ナミ・TF・アイオニアデッキの解説

ナミ・TF・アイオニアデッキガイド
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レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)「目覚めし者たち」環境のナミ・TF・アイオニアデッキの解説記事になります。
柔軟にやれる事が多いが、それ故にプレイするには考える事が多くて初見で扱うにはちょっとハードルの高いこのデッキについて結構詳しく書かれているので読み終わったら使ってみたくなると思います。
この記事はmasteringruneterra.comに載っている「Twisted Fate Nami Ionia – A Deep Dive」という記事を翻訳した物になります。

このデッキについて使用者の感想

"ラインが多く、スキルの上限が極端なので好きなデッキです。"- Torra シーズントップ16

"TF・ナミ・アイオニアは全体的に強く、柔軟性がある。特定のテクニックを使えば、本当にゲームが面白くなる。"- Pal3moon シーズントップ16

"アイオニア版《ナミ・TF》は、大型ユニットを使ったミッドレンジマッチアップに対して役立つディスラプションツールを提供する。本当に学ぶ価値のあるデッキだ。"- Ezpirit シーズントップ32

LoRベストデッキ:ナミ・TF・アイオニア - 概要

みなさん、こんにちは。SharkBait、あなたの身近な長歯が、MaRuのデッキガイドのデビュー作をお届けします。ナミとその珊瑚の仲間はアイオニアに向かって泳いでおり、現在レジェンド・オブ・ルーンテラ最高のデッキの1つとなっている。この詳細なガイドでは、彼女とTFがどのようにメタに大きな波紋を投げかけることができるかを見ていく。

デッキレシピ

ナミ・TF・アイオニア
デッキコード:CICQCAQCAMAQGBQRAECQMBICAIDBQGQCAYBA2DQGAEAQEMIBAIDA4AIFAYFQCBQCEQBAEAQFBEBAMBQ6EIBQCAQGFUAQGAQUAEDAMKI

有名な「シャドウアイル」バージョンと同様に、このデッキの主な目的はテンポを重視してプレイすること、そしてナミをLvアップするためにスペルマナを補充することである。このアーキタイプはデッキ構築の面で非常に柔軟性があり、特にアイオニアが提供するツールを利用することができます。

このようなデッキをプレイする場合、プレイスタイルは間違いなく重要な要素であり、私のアドバイスは、あなたの思考プロセスに最も適したカードを技術することである。ゲーム中盤から後半にかけて、私のデッキでは大型のユニットで相手を圧倒したり、あるいは致命的な一撃につながるイルーシブユニットの広い盤面を作り出したりすることが期待できます。これは言うは易く行うは難しですが、心配しないでください。私とフィンランド人の友人がその手助けをします。では、個々のカードについて見ていこう

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ビルジウォーターカードの解説

サンゴの仲間たち

サンゴの仲間たち
サンゴの仲間たちはカーブアウトに役立ちます。後のターンに使う呪文を与えつつ、第2ラウンドでも第3ラウンドでも使える良いカードです。このユニットはホームカミングの良い対象にもなります。

ゆらゆらクラゲウオ

ゆらゆらクラゲウオあ、見てください!呪文を付与するユニットで、ホームカミングの格好のターゲットになるものがもう一人いるが、これについては後述する。

ナミと大提督シェリー

大提督シェリー
大提督シェリーとナミは、スペルを出し切ったときに盤面をバフしてくれるので、メインの勝利条件となります。私は通常、3つの場合にのみこれらを使用します。1つ目は、良い盤面と、シェリーやナミが除去される前に盤面をバフできるほどの呪文がある場合。2つ目は、盤面を作ってバフしている間、彼らを安全に保つのに十分な守る術を持っている場合。3つ目は、リーサルを狙う場合。
ナミとシェリーを慎重にプレイしましょう。対戦相手は、彼らが盤面にはねるや否や、必ず除去しようとするので、彼らを安全に保つようにしましょう。
ナミLv1

