『ランブル・ヴェイン』デッキの解説

『ランブル・ヴェイン』デッキの解説デッキガイド
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レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)の「闘争と支配」環境の『ランブル・ヴェイン』デッキの解説記事です。内容はデッキコード、使用するカードの説明、基本的なマリガン、他の上位Tierとのマッチアップ時のゲームプランの説明などになります。
この記事はmasteringruneterra.comの「Tumble on the Rumble – A Vayne Rumble LoR Deck Guide」という記事を翻訳した物になります。

タンブルでオールインしたいなら、ランブルはあなたのヨーデル。カードゲーマーは、その準備をする方法を紹介します

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LoR最適なデッキ:ランブル・ヴェイン

《ランブル・デマーシア》は、みんな大好きなメカ・ヨードルがリリースされて以来、時折登場してきたデッキだ。5/4のクイックアタックインパクトスペルシールドのユニットがラウンド中に何度も攻撃するのは、特にオーバーパワーを叩き込めばかなり大変なことになる。しかし、このコンセプトは手札が完璧に揃えば常に非常に強力であったが、いくつかの問題もあった。ランブルには相性の良い2番目のチャンピオンがおらず、このデッキはランブルに非常に依存しており、彼を見つけられないゲームはほとんど不利になります。

「闘争と支配」で軍団兵の重責とヴェインが加わったことで、《ランブル・デマーシア》は『LoR』最高のデッキの1つとなり、侮れない力を持つようになりました。

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LoRデッキ:ランブル・ヴェインのデッキレシピ

ランブル・ヴェイン
デッキコード:CQDQCBAAAMAQIAYWAECQUWABAUBQ2AIGAAKQEAYDAEBQIBQDCYLRUJACAEAQAJIBAEBQWAYBAEABUAIEAABACBQACI

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ランブル・ヴェイン:カード内訳

ランブルと軍団兵の重責

ランブルLv1ランブルLv2軍団兵の重責

ランブルは最も重要なカードで、軍団兵の重責によってランブルを6枚運用することができます。彼はこのデッキで唯一の5パワーのユニットなので、突撃は常に彼を見つけることができます。ランブルは、どんなデッキでも第4ラウンドや第5ラウンドで最も強力なプレイの1つですが、軍団兵の重責はこの点で私たちのデッキをより安定させるものにしてくれます。

ランブルは4マナで5/4、キーワードはありません。しかし、彼をプレイしたときに捨てられたカード1枚につき1つのキーワードを得ることができます。インパクト>、クイックアタックスペルシールドの順で。私たちの目標は、最初に彼をプレイするときに必ず3枚のカードを捨てることです。ランブルが3つのキーワードをすべて持っていることは、対話が極めて困難でありながら攻撃を続けるために非常に重要なことです。

理想的な捨て札の対象は剣の破片、死せる騎兵、余った武具ですが、ランブルにスペルシールドを与えないよりは、手札のメインデッキのカードの中で最も価値のないものを捨てる方が良い場合がほとんどです。

軍団兵の重責はコンバットトリックとして使うこともできます。これは意図した使い方ではありませんが、このカードが手札でゴミかしないように手助けしてくれますし、私はこのバフがゲームに勝つのを何度か見たことがあります。

ヴェイン

ヴェインLv1ヴェインLv2タンブル

ヴェインはもう1つの「闘争と支配」追加カードで、「デマーシア」のタンブルアーキタイプのパワー・レベルを大量に増加させた。ヴェイン単体ではよくできた3ドロップです。しかし、ヴェインのパワーは彼女が作り出し、そして割り引くタンブル呪文から生まれます。

タンブルは非常に強力なカードだ。フリーアタックを開始し、同じアクションで2マナ以下の武具を装着できるのは非常に強力な効果であり、クイックアタックオーバーパワーといった強力な回避キーワードと組み合わせればさらに強力になる。また、タンブルは非常に効率的で、タンブルを唱える際に武具を付けると、そのカードのコストは実質的に2マナ少なくなる。つまり、バフを受けたタンブルを再び攻撃させるために、1マナ以下のコストを支払うことが多いのです。

