runeterraccg.comに載っているレジェンド・オブ・ルーンテラの「Viego Deserter Deck Guide」という記事の翻訳をしました。デッキについての解説とマッチアップ毎のマリガンの解説の内容になります。
※翻訳内容に多少の誤りがあるかもしれません
序章
カタリナをチャンピオンとしてふさわしくすることは、《ヴィエゴ・脱走兵》デッキを評価するのに十分なほど素晴らしい偉業です。また、「世界を巡る者」セットが導入されて以来、メタゲームにおいて最高の勝率を達成したことも、ここで本当に話していることなのだ! 以前に、エキスパンションの早い段階でこのデッキについて論じている。
この詳細なガイドでは、現在のパッチにおけるこのデッキの成功と、このデッキが提供する複雑な仕組みのすべてを探ります。大型ユニットによる狂気のプレッシャーという攻撃的な能力であれ、「シャドウアイル」の呪文による優れた回復力であれ、《ヴィエゴ・脱走兵》は多くのプレイヤーがメタゲームのトップ3に入っています。そして私を信じてください!
《ヴィエゴ・脱走兵》デッキレシピ
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概要
《ヴィエゴ・脱走兵》はミッドレンジの「エンフォーサー」デッキと呼ばれるものです。このデッキは攻撃者の役割を果たすことも(ヴィエゴのシナジーを発展させて次々と爆弾を落とす)、盤面を安定させるまで速いデッキを防御することもできる(おぞましき饗宴、下草、屋敷に潜む蜘蛛はすべて素晴らしい防御手段である)。
この点で、《ヴィエゴ・脱走兵》は戦場の向かいにいる相手に応じて配置するが、最終的に求める結果を念頭に置いておくことになる。
どんな対戦相手であっても、このデッキの典型的なゲームは、ヴィエゴと脱走兵か繁茂するオロチカズラが盤面にあり、相手に大きなダメージを与えるよう威嚇して終わるはずです。プレイヤーは、この特定のポイントに到達するための最も効果的な方法を見つけ出すことに大きな重点を置くべきです。
この具体的な終盤の強力な目標と、かなり柔軟な序盤と中盤の組み合わせが、現在の《ヴィエゴ・脱走兵》を素晴らしいデッキにしているのです。融通が利かないとわかっているターン(例えば、ヴィエゴやレギオンの脱走兵をプレイしたい5ターン目)をピンポイントで狙うことを通じて、まとまった論理的なターンの順序を作ることができます。
この場合、手札にあるものをもとに、逆算して完璧なシークエンスを作り上げることになります。第5ターンが出発点(ただし、実際には一連の流れの終点)であり、王者ヴィエゴをできるだけ安全にプレイしたいのです。
4ターン目は可能な限り盤面を除去し、対戦相手が大量のダメージを与えるのを防ぐことに専念することになるでしょう。3ターン目はカマヴォールの兵士が理想的で、これはヴィエゴを強化し、盤面に降りてきたときの回復力を高めるための方法です。
この流れから、柔軟なターンは1ターン目と2ターン目だけであることがわかります。カマヴォールの兵士があれば3ターン目にプレイし、ヴィエゴを守るために4ターン目に相手の動きに注目するのです。
さて、最初の2ターンに入るとき、この判断が後のヴィエゴをプレイするという目標に対してどのような意味を持つのか、自問自答することができます。例えば屋敷に潜む蜘蛛のように盤面を展開した方がいいのか、それとも近い将来そうする機会がないことを考慮して、マナを貯めて柔軟に対応した方がいいのか。
こういった推論はデッキをうまく操縦するために不可欠であり、現在のデッキをとても良いものにしている要因でもある。この2つのステップ、つまり重要な展開ターンを見極め、それを軸に一連のターンをこなすことで、このデッキは大きな脅威を理想的なセットアップでプレイすることができるのです。これはまた、対戦相手が完璧に反応し、非常に早く罰せられることを強いる。
オプションカード
カタリナ
これはこのデッキの最大の話題の一つだ。エリスを3枚入れるか、2枚とカタリナを1枚入れるか。どちらの選択肢も勝率が54~55%であることを考えると、明確な答えを出すのは難しい。
私は、エリス3枚が安全な選択であると言いたい。なぜなら、彼女は相手に早期のリアクションを強要する最良の方法であり、より容易な序盤戦を手に入れることができるからだ。
