【LoR】Riven Viktor: Deck Guide and Matchups【不思議な大冒険】

RivenVictorGuideデッキガイド
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runeterraccg.comに載っているルーンテラの「Riven Viktor: Deck Guide and Matchups」という記事を翻訳をしてみました。
マッチアップ毎のマリガンについてもあります。
※訳に誤り等がある場合がありますがご了承ください

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始めに

 今日はパッチ3.4.0でのトップパフォーマーの1つで、最もプレイされたデッキとして《Mono Shurima》に挑戦するデッキについて詳しく説明します。
 このデッキは、高度なシナジーを持つアグロ・デッキと言えるでしょう。このアーキタイプはほぼ全ての対戦でアグレッサーになることを目指していますが、《Spiders》デッキのように定期的に相手にダメージを与えようとはしていません。その代わりに、脅威を設置し、それをバフして二桁のダメージを脅かし、バーンスペルでゲームを終わらせることを目的としている。そして、この1週間のプレイと勝率の両方を見ると、これまでのところ非常に成功したゲームプランであるように見える。
 この偉業を達成するために、このデッキは両方のチャンピオンを頼りにしている。『ビクター』と『リヴェン』は、早く対処しないと大きくなってしまうことで有名だ。この論理で彼らに加わるのは『バリスティックボット』(一部のコミュニティでは《ミニ・ビクター》)と『ニャンドロイド』だ。この2つのユニットは「オーグメント」のキーワードによって非常に高い攻撃力に達することができ、盤面に出た瞬間に対処することができる脅威となるのだ。
 この点、《Riven Viktor》は他のアグレッシブデッキのように必ずしも規則的なダメージの流れを確立する必要はなく、デッキのセットアップを有利に進めるためなら数ラウンド攻撃しないことも平気でできるのです。また、「オーグメント」というキーワードを持つカードが複数あるため、デッキは自然に複数のユニットを同時に成長させ、いちいち投資するよりもはるかに大きなプレッシャーを与えることができます。
 サポート面では、リヴェン』のフォロワーである『追跡者の従士』と『ルーンの織り手』を採用しており、作成したカードの生成に役立つだけでなく、ダメージを押し出すための素晴らしいサポートツールにもなっています。『ポロキャノン』もまた、『命知らずのポロス』のおかげで、作成されたカードとチップダメージの両方を得るのに役立つカードだ。また、ポロキャノン』は『生存術』のバースト・スピード・ディスカードにもなります。
 通常、直接的なダメージはゲームを締めくくるためのバーンダメージとして計画されますが、『ミスティックショット』と『超エキサイティン!』は非常に柔軟なダメージ呪文で、このデッキが戦闘での取引以外でアクセスできる主な除去として機能します。
 このデッキが直面する主な問題は手札を失うことで、ほとんどの場合、序盤に『皆殺しの斧』や『強制捜査』のような呪文を見つけたり、生存術』を使うユニットがないまま見つけたりすることになります。また、「ザウナイト・アーチン」だけがデッキを循環させる手段であるため、《Riven Viktor》自体が最大の敵のように感じられることもあり、その一貫性のなさでゲームに負けることもある。

オプションカード

  • 武力
    • 『強制捜査』は相手のネクサスを見つけるためのサポート呪文として優れており、安価なオプションであるが、それでも『武力』には1つの大きな利点がある。こちらのユニットは攻撃力が無茶苦茶に上がっているので、相手がブロックをスキップすることは極めて稀で、相手のブロックに反応してこちらがカードを出すことができるのです。『強制捜査』の場合、攻撃する前にカードを投入しなければならず、そうでなければ、このキーワードの恩恵を受けることができません。しかし『武力』では、対戦相手がブロッカーを選んだ後に呪文をプレイすることができ、さらにマナを投資することもできる。
  • ごちゃごちゃオモチャ箱
    • 2マナにナーフされて以来、あまり使われていないカードですが、『ごちゃごちゃオモチャ箱』はデッキのキーカードに向かうサイクルをより速くすることができます。ほとんどの場合、アグレッシブなマリガンは投資すべき脅威を2枚見つけるのに十分ですが、『ごちゃごちゃオモチャ箱』はデッキの全体的な一貫性を高めるのに役立ちます。
  • 明敏な記録官
    • ドローが非常に限られているこのデッキは、最初の2ラウンドの攻撃を対戦相手に拒否されると、しばしばガス欠のように感じることがあります。『明敏な記録官』は、デッキの一番上にある呪文を前もって計画することを可能にしながら、ちょっとした追加価値を提供します。
  • 計画的創造
    • このデッキではカードを生成するのに2マナは少し割高に感じますが、他のユニットの「オーグメント」キーワードを発動させながら『ニャンドロイド』や『バリスティックボット』をさらに生成することができれば、ボード上で急速に大量のプレッシャーをかけることができます。
  • アフターショック: 『皆殺しの斧』より与えるダメージが1少なくなりますが、その代わりにデッキをランドマーク破壊に向かわせます。このデッキで《Mono Shurima》を破壊するのは当然ですが、ランドマーク系デッキに対してより柔軟でありながら、より安価なオプションを好むプレイヤーも見受けられます。