ツイステッド・フェイト

ツイステッド・フェイトLv1
フィンこそないものの、ツイステッド・フェイトは我々のビルジウォーター旅団を助けるために良いユーティリティを提供してくれる。彼は多くの人が過小評価している代替勝利条件であるだけでなく、彼のデスティニーカードは正しく使用されれば、我々のボードをセットアップするための安定性を提供してくれる。私は通常、相手の盤面に1ヘルスユニットが2枚以上あるときにレッドカードをピックします。ゴールドカードは温存しておいて、オーンケインといった大型のカードに使います。ブルーカードは、ナミを裏返すか、ゲーム終盤に手札を補充するためにしか使いません。
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アイオニアカードの解説

アイオニアはプロテクションと失速の道具が詰まった大きな道具箱を持っており、盤面を構築してスタッツエンジンが弾け出すのを助けてくれる。

ヴァスタヤの弟子とシモンの疾風

ヴァスタヤの弟子
ヴァスタヤンの弟子の才能はマスター・イーやウーコンに見放されたものの、この1コストユニットは我々のデッキの中で最高のカードの1つです。彼の呪文形態であるシモンの疾風は、カードを1枚引くだけでなく、スペルマナを空にし、ナミのレベルアップ条件を進行させるのに役立ちます。さらに、彼は「とらえどころがない」んだ。つまり、"イルーシブ"なんだ。これ以上どうしろというんだ?
シモンの疾風

龍の賢眼と霊龍

龍の賢眼
龍の賢眼は最近バフを受け、私たちのお気に入りの対アグロ2コストがフロウの仕組みと連動するようになった。つまり、前ラウンドで2枚以上の呪文やスキル(TFのデスティニーカードのようなスキル)をプレイすると、ラウンドスタート時に霊龍を手に入れることができるようになったということだ。毎ラウンド、コンスタントに霊龍を召喚することで、盤面を整える時間を確保することができるのだ。
霊龍

アイアニア・ティルストーン

アイオニア・テルストーンSIバリエーションのシャドウアイル・テルストーンと同じように、アイオニア・テルストーンは似たようなことをする。プロテクション、ストール、除去のためのユーティリティを提供する。また、ナミとシェリーのバフを調達できる可能性もある。

体力ポーションはアグロへの適切な対抗策であると同時に、ダメージを受けたユニットを回復して除去から救うという柔軟性も備えている。

ホームカミングはテルストーンから選ぶには本当に良い選択肢です。除去と保護の両方を兼ねています。これに加えて、リコールする良い対象がたくさんあります。私は通常、相手のユニットを積極的にリコールしたい場合は、自分のアテューンユニットを対象にします。さらに、慎重にプレイすれば、0マナのゆらゆらクラゲウオは別の呪文を得ることができるので、こちら側でリプレイするのに最適なユニットの1つです。

瞬身護法に関しては、一番使わないのがこれです。まれに、相手がカウンタープレイを持っていないという手札の読みがあれば、戦闘中にユニットを入れ替えてリーサルを探すのに使うこともあります。

体力ポーション
ホームカミング
瞬身護法

ウージュースタイルと明鏡止水

ウージュースタイルウージュースタイルもテンポ・アドバンテージを得るのに役立つツールです。戦闘中にウージュースタイルと明鏡止水を使って、有利なトレードをするのが好きなんだ。
明鏡止水

ダメダメ!と拒絶

ダメダメ!私はアイオニア・デッキに阻止カードを2枚ほど入れずに家を出ることはない。拒絶が残虐からネクサスの体力を救ったり、ダメダメ!が相手のノクサスの狂熱に「No!」と言ったり、これらのカードを数枚持っているのは間違いなく理想的だ。
拒絶

烈震掌

烈震掌阻止といえば、掌もいいアクセントになります。相手が大きなオーバーパワーユニットを投下してきた?敵のチャレンジャーがあなたのナミ(レベル2)を殺そうとしてる?掌はユニークなラインでも機能します。例えば、あなたの厚いくらげのために相手のイルーシブブロッカーを積極的にスタンして、素敵なネクサスの一撃を得ることができます。

深き瞑想

深き瞑想やれやれ!もっと呪文を!やったー!深き瞑想について言うことはあまりない。手札を補充しつつ、スペルマナを空にしてナミを翻弄するのに役立つ。
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その他のビルジウォーターのカード

