ダークネス デッキの解説

デッキガイド
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runeterraccg.comに載っているルーンテラの「Darkness Deck Guide」という記事を翻訳をしてみました。
マッチアップ毎のマリガンについても今回は翻訳して載せました。

ダークネス
ルーンテラ - デッキコード:CEBQEBIFBAEQEAIFAEUAOBIKGE4V2XTCUYA5KAIBAECQKAYCAICQVRQB4AAQGAIFB4KB2

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始めに

 このデッキはコントロールデッキであり、その名の通り『ダークネス』の呪文を中心にシナジーを発揮しようとする。チャンピオンである『ベイガー』と『セナ』はこの戦略の鍵となるユニットであり、その実現と支払いの両方を担っている。
  『セナ』はスロウの呪文、特に『ダークネス』をファストで唱えることができ、コントロールのゲームプランがよりスムーズになります。また、彼女は印象的なダークネスエンジンであり、2つのディスカウントやダメージバフを確保した後は『ダークネス』を連鎖させることが非常に簡単になる。
 『セナ』のレベルアップは非常にインパクトがあり、全てのダメージとキルスペルに1マナのコスト減少を付与し、盤面を完全にコントロールしやすくしている。最後に、彼女のチャンピオン呪文である『ドーニングシャドウ』は、Fast speedで唱えると非常に強力です。
 『ベイガー』は召喚時に『ダークネス』を1つ生成し、さらにラウンドスタートごとにそのダメージをバフする。『ベイガー』は『セナ』ほど即効性はないが、数ターン生き続けることができれば、大きな『ダークネス』で盤面を制圧することがはるかに容易になる。
 『ベイガー』は簡単にレベルアップするので、その時点でゲームを終えるのは形式的なことです。必ずしも彼が必要なわけではありませんが、彼は定期的にゲームを終わらせる手段になってくれます。
 この2人の強力なチャンピオンをサポートするために、このデッキには『ダークネス』のパッケージの中で最も強力なユニットが詰め込まれています。
 『いびつなカタライザー』と『厚底デザイナー』は『ダークネス』を生成しないが、ダメージバフとコスト削減によって『ダークネス』をより強力にする。この2つをチャンピオンと一緒に使うことで、『ダークネス』を非常に強力な呪文にすることができる。
 『闇電球の侍者』は『ダークネス』を生成する最も安価な方法であり、低コストの割に効率的なボディを持っている。『イシュタルの番人』はもっと高価です。しかし、「ライフスティール」キーワードは安定させるのに役立ち、ネクサスに行くために倍増する『ダークネス』は圧力を高め、『ベイガー』をより速くレベルアップさせ、いくつかのゲームを完全に終了させることが可能です。
 このデッキの戦略の核となる「バンドル・シティ」と「シャドー・アイル」は、強力なコントロール・ツールと『ダークネス』のパッケージをサポートするバリュー・カードを提供します。
 『おぞましき饗宴』、『ツンツン棒』、『蝕む嘆き』、『復讐』、『グループショット』、『こてんぱん』、『アシングダークネス』、『破滅』は非常に強力なコントロールパッケージを形成し、ゲームプランにおいて『ダークネス』呪文を補完しています。さらに、『アシングダークネス』と『破滅』は『セナ』と相性が良く、ファストで唱えれば破壊的な呪文となります。
 また、このデッキは『灯りを繋ぐ者』と『転身』によって主要なユニットを守ることができます。『転身』は特に興味深いカードです。『灯りを繋ぐ者』を再プレイするために積極的に使うこともできますし、『イシュタルの番人』の到達を得るための手段として使うこともできます。
 『貝類学者』は「バンドルシティ」の定番ユニットで、このデッキの核となるカードではありませんが、それでも必要な呪文を見つけることができ、盤面を展開しながら少し予測しにくくなるため、非常に重要なカードと言えます。

