【LoR】Anivia Control Deck Guide【翻訳】

デッキガイド
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runeterraccg.comに載っているルーンテラの「Anivia Control Deck Guide」という記事を翻訳をしてみました。マッチアップ毎のマリガンについても今回は翻訳して載せました。
※翻訳内容に誤りがあるかもしれません

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始めに

 《Anivia Control》はシャドウアイル + フレヨルドという強力なパッケージで相手の盤面を制圧し、ゲームを停滞させることができます。
 豊富なAOEダメージ効果(『雪崩』, 『蝕む嘆き』, 『荒涼の渓谷』, Aniviaの能力「ブリザード」)を持つこのデッキは、広い盤面を処理することに特化している。より大きな脅威に対しては、強力な除去(『復讐』、『破滅』)も備えている。最後に、このデッキは対戦相手がすべての除去を通してダメージを与えることに成功した場合に備えて、多くの回復(『人情味ある酒場の主人』、『蝕む嘆き』)も詰め込んでいる。
 ゲーム後半に入ると、『アニビア』が主役になります。1枚でも盤面とネクサスの両方に大ダメージを与えられるが、このデッキはそれだけでは終わらない。『灯りを繋ぐ者』や『暗黒の刻』のような蘇生効果のおかげで、複数の 『アニビア』を盤面に配置して盤面を完全に支配し、ゲームを素早く終わらせることができるのだ。対戦相手がこちらの蘇生を否定するために『アニビア』を殺すことを拒んだとしても、このデッキには自分たちでそれを行うためのツールがたくさんある(『垣間見えた彼岸』、『暴食』、『破滅の編纂者』)。
  《Anivia Control》 は、『招集の合図』のおかげで非常に安定してゲームプランを実現することができる。ゲームの後半、すでに盤面に『アニビア』がある場合、手札の『アニビア』は『吹き荒ぶ風』に変身し、完璧な時間稼ぎツールとして機能する。
 『アニビア』の勝利条件は、同じくメタな シャドウアイル + フレヨルド のコントロール・デッキである《Feel the Rush》と比較すると緩やかです。しかし、『アニビア』はゲームが進むにつれて盤面をよりよくコントロールし続け、チャンピオンは凍結への貴重なアクセスを提供する。

オプションカード

  • アイスボーンの遺宝
    • このカードは、「アニビア」デッキに入れるには奇妙に思えるかもしれません。ほぼ『アニビア』にしか使わないので、序盤にプレイすることはない。このカードを検討する理由は、あなたの『アニビア』とエッグアニビアの両方にバフをかけることができるからです。これは私たちの卵を2|3に変え、より多くの生存力を与え、さらには卵でブロックや攻撃もできるようにします。これにより、ミラーや、『雪崩』を搭載した他のデッキに対して、より強くなる。これらの理由から私のリストでは1-ofとして入れていますが、それ以上のものはおそらく過剰でしょう。
  • 氷の三姉妹
    • それぞれに1マナの追加コストで3種類の選択肢を提供する、柔軟性のあるカードです。しかし、このデッキは「オーバーパワー」を走らせていないので『極北の激憤』を全く活用していませんし、除去をたくさん持っているので『氷葬』もあまり必要ではありません。『フラッシュフリーズ』のオプションに関しては、私たちのデッキには有用です。しかし、姉妹のコストを支払うことなく『フラッシュフリーズ』だけを実行することも検討されるかもしれません。
  • 久遠のカタリスト
    • このカードは、カーブの重要なポイントに早く到達させるために使用します。これによって、アニビア』を5でプレイし、9でレベルアップさせることができます。強力な反面、早くプレイするためには相互作用をタップアウトしなければならないので、反応性が悪くなるのが欠点です。このデッキには多くの時間稼ぎツールがあるので、1ターン遅く「エンライト」を打ったとしてもそれほど危険ではありません。それでも、ゲームプランを加速させたいのであれば、このカードは検討すべきカードである。
  • 破滅の編纂者
    • 破滅の編纂者』は、自分の『アニビア』を殺して効果的にコピーし、さらに盤面に1体置く方法です。これはまた、『灯りを繋ぐ者』を可能にし、『アニビア』のコピーを『破滅』のプールに追加するものである。しかし、この正確なシナジー以外の場合、このカードはプレイするのが少し厄介である。『アヴァローサンの哨兵』に使って早期にカードを引くことはできるが、4マナで3|3体というのはまだ良くない。