ヘヴィメタル

ヘヴィメタルヘヴィメタルは今、メタが武具に傾いているので、ヒットする事が多い。ジャックスを殺す。アクシャンを殺す。貴重な武具を破壊してしまう。このカードの最高の使い方は、相手がユニットに装備をアタッチするのを待って、こちらがアンカーを投げることです少なくとも、2コストの呪文でユニットに2ダメージ与える(迷惑なノラのような)もので、後ろ盾になるのはいいことだ。

ダブルトラブル

ダブルトラブル開幕手札に必ず1枚は入れておきたいカードです。これについては後ほど詳しく説明します。

ナーガケイボロスの眼

ナーガケイボロスの眼
やったね!カードが増えた!このカードが与える価値で、多くの人が真のS級と考えるでしょう。また、先ほども言ったように、TFのレベルアップは代替的な勝利条件となります。相手に答えがないままだと、TFはバーストスピードで反転し、他のドローカードであるシモンの疾風深き瞑想の助けでゲームをスノーボール式に進める可能性があるんだ。

レイニングバレット

レイニングバレットアグロマッチアップに対して1ヘルスユニットへの打点を助けるために、レイニングバレットを1枚入れておくといいですね。また、TFレッドカードのセットアップにもなります。

イカサマ

イカサマ
私は《TF・ナミ》のリストでこのカードが絶対に好きです。このカードは、このデッキに対する私の個人的なタッチだと考えてもいい。イカサマはリーサルを見つけるのを助けてくれたし、何度もアウトを見つけてくれたよ。相手の戦略を混乱させると同時に、自分の次のラウンドを計画するのに良い方法だ。場合によっては、盤面をフルに使ってリーサルがあると計算したときに、積極的にイカサマを使って、引き金を引くか、安全にプレイするかを判断し、相手のカードをチェックして、私のオールインプレイに対するカウンターがあるかどうかを確認することもある。このデッキをプレイするとき、情報は常に貴重です。情報を提供してくれる安価なカードは、良い技術だと私は思っています。
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オススメカード

正直なところ、私はカードを混ぜて実験することをお勧めします。このデッキは、特にエキスパンションの初期には、ある程度クリエイティブになれる余地があると私は考えています。自分のプレイスタイルや思考プロセスに最も適した方法で、自分だけのリストを最適化できる可能性があるのです。

というわけで、私の個人的なオススメカードをいくつか紹介します。

潮乗りのザップ

潮乗りのザップザップは理解できる範囲です。アテューンナミのレベルアップを助けると同時に、安価な呪文を与えてくれる。

双の行

双の行このカードは、リーチかプロテクションのどちらかを提供するため、ウージュースタイルの代替となりえます。

響掌と共鳴撃

響掌敵のバックライン・ユニットを攻撃するのに有効な手段です。あるいは、こちらのイルーシブユニット+2/+0を与えながら、イルーシブでないユニットのチャレンジャーにイルーシブブロッカーを引っ張らせれば、相手のネクサスの体力を競り落とすのに役立つ。
共鳴撃
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ラウンドの考え方

昨シーズンの《TF・ナミ・SI》をやりこんだ身としては、このアイオニアバージョンを覚えるのに時間がかかりました。これを書いている時点(拡張3日目)で、勝率71%のダイヤモンドIIに座っています。

最初は、このデッキを学ぶのに何度か敗北しましたが、結果には本当に満足しています。シャドウアイル版とは異なり、暗黒の刻を復帰のためにプレイできないので、自分のユニットが安全であることを確認するのが一つの闘いでした。

以下は、この特定のリストをプレイするときの私の思考プロセスです。シナリオが異なれば、私のいつものゲームプランも異なることを心に留めておいてください。とはいえ、一般的に私がどのようにラウンドを計画するかは、以下の通りです。

ラウンド1

ヴァスタヤの弟子

or Pass

ナミのレベルアップについては、この記事で何度も触れています。それは、彼女が私のメインスタッツエンジンだからです(十分明らかでなかったかもしれませんが)。盤面が広いので、ナミ(レベル2)の代わりに大提督シェリーに向かってプレイする場合もありますが、通常はレベルアップしたナミにカーブアウトしたいものです。そのためにマナを貯めたいので、ラウンド1は通常パスするだけです。しかし、本当に高価な手札を持っているシナリオでは、ヴァスタヤの弟子をプレイし、後でシモンの疾風を使って呪文マナを循環させたり空にしたりしています。