一般的なコツ

  • 相手を倒すための明確な道筋があること。
    • このデッキは、ユニットが与えるべきダメージと、バーンスペルによるリーチの間で微妙なラインを行き来する。手札からどれだけ使えるかによって、自分のユニットが直接ダメージでリーサルを開けるためにどれだけ処理しなければならないかを判断できるはずだ。
    • 同様に、対戦相手が最も弱くなりそうなもの、「オーバーパワー」や「イルーシブ」、あるいは『バリスティックボット』が生み出す『イグニッション』のおかげでスローバーンになりそうなものを先に考えましょう。最後に、1つのユニットに全力を注ぐべきか、複数のユニットにバフとダメージポテンシャルを分散させるべきかを知る必要があります。
  • 自分の手札とアウトに合わせてプレイしましょう。
    • 前述の通り、《Riven Viktor》はダメージを与えること以外に多くのマナを費やしたくないデッキであり、その核となるメカニズムを最大化するためにドローの可能性を制限するようデッキを押し付けています。この制限のため、手札のカードと、もしかしたらこれからのターンで自然に引くことになるもう2、3枚のカードで論理的なプレイ・ラインを形成しなければならないのだ。
  • 対戦相手のリズムに巻き込まれないようにする
    • 《Riven Viktor》はオフテンポのデッキである。つまり、ゲームに特定のリズムを押し付けようとはしないが、だからといって相手が設定しようとするリズムを受け入れようとするわけではない。
    • 致命的なセットアップに向けて前進するためには、ユニットを成長させ、その後のバーン・プランを切り開くための壊滅的な攻撃をセットアップする必要があるのだ。多くの場合、こちらのプランを進めることは、良好なブロッカーを用意していない限り、相手のやっていることをある程度無視することを意味します。私たちが持つべき考え方は、対戦相手が勝利条件を進めるよりも、私たちが勝利条件をより早く進めるというものだ。
  • 安価な呪文で情報収集
    • 『ビクター』の『ヘクスコア・アップグレード』、『バリスティックボット』『バリスティックボット』の『イグニッション』、『ポロキャノン』と『命知らずなポロ』など、非常に安価なアクションを行い、相手にパスやこちらより多くのマナをコミットさせる方法がたくさんあるのです。相手にスロウスペルをプレイする機会を与えたくないケースもありますが(例えば、ノクサスはこちらが攻撃する前に『蜘蛛の歩哨』をプレイできます)、攻撃前に相手の行動を偵察して、バーストやファストスペルのために使えるマナを制限することにも多くの利点があります。
  • 相手の弱点を突く
    • 私たちのデッキは微妙と呼べるようなものではなく、時間が経つにつれて、道行くほぼ全てのプレイヤーがあなたのゲームプランをよく知ることになります。つまり、あなたが脅威を増やし、相手が何が来るかを知りながらそれに反応しない場合、相手はあなたを効率的に止める術を本当に持っていない可能性がかなり大きいということです。
    • このことを考えると、相手が前のターンにこちらの『リヴェン』や『ビクター』に対応するチャンスがあったのに、対応しないと読んだらオールインするのが正しいことが多いのです。
    • 相手がこちらの脅威に対してどのように反応するかによって、こちらが攻撃すると決めるまで待たされることもあり、スロースペルやユニットの能力に比べて読みが難しいことも覚えておいてください。