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オプションカード

  • 魂の牢獄
    • 展開に罰を与えるのに最適なコントロール呪文です。対戦相手がこのカードを使用した場合、不格好なカードになる可能性があるが、1ターンに複数のユニットの展開を強いられるデッキや、『ナー』のような3ヘルスの主要ユニットを持つデッキに対しては素晴らしい効果を発揮する。
  • 垣間見えた彼岸
    • 除去に対する回答として唱えられると、強力なドロー呪文となる。あなたのユニットは脅威的なので、しばしば対戦相手に積極的に除去を使わせることができ、『垣間見えた彼岸』を唱える絶好の機会を与えることができる。グリンディでバリュー重視のマッチアップを改善したいのであれば、入れることを検討しよう。
  • ミニモーフ
    • 現在のメタでは『復讐』に取って代わられています。しかし、『復讐』に強いマッチアップ(例:拒絶を持つZoe Lee、トリンダメアを持つFeel the Rush、Ledros)を改善したい場合は、今でも強く考慮すべきです。
  • 有望な番人タコイタチ不運な貴族
    • いずれもダークネスアーキタイプの堅実な1ドロップであり、超攻撃的な戦略に対するマッチアップを改善したいのであれば検討すべきカードです。『有望な番人』は「フィアサム」に対して、『不運な貴族』は非回避的な侵略に対して、そして『タコイタチ』はテンポ重視のマッチアップでより役立つ最良の選択です。
  • ゴー・ハード
    • グループショット』の代替となるカードです。しかし、「スロウ」であるため、より不便になり、グループショット』で2ダメージを与えることができるという利点も失われてしまいます。
  • 不仲な旅人
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一般的なコツ

  • 序盤はバフやダークネスのコスト減少、後半はチェイン
    • 『ダークネス』は序盤では非常に効率の悪い呪文であり、何らかのバフやコスト削減を受けるまで持ち続けるべきである。それは、他にやることが全くないか、大きなチャンスがある場合を除いての話だ。その代わり、ゲーム序盤は『いびつなカタライザー』や『厚底デザイナー』、『ベイガー』、『セナ』 で 『ダークネス』を強くすることに集中し、中盤は安くてダメージの高い『ダークネス』でスパイクを打つようにしましょう。
  • ベイガーを出すタイミングを見計らう
    • ベイガー』はテンポを大幅にロスして降りてくるので、発動前に失いたくないのは確かです。あるマッチアップでは、できるだけ多くのダークネスのバフを得るためにできるだけ早く彼をプレイしたいが、他のマッチアップでは、テンポロスの影響が少なくなるまで、あるいは相手の除去を使い切ったり使い勝手が悪くなるまで彼を持ち続けたいかもしれない。
  • セナの効率的なレベルアップに注目
    • セナ』がレベルアップすると、あなたの除去のコストを下げることができます。そのため、できるだけ低いコストで素早くレベルアップさせ、より多くのスペルでコストダウンの恩恵を受けられるようにしたい。『蝕む嘆き』や『魂の牢獄』は特に彼女のレベルアップを加速させるのに適している。
  • 自分の役割を理解する
    • 『ダークネス』を少しでも早く成長させるために、高シナジーのカードを叩きつけるのは魅力的なことです。しかし、もっと反応的にプレイして相手に先手を取らせた方が良い場合が多い。あなたはコントロール・デッキであり、かなり多くのアーキタイプを凌駕することができる。あなたが反応的にプレイすることで、実際には手札にコントロール手段がない場合でも、対戦相手はゲームをかなり難しくすることができます。とはいえ、いつ自分がプレッシャーをかけられるかを認識することも重要です。『ダークネス』にはサイズの揃ったユニットが多く、『イシュタルの番人』による高いバーンリーチがあります。マッチアップや現在のゲームの状態によって、自分の役割をよく見極めましょう。
  • 貝類学者が提供できる呪文の範囲に慣れよう。
    • 貝類学者』はあなたの地域、「バンドルシティ」と「シャドウアイル」から1~3コストの呪文が可能な44枚の中から3つの選択肢を与えてくれます。ここで、いくつか注意点を挙げておきます。
      • プールには多くの安価な1点呪文があります。『ゴー・ハード』、『グループショット』、『ポイズンダーツ』、『ツンツン棒』、『底知れぬ恐怖』、そして『おぞましき饗宴』。選択肢の中から少なくとも1つを見つける確率は約50%です。どれも序盤に有効なので、探しているものが見つかることが多いでしょう。なお、Bouncing BombやWallopは安くないので入れていませんが、これらは1点の効果として使われることも考えられるでしょう。
      • 復讐の黒槍』は不格好になりがちですが、中型の脅威を除去するとなると割高になります。
      • 防衛反応』、『霧の呼び声』、『こてんぱん』はしばしば素晴らしいユーティリティの選択肢でもあります。また、除去の多いマッチアップのために『垣間見えた彼岸』をピックすることもできる。
      • 消えゆく記憶』、『忍び寄る闇』、『分かたれた魂』はあなたの多数の「召喚時」効果にとてもよくマッチしています-特に『灯りを繋ぐ者』は特筆に値します。
      • 柔軟性を保つ - プールにある全てのカードは使い道を見つけることができるので、少し考えずにすぐにピックを捨てないようにしましょう。
      • 時には、「選定」の選択肢があまり良くないのに『トリンケットトレード』がある場合、それをピックアップして実質的にもう一回賽を振れば、2つの追加の選択肢と『タコイタチ』を見ることができるのです。