一般的なコツ

  • 極めて反応性の高いプレーをする
    • ほぼすべてのケースで、ゲーム後半はあなたの方が有利です。パスが有利になります。そうすることで、相手の動きに合わせて反応し、最適なボードワイプを投げることができます。また、対戦相手にとっては、あなたが何をしようとしているのか分からないまま、常にやみくもにプレイを選択しなければならないので、ゲームをより難しくすることになるでしょう。
      • もちろん、例外はあります。パスが自分の利益にならない場合、相手がプレッシャーをかけすぎた場合、より積極的にプレイする準備はしておくべきでしょう。
  • 忍耐強く、計画的に
    • リソースの無駄遣いに注意する。よくある例を2つ紹介します。
    • カード1枚を投入しなくても、どうせすぐに殺せる低ヘルスのユニットに、1対1の除去を使わないこと。例えば、 『蝕む嘆き』を使ったり、『アニビア』ですぐに攻撃するつもりなら、『おぞましき饗宴』で体力の低いユニットを殺す必要はないでしょう。スマートなパスで多少のマナを浪費する余裕はありますが、カードの浪費は避けるようにしましょう。
    • キーカードを使わなくてもコントロールできるのであれば使わないようにしましょう。例えば、相手の盤面が強力でも『破滅』を遅らせることができるかもしれません。『吹き荒ぶ風』を唱えるだけで相手の攻撃を食い止められるなら。そうすれば、『破滅』を後で使うことができ、相手に盤面を補充する時間を与えることも少なくなる。

マリガン

  • ほとんどの対戦で、『アニビア』は残しておくべきです。彼女がいなければ、多くのシナジーが機能しなくなる。『アニビア』を見つけられなかった場合、『招集の合図』をキープすることができます。
  • アヴァローサンの哨兵』は、特に彼を殺さずに突破するための回避手段を持たないデッキに対しては、しばしばキープしておくとよいでしょう。
  • おぞましき饗宴』、『雪崩』、『人情味ある酒場の主人』をキープしておくと、コントロールデッキ以外のデッキに対して序盤を有利に進めることができます。
  • アニビア』のゲームプランをできるだけ加速させたい場合は、『暴食』をキープします。