マリガン

  • 何よりもまず脅威を見つける
    • 『バリスティックボット』、『ニャンドロイド』、そして両チャンピオンがマリガンにおける最優先事項であり、これらによって我々は圧力を確立し、相手に我々の行動への反応を強いることができる。
    • 『追跡者の従士』と『ルーンの織り手』はゲーム序盤に非常に役立つユニットですが、主要なゲームプランに積極的に貢献するわけではなく、むしろそれをサポートするものです。
  • ペイオフカードは手札が充実しているものだけ残す
    • 『生存術』と『滅びの清算人』は多くのゲームに勝つことができますが、手札に留まって何もしなければ多くのゲームを失う可能性があります。これらのカードは、それらが想定される状況を作り出すことができた場合にのみ有用であり、マリガンだけでその状況を作り出すことができるのは非常に稀であるため、ゲームの開始時にそれらを投げ返したくなる可能性が高くなります。
  • 守りに入ってマリガンをしない
    • 他のアグレッシブなマッチアップに対しては、相手のアーリーゲームを否定するために『ミスティックショット』や『超エキサイティン!』を探したくなるものです。しかし、実際にはそうすることでこちらの序盤のゲームも否定することになります。
    • チャンピオン(アクシャン、ルル…)を除去するためのダメージ呪文を1枚持っていることは良いことかもしれませんが、それはゲームプランを進めないことと引き換えであってはなりません。まず『リヴェン』や『ビクター』を見つけて、それらの呪文を使ってバフをかけるのに必要な時間を稼ぎましょう。

