内容は基本的なマリガン、他の上位Tierとのマッチアップの説明などになります。
この記事はmasteringruneterra.comの「Kickin’ to Victory – An Akshan Lee Sin Deck Guide」という記事を翻訳した物になります。
※パッチ3.14の時に書かれた記事です
《アクシャン・リー》はコンボ・デッキの教科書的存在だ。リーは1ラウンドで20まで数えることの極意を教えてくれる。
LoRデッキ:アクシャン・リーのデッキレシピ
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LoRデッキ:アクシャン・リーの概要
《アクシャン・リー》はコンボ・デッキの教科書的な定義だ。このアーキタイプは、1ラウンドでゲームに勝利する強力なカードの組み合わせをセットアップするのに十分な時間、ゲームを遅らせることを目的としている。
《アクシャン・リー》では、このカードの組み合わせはリー・シン、アブゾルバー、番人の盾で構成されています。レベル2のリー・シンが敵のブロッカーとネクサスに龍の怒りで10ダメージを与え、さらにネクサスに通常攻撃で10ダメージを与えることができる。
では、リストをカードごとに見て、理解を深めましょう。
LoRデッキ:アクシャン・リーのカード説明
前述の通り、1ターンキルのためにリー・シンとアブゾルバーを走らせます。もちろん、番人の盾を使わなくてもリーのパワーを10にすることはできます。
いずれもカード1枚分のコストでフロウを発動できるメリットがあり、龍の賢眼 と深き瞑想は当然のように採用されています。
その代わり、響掌は霊龍と組み合わせることで、より優れた効果を発揮するようになります。これは一種の「鶏と卵」のような状況です。龍の賢眼があるから響掌を入れるのか、響掌があるから龍の賢眼を入れるのか。
アイオニアの釣り名人 は、リーをパワー10にするためのもう一つの方法です。彼女が即席製作で作った武具は、キーワードを与えてくれるという利点もあります。できれば愛用の釣り竿でオーバーパワーを。
他のプレミアム武器の選択肢は、手製の熊手です。これはアブゾルバーを使用せずに致命的な脅威を与えることができますが、注意しなければならないのは、最も少ないスタッツしか得られないということです。後でチャンピオンに手製の熊手を使うだけの時間があり、フロントアップのパワーを必要としない場合のみ、このカードを選択するようにしましょう。
アクシャンとリー・シン
さて、楽しくてやりがいのあるOTKコンボで《アクシャン・リー》に投資してもらったところで、このデッキの真のMVPであるアクシャンについて話をしよう。
《アクシャン・リー》が「リー・シン」デッキだと言う人は嘘をついています。このアーキタイプは、アクシャンと彼のランドマークがすべてです。
単体呪文でフロウを起動する話をしたのを覚えていますか?その呪文が味方も対象にしている場合、高官の邸宅と高官の宝物庫を2回進めることができるんだ。
響掌が霊龍によってのみプレイ可能だったことを思い出してください。アクシャンも同じように良い対象であることがわかりました。
そして、アクシャンに手製の熊手を装備させることは非常に不公平であり、アクシャンで2回攻撃することができるのです。
つまり、力の遺産を使ってリー・シンやアブゾルバーを見つけるためにアクシャンをターボでレベルアップさせるということです。また、高官の宝物庫から番人の盾を素早く唱え、ミニモーフやホームカミングからリー・シンを守ることもできます。
確かにリー・シンは最後の一蹴りを放ったが、本当に彼がゲームを制したのだろうか?それとも、リー・シンの包帯を結び、リー・シンの拳を物理的に敵の顔面に叩き込んだアクシャンだろうか?
だから、このデッキにはベカウラの流れ者を2枚入れているんだ。アクシャンのランドマークは我々のゲーム・プランに不可欠なんだよ。
これは、フロウについて話したときからあなたが抱いていた疑問の答えでもあります。
"しかしリーア様、そんなに簡単にフロウを起動できるのなら、なぜマスター・イーを入れないのですか?"
