する光」自身のステータスやブロック貫通効果に重点を置くのではなく、ユニットを展開していくデッキのフィニッシャーとしての側面を強化します。

おりがみドラゴン

おりがみドラゴン

おりがみドラゴン

コスト:5 6

「おりがみドラゴン」によるワンターンキルをスピードダウンさせるのが狙いです。

戦場の絆

戦場の絆

戦場の絆

コスト:4 5
変更点:スロウ バースト

ターゴンを採用する戦略において、幅広く使用できるカードを提供するための変更です。

ベネモネ

ベネモネ

ベネモネ

基本ステータス:4|3 4|4

こちらはバンドルシティで“使える”選択肢を増やすための変更です。

傷持つ乙女の略奪衆

傷持つ乙女の略奪衆

傷持つ乙女の略奪衆

基本ステータス:4|5 4|6

現在のステータス水準に合わせるための強化措置となります。

いびつなカタライザー

いびつなカタライザー

いびつなカタライザー

基本ステータス:2|2 3|2

現状のメタは「ダークネス」とスタンを軸にしたデッキにとって非常に厳しい環境になっているため、「いびつなカタライザー」を以前の状態に戻して逆襲のチャンスを与えます。

編集メモ:闇は苦痛を愛す!

バグ修正

  • 試合への再接続を阻害していた不具合を修正しました。
  • 「共同戦線」において、マッチメイキングが失敗する原因となっていた不具合を修正しました。
  • PC版において、Escキーを押してもオプションメニューが開かなかった不具合を修正しました。
  • チュートリアル4「光と影」の初回ターンの後に進行不能となってしまう不具合を修正しました。
  • 「嵐の刻印」のターゲットテキストに正しいダメージ量が表示されるよう修正しました。
  • 2つの効果のいずれかを選択する、かつその効果が対象を指定するタイプのカードをプレイした際に、どちらの選択肢を選んでもゲームがフリーズしてしまう不具合を修正しました。
  • イブリンとカイ=サのAIデッキにイブリンが含まれていなかった不具合を修正しました。
  • 「力の遺物」で誤った枚数のカードを引いてしまう不具合を修正しました。
  • タリックがユニットをサポートしている間、誤った数の「彼方より授かりし力」が出現してしまう不具合を修正しました。
  • ブロッカーとして確定していないユニットが正しく後列に戻るよう修正しました。
  • 対象指定が解除されることがある不具合を修正しました。
  • 「マインドメルド」の効果における「このゲーム中にプレイした他のスペルの数」のカウントが、実際の数とずれてしまう不具合を修正しました。
  • シェン、「均衡の門徒」、「ヴォイドの怪物」の効果を味方に適用する際、意図しない挙動が発生していた不具合を修正しました。
  • 複数のセリフ音声において、誤った場面で再生されていた不具合を修正しました。
  • 複数の効果音において、誤った場面で再生されていた不具合を修正しました。
  • 一部のカードにおいて、未翻訳のテキストが残っていた不具合を修正しました。
  • 一部のカードにおいて、テキストが抜けていた不具合を修正しました。
  • 実際の挙動に近い表現になるよう、全体的にテキストを修正しました。

雑感

チャイムのスピードが遅くなるのは良いけど+1+1のままなのかぁ…
イラオイのスタッツ変更は微妙な感じw鉄槌のナーフはちょっといいかも
カイ=サのナーフは足らん気がするし、バード・イラオイが弱くなった分更に強くなりそうLvアップの条件少し重くしてもらわんと駄目な気がする
イブリンはヘイトスパイクのコスト-1してもらっただけでどうにかなる訳もなく…
バフされたバンドルシティのカードは魅力感じないなぁ…
荒涼の渓谷のナーフは結構でかい


 

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