パッチ3.13.0後の初日に試してみたい4つのデッキレシピその2

Tierデッキ紹介
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レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)新パッチ後、変更の加えられたカードを使用してのデッキレシピの紹介記事第2段になります。自作デッキのアイディアや参考になれば幸いです。
この記事はruneterraccg.comに載っているレジェンドオブルーンテラの「Top 4 Decks for Day 1 of Patch 3.13.0」という記事を翻訳をした物になります。

皆さんこんにちは、DENです。今日の深夜に大規模なパッチ3.13.0が公開され、誰もがメタゲームに少なからず影響を与えることを期待しています。コミュニティの大半は、このパッチ後に新しいカイ=サバードがどれだけ優勢になるかに注目しています。彼らのナーフは、おそらくこのバランス・アップデート全体の中で最大の影響となるでしょうから。他のデッキは直接的なバフを受けており、待望の評価を受ける可能性があります。

パッチノート3.13.0感想など
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)のパッチノート3.13.0のカード修正内容まとめました。 40種類のカードのバフ、ナーフ、調整+バグ修正となってます。カイ=サの独断場になりそう…

バンドルシティ天空パッケージ、今や恒例となった《アッシュ・ルブラン》のアーキタイプは、今回のパッチで注目すべきバフの一つです。しかし、私はこれらの他にも探求すべきアーキタイプがあると信じており、「レジェンド・オブ・ルーンテラ」がよりバランスの取れたメタゲームへの道を見つける手助けになればと願っています。この記事は、パッチ初日に最適なデッキを伝えることを目的としていません。むしろ、最大のハードルが取り除かれた今、探索する価値のありそうな様々なシナジーに焦点を当てようとしたのだ。それでも、もしあなたが競争心を抱いているのであれば、どのデッキが序盤に優勢になるかに賭ける私の見解を、締めの言葉でお伝えしているのです。

それでは、デッキの話をしよう。

デッキレシピ一覧

ナー・TF

ナー・TF
デッキコード:CECQCBIBAYAQKCVBAEAQMBQ6AIBQMDQUA4BAMEQUDIQSQNZ2AEBAEBQJBMAA

モンキーアーキタイプの現在のトレンドがティーモと並べてプレイすることであることはよく承知しています。しかし、ビルジウォーターにはシェルショッカーという非常に優秀な1コストだと思いますが、ペテン師ヨードルは4コストとしてはそれほど優秀ではないと思っています。もし荒涼の渓谷がナーフされなかったら、ペテン師よりも荒涼の渓谷がデッキに入るでしょう。

ナーがパッチで若干バフされ、アーキタイプがすでに有望視されているので、私はモンキーアーキタイプが次のメタゲームで妥当なデッキになる可能性を十分に期待しています。特にテストの初期段階では、アグレッシブなスタートと敵のネクサスにフォーカスすることで、安く勝利を手に入れることができるはずです。

このデッキが現在すでにかなり人気のあるピックであることを考えると、この最初のエントリーがそれほどクリエイティブでないことは分かっている。しかし、パッチノートでフレヨルドバンドルシティのどちらもチャンピオンに影響を与えるものがなかったことを考えると、ナーをテストするための選択肢はあまりないように思います。

ダイアナ・グウェン・ノクターン

ダイアナ・グウェン・ノクターン
デッキコード:CECACBAFBMBAMBIQDQBAGBIDAYDAGCJDHBEVSXW4AEBACBQFBQBAGCIN2YAQCAIDAUCQ

ナイトフォールはオフテンポのアグレッシブなデッキで、次のターンに向けて強力なシナジーをセットアップしながらプレッシャーをかけていくことを目的としている。最近、カイ=サとバードがメタゲームを支配しているため、後のターンのプランニングは決してチャンスに恵まれていなかった。そのため、このパッチはメタゲームの進行を遅くするはずで、大きな攻勢に出る前に少しずつダメージを蓄積したいデッキにとっては朗報となるかもしれない。香る宵花への変更は、この先逸話的なものになるかもしれませんが、ナイトフォールのオープン・アタック能力に何らかの影響を与える可能性もあるのです。

主に、月光の障りのようなカードは、新しく改良された香る宵花から多大な恩恵を受ける可能性があります。この単純な相互作用は、トークンを取り戻したときのオープン・アタックのために、デッキが対戦相手のターン中に攻撃を仕掛けるという、いくつかの新しいパターンを切り開く。過去には、このデッキは攻撃中にその呪文のナイトフォールの効果を有効にする方法として、攻撃前にカードをプレイすることを余儀なくされていた。

この「新しい」相互作用を利用するために、ナイトフォールは古い構築と比較してより攻撃的な考え方を採用し、月夜の追跡者 シグナス弯曲する光のような高価なユニットを完全にスキップするかもしれないと感じています。