単純に、彼を入れるスペースがないのです。このアーキタイプではアクシャンは代用できないので、リー・シンは彼のために場所を空けなければなりませんが、このリストではマスター・イーはリー・シンよりも遅く、パワーもありません。必要なのは、プレイしたラウンドでゲームを終わらせることのできるチャンピオンです。逆に、マスター・イーは余分な保護と、私たちが投資したくないリソースを必要とします。ここではMonkがMasterを打ち負かします。
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フロウについて
深き瞑想とヴァスタヤの弟子
このデッキの2枚目のフロウカードである深き瞑想を見ていこう。安価な呪文ばかりを詰め込んでいると、手札が足りなくなる危険性がある。力の遺産は特定のフィニッシャーピースを探すのに優れているが、深き瞑想は手札を補充するのに優れている。
手札を循環させるもう一つの方法はヴァスタヤの弟子だ。これがネクサスを叩くと、シモンの疾風に変身する。
ヴァスタヤの弟子はフロウを起動し、デッキからより多くのカードを見るのに役立つ。いずれはリー・シンを見たいから、これはいいことだ。
《海賊》や《ナサス・スレッシュ》のようなアグロマッチアップに対しては、ブロッカーとして機能し、レギオンの工作員や魂すすりと交換することができる。ヴァスタヤの弟子は窮地の選択のようなゲームチェンジャーではありませんが、このリストの他のカードと同じくらい柔軟性があり、必要不可欠なカードです。
アイオニア・テルストーンと烈震掌
ヴァスタヤの弟子が対アグロブロッカーとして優れているように、アイオニア・テルストーンと烈震掌はコンボパーツを探してセットアップする時間を稼ぐために採用しているのです。
烈震掌はこのゲームで最も効率的な対アグロカードの1つで、ユニットを驚かせながらフィアサムブロッカーを3枚/2枚提供します。これは事実上、2対1のテンポプレイである。
80%以上の確率で、ホームカミングはアイオニア・テルストーンからピックする呪文です。これによって、1人の攻撃者を「影でブロック」しつつ、別の攻撃者を呼び出すことができる。また、ポッピーの攻撃を防いだり、残虐から救ったりするための妨害手段としても機能することができる。
アイオニア・テルストーンから体力ポーションを選択すれば、龍の賢眼 のためにフロウを起動したり、安く回復したりすることができるようになる。
最後に、盲目の僧侶が致命的な回し蹴りをしたときに、それを防ぐ方法があります。
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ダメダメ!と拒絶
ダメダメ!と拒絶は、あなたにとって驚くことではないはずです。《アクシャン・リー》はプロテクションが必要なアイオニアデッキなので、もちろんそれらのカードは運用しています。拒絶とダメダメ!の比率はメタの判断で、現状ダメダメ!の株は高いです。垣間見えた彼岸、ノクサスの狂熱、並行する時間軸を止められるのでね。
とはいえ、これらの妨害呪文を4枚以上走らせないようにしましょう。《アクシャン・リー》は、手札を集めて反応的にとどまるのではなく、手札を循環させたいアグレッシブなコンボ・デッキである
助言とトリック
烈震掌をアブゾルバーの対象のブロッカー(リー・シン(レベル2)でないもの)に唱えて致死ダメージを押し付けることができる。
リー・シンの龍の怒りはスキルなのでフロウの発動にカウントされる。
アイオニア・テルストーンの体力ポーションは、高官の邸宅と高官の宝物庫を安く進めることができる。これは無駄に聞こえるかもしれませんが、時にはアクシャンのランドマークを1ティック追加するだけで、番人の盾を唱え、リーサルをセットアップできるのです。信じてください、そういうこともあるのです。
武具をプレイすると、アクシャンのランドマークが進みます。武具が2枚あれば、カードリソースを使用することなく、1枚のユニットにサイクルしてランドマークを刻むことができます。もちろん、ダミーにならないように、生き残るための十分なマナとテンポがある場合のみ行ってください。
別バージョンのアクシャン・リー
初期には、当時EMEAランキング1位のプレイヤーと同じように砂漠の死神 フィレスを採用したリストが多くありました。フィレスの問題点は、非常に特殊なカードとの組み合わせでしか通用しないことだと思います。