ラウンド2

Pass or 

龍の賢眼サンゴの仲間たち

第2ラウンドも通常はパスです。しかし、このガイドの時点ではアテューンの価値を強調したい。前述したように、私は通常、ナミ(レベル2)ラウンドに向けてカーブをかけながら、テンポよくプレイして盤面を作りたいと考えています。したがって、もし私がダブルトラブルのような第3ラウンドのプレイがないとわかっている場合、次のラウンドで余分なマナを消費するよりも、このターンにサンゴの仲間たち龍の賢眼をプレイしてアテューンの価値を得ようとします。

ラウンド3

ダブルトラブルヘヴィメタルシモンの疾風レイニングバレット
スペルマナは満タンですか?もしそうなら、ダブルトラブルがとても良さそうです。あるいは、本当にスペルマナを空にしたいのであれば、上記の2コストのカードはそうするための良い積極的なプレイです。サンゴの仲間たちの1コストの呪文もある。このラウンドの良い引きとして思い浮かぶのは、脱獄偽りの発砲最後の忠告です。これは、私がラウンド2でサンゴの仲間たちと龍の賢眼のどちらをプレイするのが良いかを議論する際に、時々考慮することです。

ラウンド4

深き瞑想ナーガケイボロスの眼
攻撃トークンがあれば、マナを消費しないようにナーガケイボロスの眼やコスト減少した深き瞑想をプレイするのが普通です。すでに盤面に使えるユニットがある場合は、パスも選択肢の一つです。それ以外の場合は、反応的にプレイします。良いレッドカードを探しに行くかもしれません。グウェンマスター・イーが攻撃トークンを持っていれば、スタンさせることもあるかもしれない。

ラウンド5

ナミLv1大提督シェリー
このラウンドでは、ナミやシェリー提督をプレイして、ユニットを増強するのが理想的です。前のラウンドがうまくいっていれば、ナミはレベルアップしているはずです(少なくともアテューンでレベルアップしているはずです)。

ほとんどの場合、対戦相手はこれらのユニットを除去しようとします。自分の価値あるエンジンを守るために反応的にカードをプレイすることは、それらを安全に保つだけでなく、ボード上の味方をバフする可能性もあります。あるシナリオでは、ナミやシェリーを守れないと感じたとき、安全策をとって他のラインを狙うこともあります。

注意

慌ててナミをLvアップさせる必要はないでしょう。もし相手があなたの勝利条件を殺してしまったら、あなたに逆転のための暗黒の刻の余裕はないのです。賢くプレイしましょう。いつなら安全に引き金を引けるかを知ることは、《ナミ・TF》をプレイする際に持っておくと良いスキルです。

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有用な1マナ呪文

アイオニアには有用な1マナ呪文が大量にあるため、サンゴの仲間たちゆらゆらクラゲウオが提供する呪文に慣れれば、間違いなくあなたのスキルは次のレベルに上がるでしょう。注意しなければならないのは、17の呪文のうちスロウの呪文が3つしかないことです。サンゴとクラゲから得られる呪文のほとんどは戦闘中に使うことができ、これはレベルアップしたナミ(レベル2)を乗せた状態で理想的です。ほんの一部ですが、ご紹介します。

  • ゴーストイルーシブユニットを追加して、さらにネクサスのダメージを押し上げることができる。
  • 急襲はブロッキングの餌になり、クイックアタックで迎え撃つことができます。青い「コミット」ボタンをクリックした後にダリウスのエモートを出すと、役立つことがあります。
  • リコールはプロテクションツールであると同時に、ゼロマナのクラゲウオに使って別のスペルを繰り出すこともできる。また、龍の靭尾に使用して手札にスタンを追加することもできる。