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グレートハンマー

グレートハンマー

グレートハンマーは武力を凌駕し、武力は以前ランブルデッキの3枚カードとして定番であった。上記の通り、グレートハンマーは2マナの武具なので、ヴェインタンブルと非常にうまくプレイできます。

アイオニアの釣り名人

アイオニアの釣り名人

アイオニアの釣り名人単体では、ゲーム内で最高のフォロワーの1つだ。さらに、両チャンピオンはアイオニアの釣り名人が即席製作で作ってくれる武具でプレイするのが嬉しい。最悪の場合、アイオニアの釣り名人はディスカードの餌となる2ドロップです。最高の場合、即席製作で作った手製の熊手愛用の釣り竿がその場でゲームに勝つことがよくあります。

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再鍛ユニット

追跡者の従士ルーンの従士ルーンの織り手

再鍛パッケージは、この「デマーシア」のシェルでランブルと並んで非常にうまくフィットする。剣の破片と追放者の剣は、タンブル決戦場と組み合わせると、さらに効果を発揮する。

また、これらのカードは、序盤のユニットとして盤面で戦うという、より明白な役割を果たすと同時に、より貴重なメインデッキのカードを捨てることなく、ランブルが3つのキーワードをすべて手に入れるための捨て駒を残してくれるのです。

「デマーシア」をプレイしていても、ルーンの従士が唯一のチャレンジャーユニットであることは重要なポイントです。

死せる騎兵と甦りし騎兵

死せる騎兵甦りし騎兵

騎兵は主にランブルの捨て駒として、2マナ3/1のフィアサムユニットとしてプレイしなければならないことにあまり動揺しないようにしながら、ここにいます。

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滅びの清算人

滅びの清算人闇夜の襲撃

もっと真面目な話をすると、我々のデッキがランブル一辺倒である以上、フリーアタックが増えることは常に強力なことです。私たちはただランブルを戦闘に送り続けたいだけであり、滅びの清算人はそれを可能にする最高のカードの1つなのです。

決戦場

決戦場決戦場は、基本的にタンブル闇夜の襲撃のコピーが多くなっています。しかし、1つだけ大きな違いがあります。決戦場はチャレンジするユニットによるフリーアタックを開始します。これは非常に強力で、この効果を使って重要な脅威を除去したり、オーバーパワーユニットが小さなブロッカーにチャレンジして大ダメージを与えたりすることができます。しかし、決戦場はタンブルや闇夜の襲撃よりも簡単に中断されることに留意してください。

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死の車輪

死の車輪死の車輪は敵がユニットを戦闘に投入した場合の効率的な相互作用で、一般的にはランブルオーバーパワーを持っているときにブロッカーをクリアするために使われる(そのシナリオでは、ランブルのダメージはネクサスに完全につながる)。また、ランブルが1回の戦闘でレベルアップするように仕組まれている。

果たし合い、パニッシュメント

果たし合いパニッシュメント

これは、敵の主要な脅威に効率的に答えるための最も安価な相互作用です。ヴェイン滅びの清算人決戦場の間で、Condemnは我々のリストではしばしば1マナの攻撃呪文となります。

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ゴールデンイージス

ゴールデンイージス奮起効果は、決戦場に加えて、ランブルを引くことがないゲームに勝つ方法を見つけるのに役立つので、重要な収録内容です。

しかし、ランブルを引いたときにはゴールデンイージスもなかなかいいものです。ゴールデンイージスが提供するバリアは相手の攻撃を止めるのに非常に強力で、特にランブルに唱えた場合は厄介です。クイックアタックスペルシールドを持つユニットのバリアは非常に対処しづらく、しばしば敵の攻撃を完全に防いでしまうのです。

また、より多く攻撃することもやはり良いことだ!