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一般的なマリガンのコツ

  • いびつなカタライザー』は常に初手にあると嬉しいカードです。序盤に『ダークネス』をバフすることで、あなたのデッキ全体がより強くなります。2ターン目にこのカードに答えるのに苦労しているデッキに対しては、ハードマリガンしたほうがいいでしょう。
  • 厚底デザイナー』もマリガンに入れるべきカードです。これを早めにプレイすることで、あなたの『ダークネス』の効率が上がり、より早く連鎖させることができます。
  • ベイガー』は、4ターン目にプレイしたいのであればキープしておくべきです。しかし、序盤の防衛を第一に考えるのであれば、マリガンしておくべきです。
  • 貝類学者』、『おぞましき饗宴』、『グループショット』は攻撃的なマッチアップに対して素晴らしいキープです。『蝕む嘆き』はGo-Wideデッキに対する良い技術であり、『復讐』は1つの大きなユニットにゲームプランを賭けるアーキタイプに対するものです。

これらはデッキのゲームプランを理解するための一般的なガイドラインに過ぎないことに注意してください。マリガンはマッチアップに依存するものです。

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マッチアップ毎のマリガン

  • Spider Burn - 有利
    • マリガン:いびつなカタライザー、貝類学者、グループショット、おぞましき饗宴。序盤の手札が充実している場合は蝕む嘆きをキープする。
    • マッチアップヒント
      • 《Spider Burn》は、安価なアグロユニット、「フィアサム」と蜘蛛ユニット、バーンダメージで満たされた超攻撃的なデッキです。あまり遅れを取らないようにし、ネクサスの体力を高く保っていれば、中盤ですぐに手札が尽きてしまうでしょう。
      • 序盤は、自分の小型スペルやユニットを相手と交換し、ダメージを防ぐのが目標。自分のパワーが3以下のブロッカーと相手の非フィアサムアタッカーを交換し、自分の強力なブロッカーとフィアサムユニット用のスポット除去をキープできるようにしましょう。
      • 中盤は『蝕む嘆き』や『魂の牢獄』で相手の盤面を吹き飛ばし、安定させよう。それらを使わなくても、脅威によって相手のプレイを遅くさせることができ、その後『イシュタルの番人』で相手を封じることができるようになります。
      • あなたのフィアサムブロッカーは彼らに対して貴重であり、彼らの『狂乱の蟲』にプレイされないように注意する必要がある。相手が『狂乱の蟲』をプレイした直後に『いびつなカタライザー』や『厚底デザイナー』をプレイしてフィアサムブロッカーを確保するようにしよう。
      • ゲーム後半には『ノクサスの熱情』に対応できるような除去を残しておきましょう。
  • Gnar Burn - 有利
    • マリガン:いびつなカタライザー、貝類学者、グループショット、おぞましき饗宴
    • マッチアップヒント
      • 《Gnar Burn》は、安価なユニットでネクサスの体力を下げ、バーンダメージで仕留めようとする非常に攻撃的なアーキタイプである。ネクサスの体力を十分に下げない限り、勝つことはできないので、ネクサスの体力には非常に慎重である必要がある。
      • 安価なユニットと除去は、序盤のボード群に対する最高の手段だ。そして、『イシュタルの番人』は「ライフスティール」キーワードのおかげで素早く勝利を確定させることができる。
      • 『ナー』が降りてきたらいつでも対処できるように準備しておくこと。このチャンピオンはあまりにも多くの価値を生み出すので、彼を生かしておくことはできない。
