パッチノート3.4.0感想など

パッチノート3.4.0パッチノート
スポンサーリンク
レジェンドオブルーンテラ(LoR)、プラチナランクのカジュアル勢がパッチの内容をきちんと把握する為にカードの調整内容を中心にパッチノートの内容についてのまとめと感想等
カードの修正以外に新規にカードが3枚追加

追加カード一覧


砂漠の決闘

砂漠の決闘天上の神秘シュリーマの場合、「イルーシブ」への対応は「無防備」に依存していました。「無防備」はアタックが可能なラウンドでは強力ですが、守りにも使える手段が必要だと考えたのです。また、「無防備」による対応は単体の敵に限られるので、複数の敵に対応しやすくなるよう、既存カードの調整も行っています。


天上の神秘

天上の神秘ターゴンが得意なのは一枚のカードの圧倒的なパワーで相手を制圧することですが、相手が盤面全体にカードを広げてきた場合に苦戦することがあります。ターゴンの特徴を大きく変えたいわけではありませんが、複数のアタッカーの攻撃を遅らせる選択肢を与えて、終盤に向けた戦略を立てやすくしたいと考えました。


ロケット弾幕

ロケット弾幕ピルトーヴァー&ゾウンの持ち味は直接ダメージです。確かに単体の対象を選んだ場合はその長所を存分に発揮できるのですが、範囲攻撃の場合は今一つ魅力的なものがありませんでした。今回追加された「ロケット弾幕」は、低コストカードの大群を処理したい場合に、ピルトーヴァー&ゾウンデッキの強力な選択肢の一つとなってくれるはずです。

修正カード一覧

バフ[]、ナーフ[]


彼方より授かりし力

彼方より授かりし力コスト:1 → 2
すべての「月授の武器」のコスト:3 → 2
以前、「月授の武器」を3マナに調整することで、当時メタを支配していたアフェリオスを封じ込めることができました。しかしそれ以降、アフェリオスと相性の良い他のカードも調整されていき、LoR自体もさまざまな発展を遂げました。今の状況であれば、「月授の武器」を元のコストに戻しても大きな問題は起こらないだろうと考えています。


クレッシェンダム

デッキからコスト2のフォロワーを1体召喚する。そのフォロワーがナイトフォールを持っていた場合、その効果を発動させる。 → あなたの地域からコスト2のフォロワーを1体召喚する。
「クレッシェンダム」を使うことで、特定の強力な2コストユニットを安定してデッキから呼び出せるため、あらゆる低コストカードのバランスに問題が生じていました。面白いデッキ構築を可能にする反面、強力な2コストのフォロワーをリリースできない原因にもなっていたので、修正を加えることにしました。


アジール

あなたがユニットを13体以上召喚した時。→ あなたがユニットまたはランドマークを13枚以上召喚した時。
シュリーマ単デッキにおいて特に顕著に表れるのですが、ユニットを愛するアジールと、ランドマークを愛するシュリーマは、ある種の対立関係にありました。この変更により、アジールを使用する際に、どのように盤面を展開しても気持ちよくプレイ出来るはずです。


ナー

基本ステータス(レベル1):4|3 → 3|3
基本ステータス(レベル2):6|5 → 5|5
最近、ルーンテラでよくナーを見かけるようになりました。新しくリリースされたチャンピオンが成功するのは喜ばしいことですが、度が過ぎるのはよくありません。今回、少し調整を加えて弱体化させてはいますが、完全に“ミニ”にはなっていないはずです。


パンテオン

パンテオンLv1基本ステータス(レベル1):4|2 → 3|2
パンテオンLv2基本ステータス(レベル2):5|3 → 4|3
パンテオンはさまざまな戦略で成功を収めています。最近ネコ科のお友達ができたことも踏まえると、パンチ力を少し弱める必要があるでしょう。


パイク

パイクLv1基本ステータス(レベル1): 2|3 → 1|3
パイクLv2基本ステータス(レベル2):3|4 → 2|4
「潜伏者」はこれまでかなりの期間、安定した力を発揮してきました。完全にメタを支配しているわけではありませんが、サメたちの歯を少し削ることで、他のデッキをより輝かせることができると考えています。なおこのパッチでは、後述するように「砂崩しのゼル=サイ」にも調整を加えています。


ランブル

ランブルレベルアップの条件:このユニットが合計12以上のダメージを与えた時。 → このユニットが場にいる状態で、味方のメカヨードルが合計12以上のダメージを与えた時。
ランブル自身はそれなりの成功を収めていますが、仲間の「メカヨードル」たちはほとんどスクラップ同然の日々を送っています。ランブルが仲間たちともっと仲良く遊べるように、控え目な「メカヨードル」たちに調整を施しました。


