パッチノート3.8.0感想など

LoRパッチノート3.8.0パッチノート
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レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)、プラチナランクのカジュアル勢がパッチの内容をきちんと把握する為にカードの調整内容を中心にパッチノートの内容についてのまとめと感想等
追加の他に2枚のカードに修正が入りました。

新カードのまとめ

新エキスパンション「世界を巡る者」のカードリストはこちらの記事に纏めてます。

https://nofuture.sakura.ne.jp/lor-worldwalker/

新メカニクス

オリジン

  • 一部のチャンピオンが持つ特性のことで、デッキ構築では1つの地域(ルーンテラ)として扱われます。
  • 各オリジンには独自のデッキ構築ルールがあり、地域を超えた編成が可能です。
  • デッキ構築ルール
    • ジンをデッキに加えた場合、「スキルを持つフォロワー」を地域に関係なく追加出来るようになります。
  • 試合中の効果
    • 一部のオリジンは試合中に発揮する効果を持っています。
    • ジンのオリジン「孤高の芸術家」の場合、ジンを保持している状態でスロウ、ファスト、スキルのいずれかを3回プレイするたびに「女神の足跡」をプレイします。

新規キーワード

スポーン

  • 発動時に1|1の「触手」を1体召喚します。すでに場に「触手」を召喚している場合は、「スポーン」の発動数に応じて「触手」のステータスを成長させることができます。次々と発動して強力な触手を召喚し、敵を圧倒しましょう!

加護

  • 自身のデッキ内のランダムなカードに設置されるもので、そのカードを引いた時にプラスの効果を発動します。今回登場する「加護」は「チャイム」で、発動するたびに手札の味方に+1|+1を付与します。

修正カード


海賊の射撃手

海賊の射撃手

海賊の射撃手

基本ステータス:1|2 → 1|1


帝国の破壊工作員

帝国の破壊工作員

帝国の破壊工作員

基本ステータス:2|3 → 2|2

バグ修正

  • コレクション画面でカードアートを閲覧中にゲームがクラッシュすることがあった不具合を修正しました。
  • 一部のチュートリアルをプレイ中、盤面の中央に白い円が表示されることがあった不具合を修正しました。
  • 「押し寄せる霧」にエフェメラルのアイコンが適切に表示されていなかった不具合を修正しました。
  • 「自身が破棄される際に他のカードを生成する」効果を持つカードを破棄した場合、ジンクスがレベルアップできていなかった不具合を修正しました。
  • 「スウィフトウィングの槍兵」が自身を生成することがなくなりました。
  • 「生い茂るムチカズラ」が「氷の世界」から出現した際に、ゲームがロックされる不具合を修正しました。
  • 「影の門徒」のエフェクトアイコンが正しく表示されるようになりました。
  • 「戦の旋風」の効果が解決される際に、敵が1体もいなくても味方の体力が回復されるよう修正しました。
  • 指定したユニットが場を離れていても「牡羊の型」の効果が解決されるよう修正しました。
  • 「転身」の効果でコストを参照する際、コストが減少しているカードに対しては減少後のコストを参照するように修正しました。
  • 「モーニングライト」によって発動した「デイブレイク」によって、レオナのレベルアップ条件が進んでしまっていた不具合を修正しました。
  • 相手から「チャレンジャー」で指定されたブロッカーを移動させようとした際に、エラーメッセージが表示されるようになりました。


公式パッチノートはこちら

雑感

追加されたカードで多く使われてそうなのは《アニー・ジン》。次にイラオイ、バードって感じぽいですね。
メタ的には前環境の物がまだ多いみたいです。今回追加されたチャンピオンはどれも可能性あってどっかのコスプレおじさんみたいな悲惨な事にはならなそう

カード修正でアグロでよく使われるカード2枚がナーフを食らって個人的にはアグロをよく回すからちょっとショック。
それとコピーされたスペルの挙動の修正が今回のパッチに間に合わず

また、パッチノート3.7.0では「パッチ3.8.0ではカルマやタリックなどにコピーされたスペルが、プレイされたものとしてカウントされるようになる」とお伝えしていましたが、この機能の実装に想定よりも時間がかかっております。近い将来のパッチでの実装を目指していますので、もう少々お待ちいただければと思います。アップデートの予定につきましては、目途が立ち次第改めてお知らせします!

この文面だと結構かかりそう…

地域リワードについて今後は新規に追加される事はなくイベントパスから獲得してくれって事みたいだけどイベントパス進めるのしんどいんだわ…必要な回数減らしてくれないと無理だで。チャンピオンカプセルまで580だけど数ゲームしてもらえる報酬が6とか4でどんだけ1日に時間使わなあかんのよ。こういう所改善してほしい

それと今回PvE要素の「旅路2.0」が始まったけどゲームを起動させるとチュートリアルよろしく強制的に1ステージ終わるまでやらされるとかいう苦行やらせるのどういう神経してんだ?って疑いました。ゲームを再起動したら回避できるみたいですけど。ルーンテラが旅路ゲームだったら間違ってないけどそうじゃないんで…
それとパッチノート公開されたのがパッチの当たる1日か2日前だったのに唐突に旧旅路のプレイ具合によって今回のパッチで報酬があるっていうのを報せるやり方がありましたが頭おかしい。

シーズントーナメントのスケジュールが土日で進めるという方針になったみたいですけどバグ大丈夫?他人事ながらに心配です。

コメント

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