リポスト

リポストランブルのプロテクションスペル。こいつは絶対に死なせたくないし、前述したようにクイックアタックスペルシールドユニットにバリアは非常に扱いにくい。パワーバフもかなり有用。

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入れ替え検討候補カード

軍団兵の重責のデッキ構築の制限により、私たちの技術的な選択肢はかなり制限されています。これが呪血のハーピーのようなカードを採用しない主な理由です。軍団兵の重責がランブルを引き当てることを100%確実にしたいのです。

フィッシュファイト

フィッシュファイト

フィッシュファイト!は果たし合いの代用品になります。主な欠点はスロウスペルですが、一方的な攻撃というアップサイドは非常に素晴らしいです。

沈鬱な医師

沈鬱な医師沈鬱な医師は堅実な検討材料で、デッキを循環させ続けることができる。また、ランブルがない手札の死せる騎兵を破棄するのにも役立つ。
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ダーキンの大盾

ダーキンの大盾ジョラール

ダーキンの大盾は非常に強力な装備品です。私たちのデッキは、タンブルさせる武具を少なくとも1つは持っていたいので、一貫性が増すのはいいことです。また、強力な5マナのプレイに移行し、ジョラールは我々の最悪のマッチアップの1つである《エズリアル・セラフィーン・ノクサス》で非常に強力です。

魅惑のルアー

魅惑のルアーデッキサイクルもするちょっとしたインタラクション。素敵な1枚差しになります。

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ランブル・ヴェイン - 基本的なゲームプラン

《ランブル・ヴェイン》デッキのゲームプランは非常にわかりやすい。

  • ランブルを3つのキーワードでプレイする。
  • オーバーパワーを追加。
  • 相手のヘルスが尽きるまでランブルで攻撃し続ける。

このゲームプランは非常に強力で、ほとんどのデッキはランブルはおろか、ヴェインに答えるのも難しく、絶え間ない攻撃の連鎖からプレッシャーを与えることができます。

しかし、メタにおける《セラフィーン》の普及により、現在では《ランブル・ヴェイン》を少し遅くプレイし、相手の相互作用をうまく利用することの重要性が増している。私が目指す主なゲームプランは、強力なカーブでスタートし、4~5ラウンド目にランブルを使い、何もなくなるまで攻め続けることです。しかし、《ランブル・ヴェイン》で成功を収めるには、フォークのセットアップに焦点を当てたより遅いゲームプランが非常に重要で、複雑なスキルを理解する必要があります。

このゲームプランを実行する際には、対戦相手のランブルに対する潜在的な相互作用に注意を払います。死の車輪リポストなどのカードを賢く使うことで、スペルシールドと組み合わせたときにランブルを除去するのが非常に難しくなります。ランブルが死んでしまうと(あるいは引けなくなってしまうと)、こちらのヨードルよりも他のユニットが小さく、キーワードも少ないので、ゲームがかなり難しくなります。

このデッキはランブルに重点を置いているので、アグレッシブなコンボデッキのように見えますが、基本的に6枚のランブルを使い、すべてのゲームでヨードルを見つける確率を高めています。つまり、一般的に《ランブル・ヴェイン》のプレイヤーに「ビートダウン」の責任があるのです。

敵が反応するプレイヤーであるという事実は、賢いパスを取ることによって利用することができ、後のラウンドで相手のマナをフォークしようとすることができます。ランブルのマナがある状態でパスをすると、ランブルはクイックアタックスペルシールドを持っているため、効率的に答えるのが非常に難しい爆発的なプレイなので、相手はゲームプランを進めるのが非常に難しくなります。

このプレイパターンは、特にヴェインがボードにいるときに対戦相手を罰することができ、タンブルを割り引き、さらに今後のランブルのプレイをより爆発的で対処しづらくします。また、リポストのような呪文によってランブルをさらに守るために、将来のラウンドのためにより多くのマナを貯めることができるようになるのです。