マッチアップ

  • Mono Shurima - とても有利
    • マリガン: バリスティックボット、リヴェン、ビクター、ニャンドロイド
    • マッチアップ
      • この対戦の心構えは、相手がレベル3に到達して逆転される前に勝ちたいので、レースの心構えで臨みます。『埋もれし太陽の円盤』のカウントが0になるのに比べ、こちらの勝利条件を整えるのが圧倒的に早いので、これは負けられないレースとなります。
      • 『流砂』はキーワードを除去し、相手にこちらの大きな脅威を良好にブロックさせるので、こちらにとっては大きな問題ですが、残念ながらこちらはヘルスをブーストすることができないのです。もしこちらが3体の脅威を持つことができれば、相手はそれらをすべてコントロールするために2つの『流砂』を必要とします。
      • 『ビクター』はこの試合の後半では最高のアタッカーで、特に『ヘクスコア・アップグレード』で「スペルシールド」が付与されていればなおさらです。体力が4なので、『アーケーンライト』プレイされるとかなり弱くなります。彼と『生存術』を組み合わせることで、「タフ」、「スペルシールド」、レベル2ビクターを見つけるまで問題を解決することができます。
      • 《Mono Shurima》デッキには「イルーシブ」ユニットがいるので、『ニャンドロイド』はこのマッチアップに単独で勝利することができます。
  • Spider Burn - とても有利
    • マリガン:バリスティックボット、リヴェン、ビクター、ルーンの織り手
    • マッチアップ
      • このマッチアップは、両デッキにとってゴールまでの競争ですが、例外として、こちらは『ミスティックショット』と『超エキサイティン!』でより柔軟に防御を行い、ゲーム後半に大量のダメージを与えることができます。
      • スパイダーの大きな強みは、序盤に展開できる盤面の群れで、これはすぐに大量のダメージに変換されます。最初の3ターンを無事に乗り切れば、あとは脅威を増やすことに専念し、レースを受け入れることができる。
      • 『リヴェン』はレベルが上がるとすぐに2桁の攻撃力に達するので、プレッシャーをかけるには最も早い方法です。『ビクター』はもっと遅いですが、キーワードである「ライフスティール」を高く転がすことはフリーWinを意味します。
      • 盤面に出たら、『ニャンドロイド』と『バリスティックボット』を素早く攻撃力3にして、必要に応じてフィア寒ユニットをブロックしたりネクサスを守ったりするのに役立てましょう。
      • 対戦相手は「イルーシブ」や「オーバーパワー」のキーワードを守る術を持たないので、こちらのダメージ出力を計画するのは非常に簡単です。
  • Tristana Swarm - 有利
    • マリガン:ビクター、リヴェン、バリスティックボット、低コストブロッカー
    • マッチアップ
      • 《Tristana Swarm》は、相手の盤面の展開に応じ『戦火のヨードル』、『ゴールデンイージス』の脅威が増していくので、守りの姿勢を強いられる。ある時点まではこの状況を受け入れ、その過程で常にゲームプランを前進させる必要があります
      • 直接的なダメージがないため、相手がラリーせずにアクセスできるダメージ量を評価するのはかなり簡単です。体力は次のターンでより良い攻撃を仕掛けるためのリソースとして使うのが正しい場合が多い。常に勝つためにプレイしよう。
      • 『生存術』は『警戒網』で答えることができ、相手にこちらが答えなければならないプレッシャーを1ターン分与えることができます。『ニャンドロイド』は相手に『警戒網』を早く使わせる良い方法ですが、そうでなければ、この対戦ではより信頼性の高い圧倒キーワードに頼りましょう。
      • 『ミスティックショット』と『超エキサイティン!』は相手の盤面を封じるのに役立ち、『妖精の翁』や『トリスターナ』、『青火のランタン』を除去すれば相手の動きを大きく鈍らせることができる。展開もしっかり行い、最終的に罰せられるような守勢に陥らないようにしましょう。
  • ミラー - トントン
    • マリガン:ビクター、バリスティックボット、生存術
    • マッチアップ
      • ミラーでは、最大の脅威を最初に構築した者が総力戦を繰り広げ、プレッシャーを振り分ける真の方法は『生存術』だけである。「クイックアタック」、「オーバーパワー」、「イルーシブ」がこのデッキのキーワードであるため、ブロッカーが防御するよりもアタッカーが圧力をかける方法が多くなっている。
      • 『超エキサイティン!』がこのデッキ最大の除去であるため、『リヴェン』も『ビクター』も除去できるのは『ミスティックショット』の2枚のみ。脅威を除去しようとするよりも、脅威をプレイする側に回った方がリソース的にずっと有益なのです。
      • 『生存術』は、そのターン中にあなたのユニットが死ぬことはありえないということを意味し、ネクサスを守るために相手にブロックを強要する。「オーバーパワー」と組み合わせることで、このカードは安全に大量のダメージを押し出すことを可能にする。
      • 『ポロキャノン』は『ニャンドロイド』をブロックして相手にダメージを与えないようにしたり、相手のネクサスの体力を削ったりと、ミラーでは良いユーティリティカードとなる。
      • バーンスペルを使うことに決めたら、最初に『皆殺しの斧』を投入し、相手に反応するために速いスピードのスペルをキープするようにしよう。
  • Fizz Lulu - やや不利
    • マリガン:リヴェン、ビクター、バリスティックボット、超エキサイティン!
    • マッチアップ
      • このマッチアップは、それぞれのデッキがビッグポップをオフに設定しようとする戦いである。我々にとって、それは臨界量に達したオーグメント・ユニットであり、相手にとって、それはフルボードになった『戦火のヨードル』で破壊することである。
      • 相手は盤面の群れに頼り、こちらは2、3体のユニットを不均衡に育てようとする。『戦火のヨードル』の脅威を減らすために、非コミット型の攻撃で相手の盤面を制限する必要があります。
      • 『ルル』は『パックンチョッパー!』がこちらの重要なユニットを交換できるようにするため、この対戦では大きな問題である。彼女はできるだけ早く除去されるべきであり、『超エキサイティン!』を維持する意味がある理由でもある。『生存術』はトレードからキーを守るためのもう一つの方法です。
      • 『バリスティックボット』と『ニャンドロイド』は相手側の『超エキサイティン!』で対応できるため、『リヴェン』と『ビクター』は4ヘルスでより回復力が高くなる。このため、3ヘルスのユニットをトレードに使っても問題ありませんが、4ヘルスのユニットはできるだけ戦闘に参加させないようにしたいです。
  • Pantheon Yuumi - 不利
    • マリガン:ビクター、リヴェン、生存術。手札に1/2コストがたくさんある場合は、完全にキープして、多く並べてダメージを早めに稼ぐ事ができます。
    • マッチアップ
      • ゲームプランが非常に似ているため、両デッキはトレードで互いに相殺することができます。《Pantheon》デッキの場合は『静寂』、《Riven Viktor》の場合は『生存術』でバランスを崩すのが一般的です。
      • 『光なき秘術師』は『バリスティックボット』や『ニャンドロイド』を完全に拒否することができますが、『ビクター』や『リヴェン』に対しては役に立ちませんので、こちらのチャンピオンは相手にとってより恐ろしく、こちらにとってはより安全に投資できることになります。
      • 相手のヒーリングが限られているので、相手のネクサスに2回ほどヒットさせれば直接的なダメージに頼ることができる。これは主にスウォームオープナーやバフアップされたユニットで大きなヒットを得た場合に有効です。
      • 時間は相手の『パンテオン』のレベルアップに近づくため、相手に有利になりがちで、こちらが対抗したり封じ込めたりすることはあまりできません。特に『生存術』というサポート・ツールがある場合は、攻撃的であること、決断のリスクを負うことを受け入れることで、より良い結果を得ることができます。
  • Ezreal Caitlyn - とても不利
    • マリガン:ビクター、ニャンドロイド、ポロキャノン、生存術
    • マッチアップ
      • 《Ezreal Caitlyn》は我々がプレイする全てのユニットに事実上答えることができるので、机上では本当に難しいマッチアップになっています。優位に立つには、一度呪文を唱えさせたら盤面でブロックできないようなユニットを盤面に張り付けることです。そのために、『バリスティックボット』や『リヴェン』、サポートユニットを気晴らしに使い、相手ができるだけ多くのリソースをそれらに投資する必要があることを望み、それによって『ビクター』と『ニャンドロイド』をより効率的に保護することができます。
      • 『生存術』は、こちらのユニットを1ターンの間だけ『焦土』から回避するようにします。可能であれば、『滅びの清算人』と組み合わせてバフアップしたユニットで2回攻撃するか、その後に相手のネクサスを焼ける程度の打点にするようにしよう
      • 『ケイトリン』を見つけられず、トラップボムをこちらのデッキにシャッフルした場合、『命知らずなポロ』は相手にとって非常に厄介な存在です。彼らは相手のネクサスを削り、より大きな脅威に対して使いたい呪文を強制的に使わせることができるのです。
      • 《Ezreal Caitlyn》に対して『生存術』を使うつもりならオープンアタックが必要なことが多く、そうでなければ『蜘蛛の歩哨』を許してしまうことになります。『恐襲の魔鴉』や『焦土』を防ぐために、ダメージを受けていないユニットにリソースを投資することを忘れないようにしましょう。