      • 『ノクサスの熱情』は『イシュタルの番人』が何かにぶつかるのを防ぐことができるため、彼らの重要な呪文の1つである。特に『イシュタルの番人』で攻撃の準備をしているときには、不要なダメージを受けないように除去で対応できるように準備しておきましょう。『ノクサスの熱情』でライフゲインを霧散させられそうなときは『ピアシングダークネス』の使用を避けよう。
  • Sentinel Control - 有利
    • マリガン:いびつなカタライザー、厚底デザイナー
    • マッチアップヒント
      • 《Sentinel Control》は、「フィアサム」ユニットで素早く大ダメージを押し出すこともでき、バーンダメージでゲームを終わらせるコントロールデッキです。バーンは回復の上を行くこともあるので、ダメージを受けすぎないように注意深くゲームを進める必要がある。
      • 彼らの「番人」は、相手が簡単に除去できるのであれば、序盤のユニットをプレイすることは望ましくありません。相手が2マナ以下の時に『いびつなカタライザー』をプレイして、すぐに呪文で除去できないようにしましょう。『厚底デザイナー』は相手の「フィアサム」ユニットにトレードアップし、除去されにくいので、相手にとって素晴らしいユニットです。
      • 『キンドレッド』は盤面に出てきたらすぐに除去するようにしましょう。彼女は体力が少なく、相手は守護呪文を持っていないので、彼女の周りでプレイする限り問題にはならないでしょう。
      • コントロール・デッキにとって、彼らの価値へのアクセスはかなり制限されています - 彼らはあまりドローを持っていませんし、あなたのようなカード生成も持っていません。『ミニモーフ』をプレイしていれば、『司令官レドロス』に対する素晴らしい答えになる。ゲームを支配している間は何も急ぐ必要はなく、自分の体力を安定させることに集中し、いつでも『残虐』に答えられるように準備しておく必要があります。彼らが『レドロス』をプレイすることで、あなたは本当にテンポを支配し、事態を終結させることができる。
  • Trundle Timelines - トントン
    • マリガン:いびつなカタライザー、厚底デザイナー、ベイガー
    • マッチアップヒント
      • 両者のデッキは、序盤に良い盤面を確保しつつ、終盤に強力なプランを構築しようと考えています。こちらが巨大な『ダークネス』を構築できている限り、相手にとっては大きな盤面を構築する必要があるため、非常に苦しいゲームになるだろう。
      • 彼らのデッキは『氷冷の柱』+『並行する時間軸』コンボや、『氷の世界』+『見据えし者』で大きなテンポを作ることができる。盤面への過剰なコミットメントを避け、代わりに相手の盤面を制限することで、『氷漬けの奴隷兵』がテンポを大きく揺さぶることがないようにしよう。『破滅』は『氷の世界』に対する素晴らしい回答です。
      • ピルトーバーゾウンの除去、特に『サーモジェニックビーム』でプレイするようにしましょう。
      • もしあなたが『ベイガー』を盤面に置くことができれば、『ダークネス』が『トランドル』に対処できるほど大きくなるため、ゲームはより簡単になるでしょう。
      • 中盤のゲームを甘く見てはいけない。このような場合、『並行する時間軸』や『ナー』はゲームを雪だるま式に悪化させ、ゲーム終盤に非常に不愉快な状況に陥らせるでしょう。
  • Feel the Rush - トントン
    • マリガン:いびつなカタライザー、ベイガー
    • マッチアップヒント
      • 『フィール・ザ・ラッシュ』はFR/SIの除去パッケージでゲームをコントロールし、『フィール・ザ・ラッシュ』で事態を収束させようとするアーキタイプです。強力な除去があるにもかかわらず、彼らはしばしば『いびつなカタライザー』や『ベイガー』をオンカーブでプレイされると対応に苦慮し、我々の『ダークネス』の呪文がかなり早く成長することを意味する。