ヴェインはこの理論を最もよく表していますが、《ランブル・ヴェイン》のような攻撃的なコンボ・デッキの基本的な考え方は、小さな脅威によって十分な圧力を早期に作り出し、対戦相手に反応的ではなく積極的でなければならないように仕向けることです。そこから、ランブルやタンブル、滅びの清算人といった非常に強力でマナ効率の良いカードを利用して、相手にマナを使わせる罰を与えるのは非常に簡単なはずです。

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ランブル・ヴェイン - ヒント、コツ、その他の複雑な点

ランブルはあらゆる場所でキーワードを付与出来る

非常に重要なのは、ランブルでカードを捨てるとき、そのキーワードをあらゆる場所のランブルコピーに付与することです。1回目のランブルで3枚のカードを捨ててインパクトクイックアタックスペルシールドを得た場合、2回目のランブルで追加のカードを捨てなかったとしても、続くランブルはすべてのキーワードを持つことになる。2回目と3回目のランブルでは、カードを1枚捨ててインパクトの効果を追加することが有効です(インパクトの効果は積み重なるため)。

ランブル(レベル2) インパクト、クイックアタック、スペルシールドを獲得する。

ランブル(レベル2)は、インパクトクイックアタックスペルシールドをカードに本来持っていますが、レベルアップ前のランブルはこれらのキーワードを本来持っていません(それらを得るためにはカードを捨てる必要があります)。したがって、ランブルがキーワードを失っている場合(スペルシールドが弾かれているなど)、レベルアップすると、そのキーワードを獲得することになります。

レベルアップ時にスペルシールドを獲得することは、非常に強力な効果であり、これを利用する必要があります。戦闘中に死の車輪を使用してランブルをレベルアップさせ、スペルシールドを再適用すると、大きな打撃となり、しばしばゲームの勝利につながるプレーとなる。

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スカウト・ランブル

スカウトは非常に具体的な文言があります。そのテキストは"スカウトを持つ専属の味方が攻撃する各ラウンドの初回に、奮起する。"つまり、攻撃トークンを持ってスタートするラウンドでは、スカウトの攻撃を飛ばせば、タンブル奮起にすることができるのです。

つまり、攻撃トークンがあるラウンドにスカウトの攻撃をスキップしてタンブルを奮起にすることができます。スカウトだけでなく、すべてのユニットで攻撃を行い、その後タンブルをスカウトに使用すればスカウトは無料で攻撃を受けるだけでなく、奮起の効果も発生し、すべてのユニットで再び攻撃を行えるようになります。

この仕掛けは防御側にも有効で、タンブルをスカウトユニットにかけるとスカウトは無料で攻撃し、その後攻撃トークンを与えてくれます。また、この相互作用はタンブルに限ったことではなくスカウトユニットにフリーアタックを与える効果であれば、どのような効果でも機能することに注意してください。

何を表現するかに注目する

《ランブル・ヴェイン》をプレイする場合、代表的なカードを意識することが非常に重要です。ゲームプランのセクションで述べたように、対戦相手は一般的に、タンブルヴェインをその場で処理できるように、あるいはタンブルや決戦場への回答を保留できるように、極めて反応的にプレイすることを余儀なくされるでしょう。これは意識しておくべき重要な事実であり、これらのカードにアクセスできるときも、そうでないときも、それを利用すべきです。

特定のカードをプレイするのに十分なマナを保持することでそれを表現する(例えばタンブルを表現するために4枚のユニット・マナを保持する)と、対戦相手が適切な回答、例えばミスティックショット烈震掌を保持する動機になることが多いのです。このシナリオでは、あなたが4つのユニットマナを持っていれば、相手は6つのマナを保持しなければなりません。2~3ラウンドの間、常にプラスの2マナ差を作り出すことで、最終的にブレイクポイントを作り出し、後のラウンドでマナに関する大きなフォークを可能にすることができます。