例えば、召請の儀式の素晴らしいターゲットであり、召集されたチャンピオンに武器を持たせることもできます。あるいは響掌や魅惑のルアーと相性がよく、効率的なトレードが可能です。
しかし、これらのカードがない場合(響掌と魅惑のルアーを早急に循環させたいのでその可能性は高い)、フィレスは圧倒的なドローとなる。だから、私はいくつかのテストの後、彼女をプレイするのは好きではありません。
それでも、チャンピオンの位置を特定し、アクシャンを前進させるのに優れた、より攻撃的なリストを目指すのであれば、反応性が低い代わりに、世界チャンピオンAlanzqがここ数日乗っているこのリストがおすすめだ。
デッキコード:CMCQCBQDC4BAIB4AAGBACAQGAIGSEAQGA4CAKAYCAIBQMCACAEAQEMICAQDXTCQBAMAQGAQUAEDAEJACAIBAKCI
このリストでは、3体の凋落のバッカイと、2枚の召請の儀式の対象としてダーキンの下僕を召喚するダーキンの瀉血鎌を3枚採用しています。瀉血鎌のもう一つの利点は、アクシャンのランドマークを進めるためにユニットの武具をより簡単に循環させることができることです。
準備が整えば、ゲームを終わらせるための追加の脅威としてゾラーニをプレイすることもできます。そして彼女が死んだとしても、ゾラーニは瀉血鎌として手札に戻り、価値を提供し続けるのです。
とはいえ、アイオニア・テルストーンや烈震掌のような回答は少なく、《カタリナ・グウェン》のように敵ユニットの混乱に依存するデッキにはより脆弱になります。
その他、魅惑のルアー、アイオニアの意志、シュリーマ・テルストーンなどのテクニックを選択できます。
ダーキンの瀉血鎌があっても、魅惑のルアーはしばしば厄介なドローのように感じられた。適切な武器が適切な対象(アクシャン)になければ、手札としては死んでしまう。そして、《誘い水》でカードを引いたとしても、フロウは発動しません。響掌の方が単体でより多くの効果を発揮します。
響掌を3枚以上走らせたいときは、シュリーマ・テルストーンをメッタ斬りに走らせればいいのです。なぜ代わりにメッタ斬りを1枚入れないのですか?なぜなら、それだとフロウが発動しないからです。
アイオニアの意志は最大でも1枚です。時々、ホームカミングの対象となる味方が除去される心配をせずに、ナサスのような敵のユニットを呼び出すのはいいことです。しかし全体としては、アイオニア・テルストーンの柔軟性を持ちたいので、決してこのカードを完全に置き換えることはありません
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LoRデッキ:アクシャン・リーのマリガン
一般的なマリガンのアドバイスをいくつか。
90%の確率で、アクシャンかベカウラの流れ者を見なかった場合、手札を全部蹴ることにしています。逆に、最初に見たアクシャンやベカウラの流れ者を蹴ることはありません。
アクシャン/ベカウラの流れ者を見ずにカードをキープするのは、そのカードによって勝率が飛躍的に上がる場合です。例えば、龍の賢眼、対《海賊》や愛用の釣り竿、対《エズリアル・ケネン》など。
アクシャンや他のカードが見えたら、呪文をキープすることを考えましょう。窮地の選択はアクシャンと一緒にキープして彼を守ったり、アクシャンのために3ヘルスブロッカーを殺すという脅しをかけたりするのに適しています。
響掌は最高の呪文で、アクシャンや龍の賢眼を見たらキープしましょう。
LoRデッキ:アクシャン・リーのマッチアップ
エズリアル・ケネン - 不利(25%WR)
マリガン:アクシャン / ベカウラの流れ者、アイオニアの釣り名人
ゲームプラン:
リー・シンはマリガンに入れないようにしましょう。響掌やホームカミングで簡単に返り討ちにあってしまいます。もし彼を引いた場合は、OTKのためではなく、除去やプレッシャーの手段として序盤にプレイしてください。
アイオニアンの釣り名人は序盤にプレッシャーをかけるための鍵になります。特に愛用の釣り竿を見つけることができれば、相手がブロッカーを回収したときにネクサスのダメージを押し出すことができる。アクシャンの手製の熊手も勝利の鍵になります。