これらはあくまでデッキのゲームプランを理解するための一般的なガイドラインであることに注意してください。マリガンはマッチアップに大きく依存します。

  • Fizz Lulu(65%)
    • 雪崩、魂の牢獄、荒涼の渓谷の為にマリガン
    • 相手のプレイするユニットのほとんどがHP2以下であり、相手のデッキは除去に対応してユニットをバフすることができない。
    • 戦火のヨードルの影響を少なくするために、できるだけ相手の盤面をクリアにしておきたい。
    • 特に《フレイムチョンパー》など、複数のユニットを召喚してくる相手には、《箱》が有効なカードになる。相手が攻撃トークンを持っている場合、ルルの価値を否定しない限りは、相手が攻撃してくるまで待つようにしましょう。
    • ヨードルキャプテン》は除去の範囲外にユニットを置くようになるため、その場で対応する必要があります。
    • 相手の盤面を抑えることができれば、安全にアニビアを落とすことができ、アニビアを使ってワイプの脅威を与えることができるはずです。
  • 蜘蛛アグロ (65%)
    • 蝕む嘆き、雪崩、荒涼の渓谷、人情味ある酒場の主人の為にマリガン
    • このマッチアップではAOEによるボードの一掃とヒーリングが欲しい。
    • 荒涼の渓谷は相手の盤面を一掃し、展開を困難にするので、自分のターンにプレイするのがベストだ。
    • 人情味ある酒場の主人は3回復し、フィアサムをブロックするので、ここでは素晴らしいです。
    • 相手の序盤の盤面を処理するカードを優先したいので、実はこのマッチアップはアニビアをキープしない方がいいのです。
    • こちらの除去に反応して自軍ユニットを殺すノクサスの狂乱を意識しておこう。
    • 序盤のターンを維持し、相手の盤面をクリアすることができれば、アニビアでゲームを締めくくることができるはずだ。
  • Feel The Rush(55%)
    • アニビア、招集の合図、復讐、アヴァローサンの哨兵、垣間見えた彼岸の為にマリガン
    • この対戦はスローマッチなので、マリガンで後半戦のツールをキープしておくとよいでしょう。
    • このマッチアップではAOEクリアは使わないようにしよう。
    • 相手はあなたのアニビアを殺すことを避けるので、灯りを繋ぐ者を使うためには垣間見えた彼岸が必要でしょう。
    • ゲーム序盤は非常にゆっくりとした展開になります。誤ってカードを燃やしてしまわないよう、手札のスペースに気をつけましょう。
    • あなたのアニビアがエンライトになるよりも、彼らのFeel The Rushのターンの方が早いですが、アニビアのチャンプ呪文『吹き荒ぶ風』は彼らの攻撃を封じるには最適です。
    • 復讐はFeel The Rushからトランドルに対応したり、残虐に対応してユニットに使用したりするのに強いです。
    • 複数のアニビアに対応するのは難しく、オーバーパワーのダメージを減らすためにブロックに使用することもできる。
    • 相手の残虐の範囲より上にいるようにするか、 残虐に対応できるようにマナをキープしておこう。
  • ミラー(50%)
    • アニビア、招集の合図、アイスボーンの遺宝、垣間見えた彼岸の為にマリガン
    • アニビアを見つけることが最優先事項であり、このミラーの中心的存在である。
    • 序盤は非常にゆっくりとしたゲーム展開になるが、引きすぎてカードを燃やさないように注意しよう。
    • AOEクリアはアニビアを倒した後にアニビアの卵を除去する役割を果たすことができる。雪崩は、破滅のフォローに使ってすべてのアニビアの卵を一掃することができるので、保存しておくとよいだろう。
    • アイスボーンの遺宝は完全にミラーを破壊する。卵をHP2以上にすることで相手は2ダメージクリアで殺すことができなくなり、自分のアニビアと相手のアニビアを防衛でトレードさせ、卵を雪崩で除去するように仕向けることができるようになるのだ。
    • 破滅は相手の攻撃ターンに温存するようにしましょう。暗黒の刻に対応することができるからです。
  • ダークネス(45%)
    • アニビア、雪崩、アヴァローサンの哨兵、復讐の為にマリガン
    • ミニモーフはアニビア戦略にとって破壊的なもので、チャンピオンを倒すだけでなく、殺さないので蘇生効果を使うことができない。対戦相手が6マナを持っている間にアニビアをプレイすることには注意が必要です。
    • アヴァローサンの哨兵はいびつなカタライザーを早期にブロックし、スノーボール式に増えるのを阻止することができます。ダークネスを5ダメージ以下に抑えて、相手がアニビアに使うことができないようにしたいです。
    • 雪崩と荒涼の渓谷は相手のデッキの初期ユニットを殺すことができる。
    • 魂の牢獄は厄介で、体力2のユニットをオーバーキルしますが、体力4のチャンピオンを殺すには十分ではありません。そのため、マリガンでキープするのには向いていません。