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アタックオーダー

ライフスティールを中心にプレイしない限り、常にランブル(レベル2)を先攻させるのが正解です。レベルアップしたランブルは、手札にメカヨードルがなければ作成し、敵のネクサスにダメージを与えるたびにメカヨードルにバフをかけます。ランブルを先に出すことで、戦闘開始時に確実にレベルを上げ、ランブルがレベルアップしている場合はメカヨードルの最大値を保証する。

追放者の剣

追放者の剣を再鍛造できることを忘れないでください。これは非常に強力なリソースとなり、ランブルを引けなかったゲームでは非常に役に立ち、戦闘に投入し続けるための恒久的な速攻ユニットを作ることができます。また、グレートハンマーを引かないゲームでも有用で、ユニットに+2/0と圧倒を付与することができます。

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ランブル・ヴェイン - 基本的なマリガン

手札にランブル軍団兵の重責がない場合、すべてをマリガンしてこの2枚のうち1枚、できればランブルを探します。例外は、こちらの下を狙うアグレッシブなデッキに対してです。これらのデッキに対しては、とにかく強力なカーブが欲しいところです。

手札にランブルがあるとき、次に探すカードはヴェイングレートハンマーアイオニアの釣り名人だ。ヴェインは素晴らしいボディで、ランブルが1ラウンドに複数回攻撃できるようにします。グレートハンマーはランブルがゲームを素早く終わらせることを可能にし、ランブルのためのスペースを作るためにランダムなユニットを脅威に変える良いツールでもあります。アイオニアの釣り名人はランブルのためのスペースを作るための良い初期プレイとマイナーな脅威であり、彼女の武具もしばしば非常に良いものです。

もし私が上記のカードのいくつかを既に持っているならば、再鍛カードや死せる騎兵など、他の強力で積極的なプレイを維持することを検討します。《エズリアル・セラフィーン》のようなランブルにとって効率的な相互作用がたくさんある対戦では、ランブルを2枚残しておくことを検討します。

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ランブル・ヴェイン - マッチアップ

マリガンは基本的にどの対戦でも同じで、ランブル軍団兵の重責がないものは残さない。キーカードは、私が残すことを強く考慮するものですが、ランブルがすでに手札にある場合のみです。

エズリアル・セラフィーン・ノクサス - とても不利

キーカード:複数のランブルアイオニアの釣り名人(この対戦ではランブルを使わずに釣り名人をキープすることができる)

このマッチアップは、《エズリアル・セラフィン》のランブルに対する除去が非常に効率的であるため、かなり難しい。そのために、1枚のスペルで効率よく処理できないフォロワーを作ることを心がけたい。釣り名人や、生成されたカチカチのフライパンアツアツのポット羊飼いの威光をランダムなフォロワーに適用することは、敵の除去にストレスを与え始める良い方法である。

《エズリアル・セラフィン》の除去を十分に課税すれば、最終的にはランブルがゲームを終わらせることができるはずだ。リポストバリアは、ランブルを生かすために非常に重要であり、死の車輪と共に、ランブルのレベルを上げ、スペルシールドを再適用することができる。このマッチアップではランブルは信頼できる序盤の脅威ではないので、ランブルが手札にある場合でもグレートハンマーを維持することはないでしょう。

このマッチアップの裏側については、私の「Seraphine and The Clash at Noxus - A Seraphine Ezreal LoR Deck Guide」を参照してください。

上記のガイド記事を翻訳した記事はこちらにあります。

『エズリアル・セラフィーン・ノクサス』デッキの解説
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)の「闘争と支配」環境の『エズリアル・セラフィーン・ノクサス』デッキの解説記事です。 内容はデッキコード、使用カードについての説明、基本的なマリガン、他の上位Tierとのマッチアップの説明などになります。
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セラフィーン・ビクター・SI / IO - やや有利

これらの『セラフィーン』デッキは「ノクサス」ではないので、セラフィーン(レベル2)をプレイしてダブルスペルをしなければ、ランブルに効率よく対処することは非常に困難です。