カタリナはハイロールポテンシャルのためにデッキに入れており、レギオンの脱走兵、ヴィエゴや繁茂するオロチカズラに加えて、相手に彼女に対する回答を保持させることができます。また、屋敷に潜む蜘蛛が3枚あり、2ターン目に単純にマナ・ジェムを貯めることができるため、このデッキは毎試合2ドロップが必要という切羽詰まった状況にはなっていないと感じています。
個人的には、カタリナの追加によって残虐を1枚だけプレイすることができ、その代わりにデッキにもう1枚防御呪文を入れることができるので、カタリナが好きです。しかし、もしあなたがこのアーキタイプの初心者で、カタリナをデッキでどう使うかわからないのであれば、エリスを3枚入れても全く問題ないでしょう。
焦土
ノクサスの人気呪文はこのデッキで多くの意味を持ち、アグレッシブなデッキよりもミッドレンジやランドマークベースのデッキと対戦することが予想される場合、下草の代わりに非常に簡単に使用することができるのです。
底知れぬ恐怖
ブールの番人
このデッキの3ドロップの枠はカマヴォールの兵士から奪うことは不可能で、このカードはシナジーの核となるものです。
ブールの番人は、ヴィエゴをプレイする前に別の潜在的な脅威を作り出し、相手の手札から何らかの除去を強制するのに役立つ。コントロールデッキやミッドレンジデッキと対戦することが多いなら、このカードはより簡単に攻撃的な役割を担うのに役立ちます。
流言
魂すすりに代わるスペルである流言は、アクションを消費する代わりにバーストスピードでドローすることができます。また、そのために自分のユニットを1体殺す必要がないという利点もある。
魂すすりの速度が遅すぎて、うまく対象にできないことが多いと感じているのなら、「ノクサス」のドロースペルを試してみるのもいいかもしれない。
一般的なアドバイス
■シークエンスを意識して
《ヴィエゴ・脱走兵》は任務を遂行するデッキである。防御することも、攻撃的になることも、あるいは後のために忍耐強くマナを貯めることも可能ですが、それは常に、計画されたターンの順番に意味があるからこそ行うのです。そのため、常に自分の行動を計画した順番の全体的な目標に置き換えるようにし、最終的な目標に貢献するようにします。
ゲーム展開によって順番が変わる可能性があり、対戦相手の行動やラウンドが進むにつれて得られるドローに基づいて、その場で適応しなければならないことを心に留めておいてください。
■私たちはヴィーゴ、レギオンデザスターのデッキです
ヴィエゴとレギオンの脱走兵。この2つが名前に入っているのは、私たちがより多くのゲームに勝てるように、他の要素よりも重要であるからです。
アップテンポなゲームプランが可能で、相手の盤面をコントロールする強力な防衛手段を持っています。また、エリスやカタリナなど、相手の反撃を促すような脅威も持っています。しかし、これらのカードは、私たちのゲームに勝つカードをより安全にプレイできる環境を作るのに役立っている限り、その役割を担っているということを心に留めておいてください。
■マッチアップにおける自分の役割をなるべく早く決めること
ゆっくりプレイして相手の動きに対応し、大型ユニットにマナを投入したときにバーンプランを失わないようにするか。あるいは、もっと積極的にプレイして、ヴィエゴやレギオンの脱走兵をできるだけ大きく育てて、相手の除去を難しくすることも可能です。このように、ゲームプランの方向性は千差万別です。
ここで重要なのは、できるだけ早い段階で計画を立て、それを実行する方法を一貫させることです。これはデッキの一部を完全に無視するという意味ではなく、どの部分が重要で、どの部分がサポートとして機能するかを知るということです。
■相手の視点を理解する
このデッキの人気が高まるにつれ、その巨大なユニットを相手に強制することができるという評価も高まっています。そのため、プレイヤーが自分のユニットに過剰に反応し、必要以上に安全なプレイをするのを目にすることが多いようです。
この心理的な偏りをうまく利用し、相手を自ら作り出した窮地に追い込むことができるのです。相手が防御態勢に入り、他のプレッシャー手段を忘れてしまうので、こちらの脅威を展開しやすくなるはずです。
マリガンとマッチアップガイド
ユーミ・パンテオン - とても有利
マリガン:ファイアボール、蜘蛛の歩哨、カマヴォールの兵士、恐襲の魔鴉、屋敷に潜む蜘蛛