      • また、『雪崩』と『荒涼の渓谷』については、相手がこれらのカードを持っている可能性がある場合はあまり大きな盤面を作らず、高体力のユニットで盤面をより強固にすることを考えましょう。また、彼らは『破滅』を1~2枚プレイしているので、高ヘルスのユニットがあっても盤面に過剰にコミットしないようにしましょう。
      • 『ベイガー』は、あなたの『ダークネス』をすぐに雪だるま式に増やして勝利条件として機能させるため、しばしばゲームの鍵となります。『ベイガー』は多ければ多いほど良い。『ダークネス』が『トランドル』を処理できるほど大きくなれば、ゲームはかなり楽になる。
      • バフを持たないチャンピオンをダメージ系除去で除去することを視野に入れよう。このような場合、『復讐』や『ミニモーフ』で対処する必要がある。
  • Darkness - トントン
    • マリガン:いびつなカタライザー、厚底デザイナー、ベイガー
    • マッチアップヒント
      • 一般的にミラーは極めてバリュー重視である。どちらのプレイヤーも相手の脅威を処理する手段を持っており、片方がブロックしている間に素早く『ベイガー』や『いびつなカタライザー』をスノーボールすることに成功しなければ、ゲームは長い苦行となるに違いない。
      • 『ベイガー』はこのマッチアップのキーユニットです。彼のバフである『ダークネス』は相手のチャンピオンを処理するのに役立つし、彼がレベルアップすればゲームを終わらせるのは非常に簡単だ。対戦相手が6マナ以下の時に彼をプレイするようにしましょう。『ダークネス』がまだ小さく、『復讐』/『ミニモーフ』が使えない間は『ベイガー』に対処するのは困難です。反対に、相手が『ベイガー』をプレイするのが怖くてテンポに遅れをとっていない場合は、6マナ以下でタップしない方がいいかもしれない。
      • 特に、レベルアップした『ベイガー』が1ターン盤面に張り付くことができれば、『イシュタルの番人』は多くのリーチを提供することができる。
      • 特にレベルアップした『ベイガー』が1ターンボードに張り付いた場合、『イシュタルの番人』は多くのリーチを提供することができます。相手にタップアウトさせるか、『ベイガー』への回答を他のものに使わせれば、すぐにゲームに勝つことができる。逆に、自分が価値で勝っている場合は、『ベイガー』に弱くならないように盤面をコントロールし続けることに目を向けよう。
      • マッチアップを改善するために、2枚目の『灯りを繋ぐ者』と『垣間見えた彼岸』のテクスチャを検討しましょう。
  • 潜伏 - トントン
    • マリガン:いびつなカタライザー、厚底デザイナー、ベイガー。序盤の手札が充実していればこてんぱんやベイガーをキープしておく
    • マッチアップヒント
      • 《Lurk》は「潜伏者」の攻撃を強化し、すべてのユニットを危険な脅威にし、『パイク』と『レクサイ』を素早くレベルアップさせようとするアーキタイプである。彼らの急速な雪だるまは、特にテンポで先行された場合、すぐに対処しきれなくなる可能性があります。
      • 序盤は、『いびつなカタライザー』と『厚底デザイナー』で自分の『ダークネス』を強化しながら、可能な限り最高のトレードを獲得することを目指します。相手があまり先行していなければ、早い段階で『ベイガー』をプレイすることができますが、『水底の急襲』には注意が必要です。
      • 『こてんぱん』は相手のユニット1体を足止めしたり、『ボーンスキューア』から自分のユニットを守ったり、『レクサイ』が攻撃する前にキャストしてレベルアップを防いだりと、非常に強力なカードです。
      • 盤面を安定させ、闇の呪文を成長させることができれば、『レクサイ』なしでは価値がなく、完全にユニットに依存している相手にとって、ゲームは非常に難しくなる。
  • Pantheon Demacia - トントン