アッシュ・ルブラン

アッシュ・ルブラン
デッキコード:CECACAYBAIAQIAISAICAGBAPAYAQCCYOD4TDAMYDAEAQCKQBAEBSCAQEAMBBGAQBAEBTKAIBAE4Q

吹き荒ぶ風汚れ仕事の両方がバフされたので、《アッシュ・ルブラン》と彼らの評判メカニズムとの関連について考えるのは理にかなっているように感じます。吹き荒ぶ風はこのコンビをより標準的なビルドに押し上げるかもしれませんが、汚れ仕事への変更によって、我々はできるだけ早く名声の要件に到達したいと考えるようになりました。この偉業を達成するのに、イエティ軍団以上にふさわしい人物はいるでしょうか?

より伝統的な《アッシュ・ルブラン》デッキと比較すると、イエティアーキタイプは非常に単純なアプローチになりそうです。まずイエティのスノーボールを作ることに集中し、それから他の選択肢を検討します。この戦略では、他の《アッシュ・ルブラン》アーキタイプのように、両チャンピオンが重い荷物のほとんどを運ぶ必要はありません。これにより、両チャンピオンのヘルスがかなり低いという問題が緩和され、生存率よりも高いロールポテンシャルに焦点を当てることができるようになる。

ゾーイ・バード

ゾーイ・バード
デッキコード:CECQCBQKDIAQMCI5AECQVLYBAEDAYAIHAMEQSIZTJRKNUAO5AEBACBIJBYBAGCKVKYAQCBAJBU

バードのナーフで、今までのチャンピオンのようにミッドレンジ戦略でインパクトを与えることはないと思います。しかし、チャイムを2ターンスキップするのはかなり痛いとしても、バードがプレイ不可能になったとも思いません。スターボーンへのバフと星の創造への回帰により、天空のシナジーは明らかにパッチで改善されたように見えます。このターゴンのメカニックが常にスローでグラインドなプレイスタイルを推していたことを考えると、バードの新しいアイデンティティにうまくフィットする可能性があると思います。

ゲーム序盤は、鐘を鳴らす者バアドによるチャンプブロックや、ネクサスの体力をリソースとして使うなど、苦しい展開を受け入れる。その後、このデッキは一旦軌道に乗り、体力を安定させることができれば、支配する態勢を整えているように見える。価値観の面では、ターゴンはゲームの過程で大量のカードを生成するおかげで、常にプレミアムな地域となっている。バードとスターボーンが力を合わせてこちら側の戦場を強化すれば、最も安価な天空ユニットでさえ、この先大きな脅威となる可能性があります。

このデッキの大きな疑問点は、できるだけ早く効率的に安定させるための防御手段です。新しくバフされた宇宙の法則は良い追加カードかもしれませんが、天上の神秘忠義の目的で採用されます。よりがっしりとしたユニットを加えることで、序盤の潜在的な侵略に対抗することができ、マウンテンゴートソラリのサンホークは魅力的な2ドロップになるでしょう。また、星明りのわんぱく者はテンポの良さを提供することができます。
このデッキでは一貫して0コストであるべきなので。ヒーリングの部分については、新しいバードではスパークルフライが大きくなるのが非常に遅く感じるので、星の創造のバフと天を裂く大牙座で十分だと頼りにしています。

最後に

レジェンド・オブ・ルーンテラでは多くの異なるアーキタイプとシナジーに小さな変更が加えられ、このパッチはメタゲームを多くの異なる方向に導くことができるように感じられます。正直なところ、バンドルシティが受けた恩恵のほとんどはあまり重要ではないと思いますし、おりがみドラゴンへのナーフは、この地域が受けたすべてのバフよりもはるかに大きなものに感じられます。

イブリンも少しの支援を受けましたが、私の意見では大量の支援が必要でした。現在の対戦ランキングでの彼女の順位を考えると、完全なオーバーホールを受けるまで、彼女を再び見ることは夢でしかないでしょう。最終的には、バフよりもナーフがより大きな影響を与えると信じています。カイ=サとバードの普及によって開かれる機会こそが、メタゲームにおける真の変化を見ることができるはずです。最も苦手とする3つのマッチアップ(カイ=サ、バード、奴隷兵)がナーフされたことで、コントロール・アーキタイプがどのような結果を残すのか、私は非常に興味があります。

そのため、私は《FTR》や《ハイマー・ジェイス》が今後の環境の初期候補になることに賭けています。もしかしたら《ディープ》も、もっと開発期間があれば恩恵を受けられるかもしれない。これらのデッキは、パッチで大きな被害を受けなかったので、予想されるアグレッシブデッキの急増からも恩恵を受けるはずです。

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Good Game Everyone,


元の記事はこちら
パッチ3.13.0の内容はこちらの記事にまとめてます。

パッチノート3.13.0感想など
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