これらのデッキがランブルに答えるためには、多くのマナを使用しなければなりません。この事実を利用して、自分の手札に有利なようにゲームのペースをコントロールしましょう。

さらに読む:この対戦の裏側については、Yangzeraの「Quiet High Note - A Spooky Seraphine Viktor LoR Deck Guide」をチェックしてみてください。

上記のガイド記事を翻訳した記事はこちらにあります。

『ビクター・セラフィーン』デッキの解説
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)の「闘争と支配」環境の『ビクター・セラフィーン』デッキの解説記事です。 内容はデッキコード、使用カードについての説明、基本的なマリガン、他の上位Tierとのマッチアップの説明などになります。

パンテオン・デマーシア - やや有利

キーカード:リポスト

《パンテオン・デマーシア》のデッキはランブルのキーワードの処理に苦労しています。ランブルのスペルシールドを打点呪文で仕留めるだけのリソースを確保するのは非常に難しく、ランブルのクイックアタックを封じるのは至難の業です。

つまり、パンテオンプレイヤーはしばしば、ランブルを除去するためにチャレンジャーユニットを使わなければならない状況に追い込まれることになります。このようなシナリオでは、リポストが大きな打撃となります。ランブルを生かしたまま敵のチャレンジャーを除去することが、しばしばゲームの勝敗を左右するのです

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ヴァルス系デッキ - 不利

キーカード:軍団兵の重責

『ヴァルス』デッキは慈悲なき冷気のために難しいマッチアップです。この凍結呪文は強敵を2回狙うので、ランブルスペルシールド凍結されてしまう。

攻撃しているランブルに凍結を強要し、ランブルがなんとか振り切れば、『ヴァルス』デッキを圧倒できる状態になります。凍結を回避するためのもう一つの選択肢は、手札に軍団兵の重責があり、このカードの「パワー5まで上げる」部分を使用して慈悲なき冷気を否定することです。

アニー・ジン - 有利

キーカード:初期ユニット。このマッチアップではランブルなしでも序盤のブロッカーをキープします

《アニー・ジン》に対して重要なのは、序盤に安定させてトレードダウンすることです。最終的にはヴェインランブルが降りてきて、盤面を獲得することができます。ランブルは序盤のユニットがあればキープしておくと良いですが、軍団兵の重責はこのマッチアップでキープするには遅すぎです。

このデッキの解説記事を翻訳した記事はこちらにあります。

【LoR】パッチ後から大人気《アニー・ジン》デッキガイド【世界を巡る者】
runeterraccg.comに載っているレジェンド・オブ・ルーンテラの「Annie Jhin Deck Guide」という記事の翻訳をしました。パッチ3.8後に追加されたアニーとジンを組み合わせた人気の高いデッキについての解説とマッチアップ毎のマリガンの解説の内容になります。 ※翻訳内容に多少の誤りがあるかもしれません

ジャックス・ヴェイン - 五分

《ジャックス・ヴェイン》に対しては、序盤に盤面で少し遅れをとり、中盤にランブルで盤面を取り返そうとするのが普通です。相手の呪血のハーピーには注意が必要です。彼らはランブルをブロックし、最初のライフと装備を失い、ランブルを殺すことができます。この相互作用によってマッチアップを終わらせることが難しくなり、膠着状態に陥ってしまい、最終的にトレードが発生したときに有利な盤面を構築することが難しくなる。

参考文献:このマッチアップの裏側については、Wekharの「Improvise, Adapt, Overwhelm - A Jax Vayne LoR Deck Guide」をご覧ください。

上記のガイド記事の翻訳した記事はこちらにあります。

AMサーバー1位の『ジャックス・ヴェイン』デッキの解説
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)の「闘争と支配」環境の『ジャックス・ヴェイン』デッキの解説記事です。内容はデッキコード、使用するカードの説明、基本的なマリガン、他の上位Tierとのマッチアップ時のゲームプランの説明などになります。
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ヴェイン・ゼド