ダメダメ!はケネンの「疾風迅雷」を止められるので、均衡の先導者のためにケネンを1枚追加することができます。
海賊 - やや不利(WR45%)
マリガン:アクシャン / ベカウラの流れ者、龍の賢眼
ゲームプラン:
相手はアグロデッキですが、アクシャンで出し抜くようにしましょう。こちらが呪文を唱える前に相手が展開・攻撃して龍の賢眼を簡単に起動してくれれば、このマッチアップは非常に勝ちやすい。
相手が6マナになったら、荒波の法話を打ち消すために拒絶マナをオープンにしておきましょう。特に潮乗りのザップをプレイしてフェッチした後は、ノクサスの狂熱を止めることができます。
ダメージを受けることを恐れず、相手のバーンを後で拒絶することができます。霊龍にアブゾルバーを唱えればノクサスの狂熱によるシャドーブロックからライフスティールを守ることができます。
時間軸 - 有利(WR65%)
マリガン:アクシャン / ベカウラの流れ者、龍の賢眼
ゲームプラン:
このマッチアップではリー・シンをキープするのが堅実だが、不仲な旅人によってしばしば捨てられることを学ばなければならなかった。マリガンでリー・シンをキープしないようにしましょう。
アクシャン/ベカウラの流れ者を見かけたら、龍の賢眼は素晴らしいユニットです。なぜなら相手は第8ラウンドのトランドルまでチャンプブロッカーにうまく対処できないからです。
この対戦では、リー・シンでOTKするまでは、相手の非常識なテンポのプレイに対してほとんど守りに入っています。氷の三姉妹からフラッシュフリーズを使う以外、リー・シンのスピンを防ぐ方法はなく、タイミングよく番人の盾があればそれも防ぐことができる。
ミラーマッチ
マリガン:アクシャン / ベカウラの流れ者
ゲームプラン:
アクシャンはミラーに勝つための鍵です。一方のプレイヤーがアクシャンを引き、もう一方のプレイヤーが引かなかったら、ゲームは終了です。アクシャンを早急にレベルアップして高官の宝物庫を手に入れ、番人の盾で自分のチャンプを守りましょう。
《アクシャン・リー・シン》にはスペルシールドを弾くための安価な呪文がないので、リー・シンにスペルシールドをかけて拒絶のマナを出してしまえば、相手はOTKを防げなくなります。
しかし、OTKを防ぐ卑劣な方法として、盤面にスペルシールドのユニットしか置かないという方法があります。そうすれば、相手のリーシンは龍の怒りをブロックするスペルシールド・ユニットに挑まなければならなくなります。自分のOTKを仕掛けるときはこのことを念頭に置き、可能であればチャンピオンでない敵のユニットを1体盤面に残しておくことだ。
TF・ナミ・アイオニア
マリガン:アクシャン / ベカウラの流れ者、リー・シン、アイオニアの釣り名人
ゲームプラン:
《TF・ナミ・アイオニア》は復讐のような硬い除去を持たないため、リー・シンにうまく対処できない。彼と対話できるのはホームカミングだけなので、コントロールツールとしてリーを早めにプレイするのも吝かではありません。
相手のイルーシブユニットを全て止めることはできないので、このマッチアップではこちらがアグレッサー(別名ビートダウン)となる。アクシャン/釣り名人で早い段階でダメージを押し出し、相手を競り落とせるようにしましょう。
イルーシブ2体+ナミ+拒絶でスタン/リコールといった厄介なコンボに注意しよう。防衛ターンには常に十分なマナを空けておくこと。
カタリナ・グウェン - 五分(WR50%)
マリガン:アクシャン / ベカウラの流れ者、龍の賢眼 、烈震掌
ゲームプラン:
烈震掌はグウェンやカタリナをスタンさせながらブロッカーとして使用できる。ホームカミングでカタリナをシャドーブロックすることでレベリングを防ぎつつ、別の敵を呼び出してテンポを稼ぐことができる。
《カタリナ・グウェン》はあなたのオーバーパワーダメージにうまく対処できませんが、《アクシャン・リー》にはそこまでのことは難しいです。6ラウンド目より遅い場合は、自分がリーサルになるか、相手が永遠の踊り子のマナをタップアウトする前に攻撃しないようにしましょう。
元の記事はこちら
パッチノート3.16.0の内容をまとめた記事はこちらにあります。
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