    • マリガン:いびつなカタライザー、復讐。序盤の手札が充実していればセナ、厚底デザイナー、ベイガーをキープしておく
    • マッチアップヒント
      • 《Pantheon Fated》は、多数のターゲットスペルで「フェイト」ユニットをバフし、『パンテオン』を素早くレベルアップさせるミッドレンジアーキタイプである。『決戦場』『果し合い』『連携攻撃』はいずれもコスト効率が高く、序盤の『ベイガー』を盤面に貼り付けるのは難しいことが多い。
      • 彼らをコントロールするための最良の手段は『復讐』です。『セナ』の呪文もこのマッチアップでは特に強力だ。相手のユニットに多くのバフを積ませ、相手が『ゼニスブレード』を使用してダメージを与え始めたときにだけ、強力な除去を使用することができます。
      • 『パンテオン』をレベルアップさせるには、1ターンに1回、できるだけ頻繁にバフをかけなければならない。彼らが必須の対象カードを唱えるのを待ってから、自分のカードをプレイし始めましょう。彼らがすでに『パンテオン』クエストを遂行したのと同じターンに、さらにバフをプレイするように強制します。
      • 『パンテオン』がランダムに「スペルシールド」キーワードを取得した場合や、『バスティオン』をプレイした場合に備えて、1点スペルや他の安価なスペルをキープしておくことをおすすめします。
      • 複数のダメージスペルでユニットをフルヘルスから倒そうとする場合、一般的には『導きの手』を回避するために、すべてのスペルを一度にスタックに乗せるべきです。
      • バフを通しても相手のユニットを除去できるようになるくらいに、自分のダークネスを何度か成長させて割引することに成功すると、相手にとってゲームは非常に難しくなる。
      • タリック版は『タリック』+『ゴールデンイージス』のコンボが常に弾かれるのが厳しいので、より難しいマッチアップとなる。
  • スカウト - やや不利
    • マリガン:いびつなカタライザー、ベイガー。序盤の手札が充実していれば破滅をキープしておく
    • マッチアップヒント
      • 《Scouts》は、盤面制圧や『ミス・フォーチュン』のレベルアップによってゲームに勝とうとする攻撃的なミッドレンジのアーキタイプである。この2つの勝利条件は、「スカウト」というキーワードによって加速される。『ミス・フォーチュン』に対処できるように準備し、盤面を雪だるま式に拡大させないように注意する必要があります。
      • 『ミス・フォーチュン』は、コストパフォーマンスに優れながら、ダークネスなしで答えるのは簡単ではありません。『ベイガー』や『いびつなカタライザー』で『ダークネス』のダメージを上げることが鍵になる。
      • 相手は『警戒網』や『レンジャーの決意』でユニットを守ろうとするので注意しましょう。それらを回避するようにしましょう。
      • 『ゴールデンイージス』には注意しよう。相手が4マナである限り、《結集》の攻撃から逃れることはできない。ただし、「奮起」に対して勝てない場合は、「奮起」を持たせないようなプレイをする必要があります。
      • 『ベイガー』に対処する唯一の方法は、「チャレンジャー」ユニットによるものです。
      • 彼らのユニットに対処し、『ミス・フォーチュン』が手に負えなくならない限り、彼らにとってゲームは難しくなるばかりです。彼らには価値を生み出すものがなく、いくつかの呪文はユニットがないと役に立ちません。さらに、『ベイガー』によるあなたの『ダークネス』のダメージスケーリングは、彼らが戻ってくることを不可能にする。
      • 『破滅』は相手がオーバーコミットした場合に有効な手段であり、しばしばそうせざるを得ない。しかし、あまりに明白にしすぎないように、そして相手にそれを回避する自由を与えないように注意してください。そうしないと、テンポで遅れをとってしまい、それでも『破滅』で負ける可能性があります。