《ヴェイン・ゼド》では、ゼドは私たちのデッキのランブルと似た役割を果たします。しかしゼドの方がかなり速く、私たちはエラスティックなユニットと対話するのが難しいので、このマッチアップは私たちにとってかなり難しいです。彼らはプロテクションを多用するので、相手ユニットと対話しようと思ったら、窮地の選択双の行拒絶といった彼らのコンバットトリックに注意することだ。

このマッチアップの裏側については、Leerの「Return of Rally Elusives - A Vayne Zed LoR Deck Guide」をチェックしてください。

上記のガイド記事の翻訳した物はこちらにあります。

勝率77%の『ヴェイン・ゼド』デッキの解説
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)の「闘争と支配」環境の『ヴェイン・ゼド』デッキの解説記事です。 内容はデッキコード、基本的なマリガン、他の上位Tierとのマッチアップの説明などになります。

グウェン系デッキ - 有利

キーカード:決戦場

ハロウドデッキはランブルに対抗するのが難しい。絢爛たるロビーハロウドを高速に積み重ねるのに苦労し、暗黒の刻は10ラウンドまでゲームを引き延ばすことはあまりない。『グウェン』デッキは通常あまり除去を使わないので、このマッチアップは我々にとってむしろ好都合だ。

グウェン永遠の踊り子を野放しにしていると、ドローが悪い場合を除き、この手のゲームはたいていうまくいきません。決戦場やその他の打撃呪文は、これらの脅威を抑制する素晴らしい仕事をし、ランブルは重い仕事をこなしてくれる。

このマッチアップの他の側面については、ScissorboxのMidnight Tumble - A Gwen Vayne LoR Deck Guide (Opulent Foyer Gwenデッキの例)や、Hallowed Attacks and Harrowing Combos - A Katarina Gwen Deck Guide (Harrowing Gwenデッキの例)をチェックしてみてください。

上記のデッキガイドの翻訳記事はこちらにあります。

『グウェン・ヴェイン』デッキの解説
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)の「闘争と支配」環境の『グウェン・ヴェイン』デッキの解説記事です。内容はデッキコード、使用するカードの説明、基本的なマリガン、他の上位Tierとのマッチアップ時のゲームプランの説明などになります。
カタリナ・グウェン・エリス デッキの解説
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)「目覚めし者たち」環境で現在トップTierのカタリナ・グウェン・エリス デッキの解説記事です。 内容は採用されているキーカードの説明、コンボとゲームプラン、他の上位Tierとのマッチアップの説明などになります。
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まとめ

この(いつもより短く、簡潔な)ガイドがお役に立てれば幸いです。

《ヴェイン・ランブル》は非常に強力で積極的なゲームプランを持つデッキだと思います。このゲームプランは現在、他のほとんどのメタに対してあまり良い配置ではありませんが、そのあまり良くない配置にもかかわらず、《ランブル・ヴェイン》は依然として最高のLoRデッキの1つであり、過去3日間で約53%の勝率を誇っています。

もしあなたがランブルや他の『ヴェイン』デッキをプレイする方法を探しているなら、あるいは攻撃的なオールインデッキが好きなら、《ランブル・ヴェイン》は手に入れるべき素晴らしいデッキだと思います。また、このデッキは私が当初考えていたよりもずっと複雑で、剣の破片や武具を巧みに使って少しずつ圧力をかけながら、順々にスキルを表現することができます。


元の記事はこちら
パッチノート3.17.0の内容をまとめた記事はこちらにあります。

パッチノート3.17.0の内容まとめ
レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)のパッチノート3.17.0の内容をプラチナランクのカジュアル勢がきちんと把握する為にカードの調整内容を中心にまとめ。内容は大きく分けて下記になります。 1️⃣3体のチャンピオン追加 2️⃣2つのメカニクス 3️⃣それぞれの旅路に地域とチャンピオン追加 4️⃣カード効果の調整 5️⃣不具合修正 6️⃣その他

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