マッチアップ:
- このマッチアップでは、「ノクサス」の呪文で相手のユニットを除去したり、プレッシャーがかかっていないときに展開したりと、リアクティブな役割を担うのが心地よいです。
- パンテオンの除去は、すべて盤面にユニットがないと機能しません。相手の盤面をなんとか除去したり、最小限に抑えたりすれば、安全にキーユニットをプレイできるはずです。
- 最終的にはレベルアップしたパンテオンが盤面に降りてくるので、そこに「スペルシールド」や「イルーシブ」があると大問題です。そうなる前にヴィエゴやレギオンの脱走兵を展開できるように見ておきましょう。
- 恐襲の魔鴉は導きの手で答えることができるので、ファイアボールはより安全な選択肢になります。理想的には、手札に他の呪文がある場合に恐襲の魔鴉を使い、ユニットが回復してしまった場合に再ダメージを与えることができるようにします。
バード・ポッピー/ガリオ - 有利
マリガン:蜘蛛の歩哨、カマヴォールの兵士、恐襲の魔鴉、屋敷に潜む蜘蛛、エリス
マッチアップ:
- 時間が経つにつれて「チャイム」が増え、自分たちの成長メカニズムがうまくいかなくなると問題になります。ヴィエゴに対処できる「チャレンジャー」を排除し、ゲームをコントロールする前に彼をボード上でプレイすることを検討してください。
- 「デマーシア」のユニットは我々よりトレードに長けているので、序盤は遅れをとるべきです。序盤に盤面を制する必要はなく、安全に展開できる状況を作ればいいのです。
- ガリオ以外では、対戦相手はほとんど良いトップデッキを持っていません。相手の手札が減り始めているのが見えたら、リソースが足りなくなるようにプレイすればいいのです。
- カタリナはこの対戦で大きな力を発揮します。相手は呪文除去をほとんど使っていません。彼女はほとんどの場合、レベルアップして削りきる可能性を与えてくれるはずだ。
- 残虐は、相手が十分なパワーと連携攻撃を使えるだけのマナを持っていない限り、必ず発動する。
アニー・ジン - 有利
マリガン:カマヴォールの兵士、屋敷に潜む蜘蛛、エリス、下草、おぞましき饗宴、蝕む嘆き
マッチアップ:
- この対戦は、私たちがコントロールツールに大きく依存する数少ない対戦の一つです。対戦相手の行動をコントロールすることができれば、私たちのプレッシャー・パッケージはすべて自然にできるようになる。
- 私たちの呪文は、相手のユニットを仕留めるための安価なブロッカーをサポートするのに優れています。呪文をセットアップするために「悪い」トレードをするのは自由です。
- このマッチアップでは「フィアサム」が非常に強力で、ヴィエゴで大きなダメージを与え、ゲーム後半に競り勝つことができるようになります。また、エリスは序盤の安全な投資となります。
- 蜘蛛の歩哨は恐襲の魔鴉でジンを除去するのに理想的ですが、このカードを使ってユニットの攻撃を防ぎ、その過程で潜在的なスキルの発動を拒否することも可能です。
ディープ - 五分
マリガン:ヴィエゴ、カマヴァールの兵士、エリス
マッチアップ:
- このマッチアップは、各デッキの勝利条件の競争です。序盤のユニットはネクサスにダメージを与えるのに適していますが、ゲームに勝つのに役立つのは盤面にとどまるヘビーヒッターです。
- 両デッキとも非常によく似た、「シャドウアイル」ベースの除去呪文を持っています。復讐はより重要なユニットを除去することができるため、重要なものです。盤面で先手を取って 復讐を出すことは、テンポの面でも非常に重要です。
- エリスはプレッシャーをかけるには良いが、序盤で最も重要なのは海スカラベがカードを大量に投げる前に除去することだ。
- プレッシャーカードを1枚でも盤面に着地させたら、相手が追いつけないようにアップテンポなプレイを止めないようにしたい。そのプランをサポートするために、序盤にドローカード(垣間見えた彼岸や魂すすり)を自由に使いましょう。
ハイマー・ジェイス - 不利
マリガン:ヴィエゴ、カマヴァールの兵士、エリス。手札に←の2枚あるなら繁茂するオロチカズラ
マッチアップ:
- このマッチアップは、ほとんどこちら側の盤面を展開することだけに集中できる。目標は、相手の手札に脅威を与えすぎることで、相手の除去を打ち負かすことだ。