最後に

 《Mono Shurima 》が初週で最も人気のあるデッキだったため、《Riven Victor》は乱用して勝率を伸ばすのに最適な対象を見つけた。しかし、時間が経つにつれて《Mono Shurim》の人気は下がり、《Riven Victor》はメタゲームにおいてあまり面白くない、少なくとも柔軟性が必要なピックになった。
 現在、このデッキはいかにして相手にゲームプランを押し付けるかに注力しており、論理的には非常に偏ったマッチアップを特徴としています。ここ数日、《Draven Rumble》や《Draven Viktor》も環境に適応する方法としてラダーに再登場し、《Riven Viktor》と他の攻撃的な考えを持つ「Piltover - Noxus」ペアと競合するはずである。
 今のところ、このデッキはマスターズランク以外ではあまり心配する必要はなさそうだ。このデッキは、現在のメタゲームのほぼすべてのマッチアップで使用できるゲームプランの利点を生かし、ランクアップするための非常に堅実なピックとして残っています。
 みんなが楽しくゲームをプレイしていることを願うよ。もし情熱を分かち合いたいなら、RuneterraCCG discordでゲームに関することなら何でも気軽に話してくれてるよ。私自身については、Twitterで見つけることができますし、現在、私たちが行っているプレゼントに応募すれば、素敵なInfernal Kennenスキンを獲得することもできますよ。
 皆さん、良いゲームを。

元の記事はこちら

パッチ3.4.0の内容はこちら

雑感

結構『生存術』ってキーカードなのね。軽く考えてたw

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