    • 垣間見えた彼岸と暴食はアニビアを殺すことを可能にし、灯りを繋ぐ者と暗黒の刻でアニビアを召喚することを可能にすることができます。対戦相手がミニモーフのためにマナ以下をタップした場合、死んだアニビアをいつかは蘇らせることができるようにするために使用するのは良い考えです。
    • 復讐以外の相手チャンピオンに簡単に答えられるものはないでしょう。
    • ベイガーを盤面から離すことができる限り、あなたが最終的にアニビアエンジンをオンラインにする前に、相手があなたを十分に脅かすことは困難でしょう。
  • ケネン・アーリ(45%)
    • 荒涼の渓谷、雪崩、魂の牢獄、蝕む嘆き、垣間見えた彼岸の為にマリガン
    • この対戦では、こちらの除去から複数のユニットを守ることが難しいため、AOEボードクリアが欲しいところです。
    • 魂の牢獄は均衡の先導者に対するクリーンな回答なので、そのターンのために取っておくようにしよう。
    • 荒涼の渓谷も、拒絶でキャンセルされず、バフでユニットが救われないため、相手の盤面に対する素晴らしい答えとなる。
    • アニビアはこの対戦では刺さりにくく、簡単に答えられない間にホームカミングされることが多いからだ。
    • 垣間見えた彼岸や特に暴食を使えば、アニビアを殺してデスプールに1体入れることができ、さらに付加価値を得ることができる。
    • イルーシブブロッカーがいないため、大量のチップダメージを押し付けることができ、継続的なダメージからHPを回復するのは難しいかもしれない。
    • 相手が1ドロップをプレイするのを厄介にし、攻撃できるようになる前にマナをコミットさせることができるため、アニビアの攻撃を抑えた方がいいかもしれない。
    • 直接のダメージ源は少なく、ケネンの呪文『嵐の刻印』(とGo Hardバージョンのパック・ユア・バッグ)だけです。あなたは相手の盤面を除去する手段を持っており、それができれば相手が最後のダメージを押し通すことは難しくなります。
  • Pantheon Demacia(45%)
    • 復讐、破滅、アニビア、招集の合図の為にマリガン
    • このマッチアップでは、相手の主要な脅威を取り除くために、ハードな除去ツールが欲しい。
    • もしおぞましき饗宴を持っているならば、バスティオンのスペルシールドを剥がすためにハードな除去をバックアップするためにそれを保持する必要がある。
    • このマッチアップではアニビアをダブルドローしたい。吹き荒ぶ風は相手のユニットを停止させ、貴重な時間を稼ぐのに重要だからである。
    • 垣間見えた彼岸でドラゴンをシャドーブロックしてフューリーとシヴァーナのレベルアップを拒否することができる。
    • このマッチアップではAOE除去はあまり有効ではない。相手のユニットは背が高すぎて除去できないか、保護スペルによってバフされてしまうことが多いからだ。
    • タイミングよく破滅を使えば、盤面を完全にリセットして複数の脅威を取り除くことができ、ゲームを有利に進めることができる。
  • スカウト(40%)
    • 荒涼の渓谷、魂の牢獄、人情味ある酒場の主人、雪崩の為にマリガン
    • 普段はワイドに展開するアグレッシブなデッキと相性が良いのですが、スカウトは複数回攻撃してくるので困りますね。
    • また、レンジャーの決意は蝕む嘆きを完全に打ち消し、雪崩を弱体化させます。
    • 荒涼の渓谷はレンジャーの決意で打ち消されることはありませんが、ゴールデンイージスからの奮起に弱いという欠点を残しています。
    • 魂の牢獄は相手の複数ユニットのプレイに対する素晴らしい回答であり、ミス・フォーチュンが守られていない場合は召喚されたターンに殺すことができます。
    • アニビアは相手の盤面を弱めるのに役立ちますが、彼女をドロップしたターンに無防備になる可能性があります。
    • スカウトは効果的でダメージを与えるために盤面を必要とするので、相手の盤面を一掃することができれば、相手が回復するのは信じられないほど難しくなる。

最後に

 パッチ3.0でのバフにより、Aniviaは復活を遂げ、かなり多くの異なるメタデッキと良いマッチアップを果たしている。
 Masters Meta Statsによると全体の勝率が45%であることからもわかるように、操縦が難しいこともあり、厳しいマッチアップも存在する。しかし、このアーキタイプを愛し、時間をかけてプレイを磨いたのであれば、このカードで確かな結果を残すことができるはずです。
 読んでくれてありがとう、そして良い一日を。

元の記事はこちら

パッチ3.0.0の内容はこちら

アニビアコントロールは昔から嫌い
この間ラダーで相手にきて相手の操作がゆっくりしてたのもあるけど35分の長丁場になったから尚更嫌いですw
ST参加してた方々は今回色々とお疲れさまでした

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