- ハイマーディンガーは、呪文で盤面を雪だるま式に破壊される前に、その場で除去する必要があります。可能であればプレッシャーをかけることが、プレイさせないための最良の方法だ。
- 相手の盤面を無視することは避けたいが、防御的な役割に終始するのも絶対に避けたい。まず展開に目を向け、それから除去を使ってトレードを強いられないようにユニットを守ろう。
- 垣間見えた彼岸は、手札を補充しながら潜在的な「ライフスティール」呪文を回避するための素晴らしいカードだ。理想を言えば、このカードを積極的に使うことはないだろう。
エズ・ケイトリン - 不利
マリガン:ヴィエゴ、カマヴァールの兵士、エリス。手札に←の2枚あるなら繁茂するオロチカズラ
マッチアップ:
- ケイトリンとトライビームインプロビュレーターは、どちらも除去として機能し、相手に多くのテンポを与えるので、我々にとって難しい2枚のカードです。可能であれば、ヴィエゴをトライビームインプロビュレーターの射程圏外に置くか、囮になるようにしましょう。
- 対戦相手はすでにヴィエゴとレギオンの脱走兵に除去を使う必要があったので、通常繁茂するオロチカズラが私たちを優位に立たせることになります。これらの脅威をプレイし始めたら、対戦相手がドローしたり盤面を展開したりする時間がないように、ユニットをプレイし続けたい。
- レートゲームでは、相手はレベルアップしたエズリアルやファロン隊長でかなりの直接ダメージを与えることができる。競り返せるような盤面が必要なのです。
- 私たちの呪文は、私たちのユニットがダメージを受け、相手に除去の可能性を開かせることなく、相手のユニットに答えることができる非常に優れたものです。
フィズ・リヴェン - とても不利
マリガン:カマヴァールの兵士、エリス、屋敷に潜む蜘蛛
マッチアップ:
- このマッチアップは、相手がフィズをプレイしてこちらを破壊する前に、プレッシャーをかけられるかどうかが重要なんだ。チャンピオンを効果的に処理することができないので、この方法で相手の気をそらす必要があるんだ。
- リヴェンは「ノクサス」の呪文のおかげで対処がずっと簡単です。対戦相手がフィズでないユニットに多くのサポート呪文を投資するのを許すのは、私たちにとってかなり幸せなことです。
- 除去が非常に限られているので、ヴィエゴとレギオンの脱走兵を盤面に着地させることができれば、大量の仕事をこなしてくれることは分かっています。私たちの目的は、それを安全に行える状況を作り出すことです。
- 相手が手札を使い切らない限りフィズに効果的に対処できないので、通常、チャンピオンからの攻撃の可能性がある範囲から逃れるために、回復カードをキープしておきたいところです。
最後に
《ヴィエゴ・脱走兵》は、LoRでは通常激しく罰せられる大きな欠点を持つデッキです。イルーシブというキーワードにうまく対処できないのです。幸運なことに、「デマーシア」が支配的な地域となって「イルーシブ」のシナジーを抑え、このデッキが過去数週間輝き、支配することを可能にしてくれました。
現在のメタゲームの構造上、このデッキには全てが正しく配置されているようだ。「ノクサス」パッケージは、より多くの相手に対して素晴らしい破壊力を発揮する。「シャドウアイル」は回復を提供し、ヴィエゴ、レギオンの脱走兵と繁茂するオロチカズラはゲームを終わらせるための大きなパンチを与えてくれます。
このデッキはまた、強力なプレッシャーと防御ツールのおかげで両方の役割を果たすことができる、非常に汎用性の高いものである。全体として、このアーキタイプに時間を費やすことは、ラダーとトーナメントの両方で価値があることだろう。
これが私たちのガイドの最後です。何らかの形でお役に立てたなら幸いです。いつものように、質問や他のメンバーとの交流のために、我々のコミュニティ、Discordに気軽に立ち寄ってください。私に直接連絡したい場合は、Twitterで探してください。
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エキスパンション「世界を巡る者」のカードリストはこちら
次回のパッチでメタにいるカードについては修正すると告知されてたのでさすがにナーフはされると思うのでそれまでに。最近バード系デッキが増えた気がするけどこのデッキを使えば狩れますね!
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