強化カード一覧
レオナ
デイブレイク関連のカードを全体的に見直し、このアーキタイプが再び日の目を見られるようにする方法はないか考えました。これまでは一時的なステータス上昇の効果を狙うものばかりで、その効果が切れると大きなアドバンテージを築くことが難しかったので、デイブレイクに少しだけ継続的な力を付与し、太陽が沈んだ後も活躍できるよう調整しました。今回の調整により、デイブレイクデッキが真に輝けることを期待しています。
烈日の守護者
変更前:コスト6、6|5 デイブレイク:このラウンド中、このユニットに+4|+4を付与する。変更後:コスト3、2|3 デイブレイク、またはこのユニット以外のデイブレイクを発動させる時: このユニットに+1|+1を付与する。 |
モーニングライト
変更前:コスト5このラウンド中、すべての味方に+2|+2を付与する。 デイブレイク: すべての味方のデイブレイク効果を同時に発動させる。 変更後:コスト3 このラウンド中、すべての味方に+1|+1を付与する。 味方1体のデイブレイクを発動させる。 |
ソラリのステラコーン
灼きつく光芒
ノクターン(レベル1)
ノクターンのレベルアップ条件に「フィアサム」も追加したのにあわせて、「ヴァイルモー」とツリーラインにある彼のねぐらも強化しました。これによって「ナイトフォール」のデッキビルドが新たな視点で見つめ直され、疲れ切ったサモナーたちに栄光の日々を思い出させてくれることを願っています。
ヴァイルモー
ツイステッドツリーライン
タム・ケンチ
変更後:ラウンド開始時だけでなく、召喚時にも「舌慣らし」を生成するように | |
変更後:ラウンド開始時だけでなく、召喚時にも「舌慣らし」を生成するように
|
マスター・イー
フィオラ
変更前:コスト3、3|2 変更後:コスト4、4|4 | |
変更前:コスト3、4|3 変更後:コスト4、5|5
|
スウェイン
基本ステータス:3|6 → 4|6 | |
基本ステータス:4|7 → 5|7 変更後:オーバーパワー
|
イラオイ
基本ステータス:1|5 → 1|6 | |
基本ステータス:2|6 → 2|7
|
オーン
イウラ
ペーパーツリー
金切り声の糸蜘蛛
変更前: 2|5 アタック: 味方の「蜘蛛」すべてに+1|+0を付与する。変更後: 2|4 アタック:味方の「蜘蛛」すべてにこのラウンド中+2|+0を付与する。
|
新生の儀式
リッパーズベイ
リヴァイアサン
精霊の旅路
この2体はあまり活躍できていなかったので、体力を上げることで活躍の機会を増やせるようにします。
領域の世話人
不機嫌なイワグマ
魔改職人
「マンモスの精霊喚び」はリリース初日からすでに絶滅しているような状態でした。もう少しだけマンモスらしいサイズになるよう、ステータスを底上げします。
マンモスの精霊喚び
マンモスの激憤
風の奏者
変更前:4|3 変更後:3|3、イルーシブ
|
スポンサーリンク
弱体化カード一覧
ヴィエゴ
変更前:コスト5、5|4 変更後:コスト6、6|5 | |
変更前:コスト5、6|5 変更後:コスト6、7|6
|
この2枚はどちらも最近強化されたカードですが、これらを採用したデッキがメタの大部分を占めるようになり、新しい戦略が生まれる余地を潰す結果となってしまいました。行き過ぎた状況を是正し、支配的な環境を確実に打破するためには、以前行った強化内容を元に戻すことが最善であると判断しました。
ヘイトスパイク
嵐の刻印
千尾のサイ・ネン
基本ステータス:3|5 → 3|3
|
荒波の法話
変更点:敵ユニット1体に4ダメージを与える。敵のネクサスに2ダメージを与える。 → 敵ユニット1体に3ダメージを与える。敵のネクサスに1ダメージを与える。
|
皆殺しの斧
変更点:コスト5 → 6
|
暗黒の刻
変更点:コスト9 → 10
|
召請の儀式
変更点:コスト0 → 1
|
ターゴンの頂
変更点:コスト5 → 6
|
並行する時間軸
変更点:コスト1 → 2
|
不具合の修正
- すでに武具を装備しているユニットに「ダーキンの銛」を装備させるとゲームがクラッシュする不具合を修正しました。
- ケインのオリジンに関する不具合を修正しました。
- プリビジュアライゼーションに起因するクラッシュを修正しました。
- 「秘密の通り道」のコスト減少効果の発動条件に関する不具合を修正しました。
- 「それぞれの旅路」において、効果を選択するタイプのカードがコスト減少効果を二重で受けてしまう不具合を修正しました。
- 手札のダーキンユニットを強化しようとするとゲームがクラッシュする不具合を修正しました。
- 「グリーングレイドの世話人」と「気の守護者」のインタラクションに関する不具合を修正しました。
- 効果を選択するタイプのカードと「グロリアス・エヴォリューション」に関する不具合を修正しました。
- 自分も相手も「ダークネス」を使用している試合で、「ダークネス」のダメージ量に誤った数値が表示されていた不具合を修正しました。
- 「爆薬船」と「聖域の守人」のインタラクションに関する不具合を修正しました。
- 敵から奪ったユニットが「エヴォルヴ」の発動条件にカウントされない不具合を修正しました。
- 前後列合わせて6体以上のユニットが場に出た際に、チャンピオンのレベルアップ条件が進まない不具合を修正しました。
- 前後列合わせて6体以上のユニットが場に出た際に、後列にいるユニットの効果が正しく発動しない場合が複数あった不具合を修正しました。
- アタッチユニットの関連カードを表示させた際に発生していた不具合を修正しました。
- 「パウダーモンキー大暴れ」から「追撃」を削除しました。
- カードを生成するバーストスペルを連続で2枚プレイすると、生成されたカードのうち片方が適切にプレイできなくなる場合がある不具合を修正しました。
- ラボの「ジャングルクルーズ」でデッキに特定のカードを入れることができない不具合を修正しました。
公式のパッチノートはこちら
パッチノート3.14.0の内容をまとめた記事はこちらにあります。
コメント