ビルジウォーター・テルストーン

ビルジウォーター・テルストーン火薬を足せ!トリックスターフィッシング

ビルジウォーター・テルストーンは、特定の盤面状態で威力を発揮することができる。ツイステッド・フェイトレッドカードと組み合わせれば、ボードワイプやバーンダメージでリーサルになる可能性がある。トリックスターは奮起を与えてくれる。そしてもちろん、フィッシングでロングトゥースを出して厄介なイルーシブブロッカーを処理し、その過程でオーバーパワーのダメージで脅かすことができる。

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マリガン

マリガンでは、ダブルトラブルを常に1枚以上キープしています。サンゴの仲間たち龍の賢眼もゲーム序盤では有効です。大提督シェリーゆらゆらクラゲウオは、後で引くことを前提に、絶対にキープしたくないですね。

私はいつもナミをキープしています。

ナミ・TF・アイオニアのマッチアップ

このデッキにとって実際に良いマッチアップと悪いマッチアップが何であるかは、あまり明確ではありません。私のサンプル数と現在のメタの統計を比較すると、以下のようなことがわかります。

ジャックス・時間軸 - 有利

このマッチアップでは、相手の武具へのカウンターとしてヘヴィメタルをキープしておくといいでしょう。私は通常、相手が即席製作ユニットをプレイした時か、ジャックスのために温存しています。1ラウンド目に並行する時間軸を使わなかった場合は、手札にないものと判断します。時間軸は、相手の勝利条件を少し後退させるので、私のダメダメ!の良いターゲットです。スタンやリコールは、ヴァイのような戦闘中の大型ユニットのために取っておくようにしています。

海賊アグロ - 五分

この超攻撃的なデッキに対して、龍の賢眼はMVPです。私はいつもゲーム序盤のカードをハードマリガンしています。ラウンド開始時に一貫して霊龍を得るようにすることで、時間を稼ぎ、盤面を安定させることができる。アイオニアン・テルストーンからの体力ポーションで体力が3回復するため、良いフロウ起動手段だ。ツイステッド・フェイトも、相手のユニットのほとんどが体力1なので、相手の盤面を一掃するのにとても役立つ。

ナサス・キンドレッド - 不利

ヴァスタヤの弟子は自動的に私の手札にキープされます。シモンの疾風キンドレッドのマークを囮にして、ヴァスタヤの弟子を呼び出してキンドレッドのレベルアップを防ごうとすることができるかもしれません。

また、相手が1ヘルスのユニットをたくさん持っているので、ツイステッド・フェイトもキープすることが多いですね。ゲーム後半には、相手の残虐拒絶を脅すために常に4マナをキープしています。ナサスのためにホームカミングとスタンを温存して、彼がレベルアップしないように常に気を配っているんだ。また、イカサマが「行け!」の合図になることもある。相手の手札を一部確認することは、オールインリーサルに踏み切るかどうかを判断する良い方法だ。相手を圧倒して勝利をもぎ取るゲームもありますが、通常は難しいマッチアップです。しかし、《TF・ナミ》のデッキはネクサスを20から0にするイルーシブダメージを押し込む能力を持っています。自分のヘルスをリソースとして使いながら、ダメダメ!やホームカミングなどのカードで相手の除去を適切にナビゲートすれば、ネクサスが5ヘルス以下でもリーサルを見つけるリーチを得られることもあります。

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最後に

《TF・ナミ・アイオニア》は、間違いなくスキルキャップが高いデッキです。このデッキは、特定のシナリオに対して複数の選択肢と答えを持っているという意味で、柔軟性があります。正しい判断ができれば勝利の確率を大幅に上げることができますし、時間をかけてプレイ方法を学んだプレイヤーが報われるデッキです。Mtucksが言うように、多くの思考が必要なデッキなのです。確かに、私自身はまだこのデッキを使いこなそうとしている最中です。


元の記事はこちら
パッチノート3.14.0の内容をまとめた記事はこちらにあります。

パッチノート3.14.0の内容まとめ
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)のパッチノート3.14.0の内容のまとめ。今回は5体のチャンピオンの追加と60種類以上の新カード追加とヴォイドの怪物に調整。4つのキーワードの追加。ゴールド帯までのLP増減の変更。それぞれの旅路に週一でプレイ出来る3種類のモードの追加

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