リトル・ディッパー

リトル・ディッパー基本ステータス:5|3→ 6|3


デューンホッパー・メカ

デューンホッパー・メカ基本ステータス:5|6 → 6|6


メカトランペッター

メカトランペッター基本ステータス:4|5 → 5|5


ソルティ・スピナー

ソルティ・スピナー基本ステータス:0|4 → 0|5


フューリーホーン・クラッシャー

フューリーホーン・クラッシャー基本ステータス:3|2 → 3|3


ビクター

ビクターヘクスコア・アップグレードのコストが0に。
ビクターの“輝ける進化”計画は、すでに多くのことを要求しています。プレイヤーはビクターを守りながら、カードの生成やスロースペルの詠唱を進めなければなりません。「ヘクスコア・アップグレード」からマナコストを取り除くことで、毎ターンマナを消費する必要がなくなり、自己改良に集中できるようになると期待しています。


砂崩しのゼル=サイ

基本ステータス:3|6 → 3|5
パイクと同様、他のさまざまなデッキが「潜伏」に対して現状よりも輝けるように、「砂崩しのゼル=サイ」を弱体化しています。


いびつなカタライザー

いびつなカタライザー基本ステータス:3|2 → 2|2
「ダークネス」は「潜伏者」と同様、メタを完全に支配するまではいかないものの、長い間上位に立ち続けてきました。「いびつなカタライザー」は序盤に高い攻撃力を活かして有利にダメージトレードを行いながら、同時に終盤のゲームプランを強化できるため、前者の長所を削ってバランスを取ることにしました。


前衛隊の曹長

前衛隊の曹長基本ステータス:3|4 → 3|3
「前衛隊の曹長」がデマーシアデッキで広く活用されるようになったのは嬉しいことですが、高いステータスと「デマーシアのために!」を生成できる能力を兼ね備えたこのユニットは、スカウトデッキと組み合わせるとあまりに強力でした。今回はひとまず曹長のステータスを元に戻しますが、今後のパッチで「エリート」へのさらなる調整を検討しています。


貝類学者

貝類学者基本ステータス:2|2 → 2|1


闊歩する望遠鏡

闊歩する望遠鏡コスト:2 → 3
基本ステータス:2|1 → 2|2

「バンドルシティ」の得意分野は「選定」ですが、この2体は「選定」持ちのカードの中でも効率が高すぎました。


パドルスター

パドルスター変更点:このラウンド中にアタックした敵1体、またはスタン中の敵1体に4ダメージを与える。→ このラウンド中にアタックした敵1体、またはスタン中の敵1体に5ダメージを与える。
強力なユニット単体に対しては、そのステータスが高くても時間をかければ対処できるのがターゴンの長所です。「パドルスター」は、“時間をかける”部分は上手くいっていたのですが、強大な対象に対しては力不足でした。


流砂

流砂変更点:このラウンド中、敵1体に-4|-0を付与し、そのキーワード(デバフ効果を除く)を無効化する。→ このラウンド中、敵1体に-4|-0を、または敵2体に-2|-0を付与する。このラウンド中、そのバフ系キーワードを無効化する。
「流砂」は強力なキーワードを持つ敵への有力な対処法となり得ますが、対象が1体しか選択できないため、相手として想定するデッキに対しては非効率的なことがほとんどでした。今回の調整によって、単体の大型ユニットにも複数の小型ユニットにも対応できるようになり、これまでよりも柔軟性が高まります。


彷徨いし者

彷徨いし者変更点:場と手札にある攻撃力が4以下のすべてのフォロワーをゲームから除外する。→ 場と手札にある攻撃力が4以下のユニットすべてをゲームから除外する。
「彷徨いし者」がLoRを席巻していた時代から、ずいぶん時間が経ちました。対象がフォロワーのみになってからは、ほとんどのデッキから彷徨い出てしまっていましたが、私たちは今でも彼女に一流のフィニッシャーであってほしいと思っています。今回、相手のゲームプランをより効果的に妨害できるよう変更を加えたので、試合終盤の選択肢の一つとして、使ってもらえる機会が増えれば嬉しいです。


保安官 ラリエット・ローズ

保安官 ラリエット・ローズ基本ステータス:6|5 → 7|6
ラリエット・ローズは、召喚時に強力な効果を発揮しますが、大抵の場合、単独では十分に役目を果たすことができていませんでした。ステータスを少し向上させたことにより、ビルジウォーターデッキにおける大型ユニットへの対応策として、より効果的なカードとなるでしょう。


警戒網

警戒網変更点:このラウンド中、味方1体に+2|+2と「このユニットはイルーシブを持つユニットをブロックできる」を付与する。→ このラウンド中、味方1体に+1|+2と「このユニットはイルーシブを持つユニットをブロックできる」を付与する。

 