  • Tristana Swarm - 不利
    • マリガン:いびつなカタライザー、厚底デザイナー、ベイガー
    • マッチアップヒント
      • 《Scouts》のアーキタイプと同様に、《Tristana Swarm》は強力な盤面を構築し、『ゴールデンイージス』のパワーを活用することを目指す。『トリスターナ』は彼らのデッキがチャンプブロッカーを通してダメージを押し出し、盤面を支配することを可能にする重要なチャンピオンである。相手のユニットを処理し続けることができれば、相手のデッキは何もできなくなる。
      • 除去を使うときは、相手が『警戒網』や『レンジャーの決意』を唱える絶好の機会を与えないように気をつけよう。理想的には、対戦相手にそれらを唱えさせることで、1つのユニットだけを守り、余分なダメージを押し付けないようにしたいものです。
      • 相手の盤面が自分の盤面よりかなり広いと、相手の《武器庫のヨードルス》に答えるのは難しいので、その段階に入ったらできるだけ広い盤面を持つようにしましょう。相手のユニットからあまり大きなダメージを受けない限り、序盤はチャンプブロックをしないことを意識しましょう。
      • 相手にはチャレンジャーがいないので、Veigarを除去する安定した方法はバスターショット+ポッキースティックだけです。できるだけ早くVeigarをプレイして、大きな闇をどんどん蓄積できるようにしましょう。
      • Gnarにゲームを雪だるま式に運ばせないことが非常に重要です。Tristanaを差し置いてでも、素早く彼を除去しましょう。
  • Bandle Tree - 圧倒的不利
    • マリガン:いびつなカタライザー、厚底デザイナー、ベイガー
    • マッチアップヒント
      • 《Bandle Tree》は、『バンドルツリー』のクエストを素早く埋めるために、ダブルリージョンのユニットを多くプレイするコンボアーキタイプです。非常に難しいマッチアップです。私たちはレースが苦手で、ランドマークの勝利条件に対処する手段を持っていません。
      • 私たちが勝つための唯一の方法は、レースをして、彼らが『バンドルツリー』の勝利条件を満たして『バンドルツリー』を引く前に彼らを殺すことができることを願うことです。彼らの多数のチャンプブロッカーのために、我々はしばしば盤面を通して勝つことができないので、我々の希望はしばしば『ベイガー』をターボレベルにして焼くことにある。
      • 1点呪文と『恐襲の魔鴉』や『バスターショット』を組み合わせれば、序盤の『ベイガー』を処理することができます。残念ながら、待機したり、他のユニットに使うために囮になる余裕はない。彼らを競争させるために初期の『ベイガー』が必要なのだ。マリガンではできるだけ多くの『ベイガー』をキープしておき、1体が盤面に残ることを願いながらすぐにプレイします。
      • 『ナー』が攻撃する前に殺すようにしましょう。『バンドルツリー』を時間内に引けないことがこちらの勝利条件の一つなので、相手に無料の『ツンツン棒』を与えることは避けるべきです。

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パッチノート3.2.0感想など
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)、プラチナランクのカジュアル勢がパッチノート3.2.0の内容をちゃんと把握する為にカードの調整内容を中心にパッチノートの内容についてのまとめ感想等

最近のメタ的には1ランク下の評価みたいだけど未だに勝率はそんなに悪くないみたいで廃れれてないですね。

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