双の行

双の行変更点:このラウンド中、味方1体に+3|+0または+0|+3を付与する。→ このラウンド中、味方1体に+2|+0または+0|+3を付与する。

さまざまな地域で、スペルの駆け引きの幅を広げる方法を検討していたところ、この2枚の優秀なスペルカードの存在が「相手の脅威に対処するのが難しい」と感じる大きな要因となっていることに気づきました。「双の行」と「警戒網」が、どちらもユニット除去に対する素晴らしい防御手段であることは、私たちも気に入っています。しかし、攻撃面でも優れているため、現状ではデッキ全体の攻撃力を失うことなくデッキに組み入れることができてしまいます。この調整により、プレイヤーは自分のユニットを守るためにこのカードを入れるのか、即座に試合を終わらせるために他のカードを入れるのか、難しい選択を迫られることになるはずです。
なお、「双の行」のステータス上昇量を対称に保つための選択肢もいくつか検討したのですが、最終的には非対称にするのが最も妥当だろうという結論に至りました。


国王ジャーヴァン三世

国王ジャーヴァン三世基本ステータス:3|6 → 5|6
息子がいるときは強力な効果を発揮する「国王ジャーヴァン三世」ですが、単体ではあまり強くありません。攻撃力を少し強化することで、統治者に相応しい真の力を見せてくれるでしょう。


擦り切れた軍旗

擦り切れた軍旗変更点:すでに「チャレンジャー」を持っているユニットに対しては効果が適用されなくなりました。
これは些細な変更点ですが、クインに捧げるはずの軍旗をヴァロールが横取りしてしまう問題を解決してくれるはずです。

 

聖地を護る者

聖地を護る者変更点:召喚時、シェンを1枚引く。バリアを持つすべての味方はダブルアタックを持つ。→ プレイ: 味方1体にこのラウンド中バリアを付与し、シェンを1枚引く。バリアを持つすべての味方はダブルアタックを持つ。
「聖地を護る者」は上手く使えればかなり強力ですが、単独ではなかなか活躍できていないのが現状です。そこで、シェンを引くと同時にレベルアップ条件を進めることで、レベル2のシェンによる猛攻を早めに展開できるようにしました。


シジルマリス

シジルマリスコスト:4 →3
「シジルマリス」が「名声」なしで強力なダメージスペルになるのは避けたいですが、現状では少し弱すぎるのも事実です。注:この変更は基本コストにのみ影響し、「名声」発動時のコストはこれまで通り1のままです。

 

計画的創造

計画的創造変更点:アームギアの拡張者、ニャンドロイド、バリスティックボットのいずれかを手札に1枚生成する。→ アームギアの拡張者、ニャンドロイド、バリスティックボットのいずれかを手札に1枚生成し、それに+1|+1を付与する。
ロボット軍団の作成にはかなりコストがかかるので、出荷時の段階で少し強化されていてもいいでしょう。


フラッシュボム

フラッシュボム変更点:これまで「敵のデッキの上から10枚目までにフラッシュボムを設置する」となっていたカードが「敵のデッキの上から8枚目までにフラッシュボムを設置する」になります。
この変更の対象となるのは、「ケイトリン」、「潜入捜査官」、「決定的証拠」、「正義の機動隊員」、「屋敷ワンプ」、「ピースメーカー」の6枚です。また、「それぞれの旅路」の各種アイテムやパワーにも適用されます。
「フラッシュボム」はトラップ戦略の重要な要素ですが、あまりに多い枚数のカードの中にランダムで設置されてしまうせいで、いつまで経ってもトラップが発動しないことがよくありました。この変更により、今までよりも安定して発動するようになるはずです。


入念な計画

入念な計画コスト:3 → 2
「入念な計画」はトリッキーで強力なプレイを実現する可能性を秘めていますが、現状ではコストが高すぎるようです。


喪失の暗鬼 カンファ

喪失の暗鬼 カンファ基本ステータス:5|4 → 6|5
変更点:召喚時、このゲーム中に味方を6回以上対象に選んでいる場合、このユニットにスペルシールド、オーバーパワー、チャレンジャーを付与する。→ 召喚時、味方を対象に選んだラウンド数が4以上の場合、このユニットにスペルシールド、オーバーパワー、チャレンジャーを付与する。
カンファとパンテオンが仲良くしている姿はあまり想像できませんが、このふたりが要求してくる「味方を対象に選ぶ」条件が、似ていながらも少しズレていることは気になっていました。また、現在のステータスではそもそもデッキに入れる選択肢に挙がらなさそうなので、あわせて少し強化しています。

システム

バグ修正一覧

元の記事はこちら

最新エキスパンションの内容はこちら

https://nofuture.sakura.ne.jp/lor-patch3-2-0/

雑感

パッチ前メタでそれまで長く流行ってた《潜伏者》《ダークネス》《ナー》《パンテオン》がナーフされて逆に今まで目立ててなかったビクター、アジールがバフされてメタに躍り出てる模様。後は彷徨いし者の効果の範囲が広がってまたちょっと使用されてるようで。

カードの修正もさる事ながら、シーズントーナメントの日程の修正がしれっと一文しか書かれてない事に結構な運営への失望感が最近の行動も合わさってでかかったですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました